見出し画像

二人目不妊治療中の私と予想外の3人目妊娠で戸惑う友人

こんにちはSaraです。
私は現在30代半ばで2人目を授かりたく不妊治療中です。

先日友人が予想外に3人目を妊娠し、その時行っていた言葉がすごく印象に残りました。友人は私が不妊治療をしていることも知っていて、

「同じ命なのに、こんなに望まれている命と、おめでとうって言ってもらえない命があるなんてね…』

と少し寂しそうに言っていたのがなんだかとても切なく、心に残りました。

その友人は2歳差で二人子供を育てていて、3人目も順調に産まれると2歳差になる予定です。

今でも2人育てるのにいっぱいいっぱいなのに3人目なんてどうしたら良いんだろう。。。親も多少は助けてくれるけど毎日手伝ってもらえるわけでもなく、旦那さんも育休を取るのは難しそうとのことで、妊娠が分かったときは嬉しいという気持ちよりもどうしよう。。。という気持ちが先に来てしまい、お腹の中の子に申し訳ない気持ちになったようです。

もちろん私が妊娠報告を聞いた時にはおめでとう!とは言ったのですが、もし自分に子供が3人いたらと思うとやはり複雑な気持ちになりました。。。
よく3人いる方は2人より3人の方が楽と言いますが、物理的に人数が増えるのに楽な訳がないと思ってしまいます😓

私のように子供ができなくて悩んでいる人も多い中、3人も授かれるなんてすごく幸せなことだし、きっと産まれてきたら嬉しいし、可愛いと思うのでしょう。

でも共働きがデフォルトの今の世の中、3人も育てることは簡単ではないですよね。。。戸惑うのは当たり前でそこに罪悪感を感じる必要はないと思います。産まれてきたら思いっきり可愛がってあげれば良いのだから。

とはいえ、まずは母子共に無事に産まれてきてくれることを祈るばかりです。

サポートありがとうございます😊励みになります!