見出し画像

ライスワークとライフワーク

こんにちは、30代既婚子持ちのSaraです。

ここ数年ライスワークとライフワークという言葉を良く耳にするようになった。

ライスワーク=ご飯を食べるための活動

ライフワーク=夢や自分の好きなことを追い求める活動

出典:ダイヤモンドオンライン

ということなのだけど、私はずっとライスワーク=ライフワークにしたいと思って生きてきたように思う。つまり好きなことを仕事に。ということだ。

だけど初めについた仕事は、
好きだけど、給料は低い仕事、

転職して次についた仕事は、
好きなこと半分、嫌いでもないけど好きじゃないこと半分で給料はそこそこ、

さらに転職してついた仕事は、
ほぼ好きじゃない仕事で(嫌いまではいかないけど)給料は良い仕事だった。(と言っても高給なわけではなく、その前の2つよりは高いだけ)

と、好きなことを仕事にとは段々とかけ離れてきている。


先日好きな作家さんのポッドキャストを聴いていて、作家なのだからライスワーク=ライフワークなのだろうなと思っていたのだけど、やはり仕事の中には好きじゃないけどお金のためにしている仕事があると話していた。

それを聴いて、どんな仕事でも100%好きなんて難しいのだろうと改めて思った。
例えばスポーツ選手だって、試合は好きだけど練習は好きじゃないって人もいるだろうし、アイドルだってライブは好きだけどバラエティ番組は好きじゃないって子もいるだろうし、好きなことをするために何かを我慢してやらなければいけないことってあるんだろうな。

そう考えると今やっているライスワークは全てライフワークのためにやっているということになるのかな。

そもそも私のライフワークってなんだろうか?
趣味という点では、旅行、カフェ巡り、ファッション、インスタグラムかな🤔(なんだかミーハー笑)
「夢や自分の好きなことを追い求める活動」とはなんだか違うような気もする🤔

趣味とライフワークの違いは何か?

趣味でも、生涯かけてやり続け、究めていくようなものであればライフワークと呼ばれます。

一方、余暇の楽しみとしての趣味は、ライフワークではありません。

なぜなら余暇は、文字通り余った時間、暇な時間のことを指しますが、ライフワークは時間や労力をそのために費やして行うものだからです。

出典:物販総合研究所


これを見ると、全て趣味の領域で、今の所ライフワークが見つかっていない気がする。
30過ぎて熱中するものがないのはなんだか寂しい🙃
今後の人生でライフワークが見つかると良いのだけど。。。このnoteがもしかするとライフワークになるかもしれない?


サポートありがとうございます😊励みになります!