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お題『返報性の原理について』

こんにちは、さらです。

この記事は”ビジネス超初心者さん向け”に
心理学の観点から、ビジネスと日常の結びつきについて
500文字程度で簡単に解説していきます。


今回は、ツイートでも書いた
返報性の原理について、ツイートとは別で解説していきます。

https://twitter.com/x33007037/status/1667911709342957570


内容は、

1・返報性の原理とはなんぞや?
2・ビジネスで活かすには、どんな時に活用するのか?

この2つを話していきます!


では、いきます!


1・返報性の原理とはなんぞや?

返報性の原理とは、ウィキペディアで調べると

人間の持つ心理の1つで、

人は何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱く

と書いてあります。


一言でいうと、
何かしてもらったから、お返しをしないといけないと思う人の心理のことをいいます。

例えば、
いつも休憩のときにお菓子を分けてくれる友達がいたら
今度は、わたしも友達が好きなお菓子を持っていこう!ってなりませんか?


わざわざ車で1時間もかけて、会いに来てくれる好きな人がいたら
おいしいお店へ連れて行きたい!って気持ちになったりしませんか?

こんなに良くしてくれて嬉しかったから、
自分も相手に喜んで欲しいと思うのが

お返ししたいと思う理由です。


2・ビジネスで活かすには、どんな時に活用するのか?


返報性の原理をビジネスで活かすタイミングは

例えば、

・企画に参加してくれた方へ、自分が持ってる知識や情報を伝える

・ツイートへいいねやコメントしてもらったら、いいねやメッセージを返事する

・参考になったコンテンツを名前載せて紹介する

などがあります。


返報性の原理からくる行動は、周りと信頼関係を築くスタートです。

ビジネスでは、お客さんや周りとの信頼関係が最も重要です。

なぜなら、信頼関係がないと結果的に商品は購入されないからです。


短いですがまとめると、

日常だけでなく、ビジネスのときも
なにかしてもらったら、ありがとうの気持ちをお返しすることが重要だよ

という話でした。

では、また〜!


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