見出し画像

題名 「振り向いて」

あの頃を背にして
未来へと進む道。
見えない先は幻想の中にあり
不安を抱きながら
夢を追うように
いつも心はくすぐられる。
何があるかは分からないまま
視線は先を追うように
知りたい鼓動を閉じ込め
知らぬままで
これからを探していく。
ひたすら歩き続ける中で
時折後ろを振り向くと
懐かしい風が自分を横切り
歳を重ねる度に
あの頃は遠ざかってゆくけど
生きた分の数だけ
思い出が満開に広がる。
時と共に変わる景色と
自分の姿が流れていきながら
過ぎ去る日々は甦り
忘れない心がここに存在する。

            紗羅

自分は未来へしか進めない。

過去が良くても悪くても
今のままでいたくても…

すべては過ぎ去っていく。

ファイルの中身を整理していた時
履歴書の写真が出てきました。

今の会社に入る時に
撮った写真で
もう10年以上前となり

見た時、思わず笑ってしまいながら
当時の背景が目の前へ映りました。

写真を撮った場所や
職場の面接
この時代に考え
思っていたことが脳裏へ広がります。

懐かしいなぁ〜と感じながら
自分を思い出していき

明日へと向かっていく中で
振り向いた過去が今と重なる。

そこで何かを思い
この先へ自分を繋げていけるなら

時々、振り向いてみようかと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?