見出し画像

『〇〇を決める』ことが、ビジネス続けるコツ!


「1ヶ月で20万円稼ぎました!」

「半年で月収100万円達成!!」

「うそ、、、わたしより後に始めてるのに、
わたしよりめっちゃ稼いでるじゃん!!!」


ビジネス超初心者時代のわたしは、
稼いでる人に圧倒され続けていました。


しかし、
稼ぐ金額だけを目標にしていると
ビジネスを続けるのは難しいです。

なぜなら、
数字だけを追い求めても
幸せになれないからです。


そこで、今回は、
数値的な目標と合わせて、

”自分が幸せだと言える、なりたい未来の状態”
の目標を一緒に決めることが

ビジネスを続けるコツである
という話をしていきます。


TwitterなどSNSをみるたびに
まわりがどんどん稼いだ金額を公開していて

「うわあ〜、早く稼がないとヤバい」

「みんな100万稼ぐの余裕とかいってる、ウソでしょ...」

「どうすれば、早く稼げるようになるんだろう...」

と、周りと比較して焦ったり。


「とりあえず、100万円稼げば何か変わるでしょ」

と、人生の変化を稼ぐ金額だけになっている。

 

わたしも、最初の目標は
月100万円稼ぐことでした。

でも、なぜ100万円なのか?
理由はありませんでした。

ただ、なんとなく
「100万円稼げたら、なんか自信持てそう!」
くらいの感じでした。

そんな状態でビジネスをしていると
だれかが稼いだ金額を公開しているツイートを見るたびに
自分と比較してしまい、

だんだんと、ツイッターやSNSをみるのが苦痛になりました。

「やっぱりわたしは、できないんだ...」

「もうビジネス、諦めた方がいいのかな...」

と心折れかけて、ビジネスがイヤになったことが何度もあります。


しかし、

”どういう状態だと自分が幸せなのか”を

よく考えてみると
100万円稼ぐことではなかったんです。

ビジネスを続けるコツは

”自分が幸せだといえる未来の状態を目標に決める”

ことです。


本来は、
自分がもっと幸せな状態になりために始めたり
自分と同じような境遇の人の役に立ちたい

という思いでビジネスをやり始めたのに

稼いだ金額にとらわれて、
数字だけを追い求めるようになってしまうと

モチベーションが下がり、
ビジネスに取り組む時間やエネルギーが下がります。
(↑「アンダーマイニング効果」という人が持つ心理効果の1つ。)


ビジネスで達成したい目標や理想の状態を叶えるためには
数字的な目標以外に、

”どういう状態だと、自分は幸せだ!”

という、自分が幸せに感じる
未来の状態の目標を決めることで

目標達成に向けて続けられるようになります。


なぜなら、
稼ぐ金額のみに囚われてしまうと、
売れた金額や部数を追い求めるようになってしまうからです。

そうなると、本来のビジネスの目的を見失ってしまいます。


数字を目標にすると、終わりがないです。
10万円達成したら、次は、30万円、50万円、100万円・・・・
と永遠と新たな数字の目標をたててクリアしようとします。


それだと、
どれだけ稼げても満足しないし、幸せになれなません。


これは、ダイエットと同じです。

ダイエットで

たとえば

「50kgになりたい!」

という目標をたてて、クリアしたときに


人は、

”もっと”

という欲がでます。

「もっと、スタイルよくなりたい!」

「そのために、もっと数字を減らしたい!」


そうなると、数字だけを追い求めているので
どれだけ減っても、いつまでも満足しないのです。

それよりも、

「憧れのお店の洋服を着れるようになりたい!」

とか、

「旦那さんに、カワイイ!と言われたい」

「奥さんに、カッコイイ!と言われたい」


という目標をたてた方が、嬉しいし、やる気もでるし
ダイエットを継続してがんばれる気がしますよね。

なによりも、好きな人から

「カワイイ!」

「カッコイイ!」

と言われている未来の状態の自分って
幸せに感じませんか?


このくらい稼ぎたい!という数字の目標を決めるのことも大事ですが
”どんな状態になっていると、自分は幸せだ!と感じるのか?”

という、
自分が幸せに感じる状態の目標も合わせて決めることが
ビジネスを続けるコツの1つです。


ということで、今回はここまでになります。

ぜひ、公式LINEにて感想をお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?