見出し画像

SCD たのしいロール図鑑 vol.1

おはようございます。裁判官のさくりです。裁判官というのは嘘で実はサーカスの熊かもしれません。案外市役所あたりで書類仕事してるかもしれませんね。

前置きはさておき。
現在SCDには207個(2023/10/01現在)のおぞましいロールがあります。まぁ1/3くらいは変な奴らの固有ですが……
今回はそんなロールの中から複数人に付いているロールの紹介をしていこうと思います。ぶい。

【画像1】ロールが欲しい方はこの部屋まで(赤いのが鯖主)

ゲームのロール達 〜ほぼランタンのせい〜

人数分ではなく順不同で処理していきます。なんせ数が多いもので……

@ポケモン談義マーン!!!

命名:おっかーだかナノス
見ての通りポケモンのロール。ごけもんポーとか変な個体値のポケモン捕まえたとかで気軽にメンションされるので割と活発に使ってる印象。
弊財団にはポケモンチャットが3つあります(なんで?)
追記:ポケモン専用の通話チャットもできてました。
更に追記:4つ目のポケモンチャットが生えてました……
SVはバルビート/イルミーゼで区別されてます。


【画像2】ユニオンルームの三連星

@無限回廊のヌシ

命名:さくり
衛星兵あたりに乞われて作った覚えがある。最近はコラボやガチャ更新のたびに確保優先度の話をするためのロールになってる。たまに意外な人間が現れては悲鳴をあげている。

【画像3】もっぱら衛星兵とteyanistのたまりば

@低ワットの旅人

命名:ランタン
名前で三悶着くらいあった。しめ絶に魂を売った男たちが不定期に心を燃やす生贄を募集してたり、天賦/凸素材に喘ぐ貧民が富豪に工面を頼み込んだりするときに使われる。
かつてセクシャルな画像を求めて使われたこともあった

【画像4】コイツいっつもスケベストショット狙ってんな

@世界創造癖

命名:さくり
sasakure.UK氏のMr.Wonderlandに着想を得たロール名。最近ではボカロPとホットケーキとウォーデンが荒れ狂う場になっている。何言ってんだ?
開発が進むにつれて若干静かになっていたものの、長らく止まっていた勇者エリアの開発開始に伴ってザワザワしてきた。

【画像5】設備が整うにつれ煽りも整う

@Meistar_of_Shadowverse

命名:さくり
右手力死んでる人と気品のあるハイランダーデッキ使いが常駐している(ほぼ動くことはない)シャドバのロール。イベント期間などは突然再起動しだすことがある。ベルくんが見てたら憤死ものだな。

【画像6】祈りは必ず天に届くものだ

@†決闘者†

命名:さくり
対話拒否を社訓に掲げる異常者の群れ。今日も今日とてコンマイ語と謎調整に狂いながら不正を繰り広げている。

【画像7】
遊戯王には公式ルールで「対戦中に相手が死んだ場合
生存者が勝者になる」規定が存在する

@虹石砕く死周の獣

命名:ランタン
よく爆死や単発優勝に対する嫉妬が飛び交うドロドロとしたチャットを持つFGOのロール。編成なんかの相談もよくされてる。

【画像8】誰かの爆死は誰かの需要

@トレセン学園七不思議

命名:さくり
食パンやRicrim、りんや白亜が頻出するウマ娘のロール。一時期は諸事情によりイラストを貼っていくサブチャンネルに鍵がかかっていたが、現在は誰でも閲覧可能。基本的にお兄様やトレーナー様が荒ぶっている部屋。

【画像9】ヨシ!(なにもよくない)

@奇空団の団長

命名:アンパン帝国
サイゲの犬たちが日々周回にあけくれ、お互いを煽り合う部屋。高確率で成果に対して「こわ」「よぼん」などと言った畏怖の言葉が返ってくる。
よくアンパンとweashugiyaが周回いじゅしゃの押し付け合いをしている。

【画像10】当然、ここでも誤字る。

@ジャスノーツ叩き隊

音ゲーする異常者の巣窟。時折リザルトや課題曲募集、新曲追加に一喜一憂する異常者の姿が見られる。
肩幅バンキシャは流石に笑っちゃう。

【画像11】デデーン‼️‼️


@ARKS

なんのひねりもなくPSO2のロール。たまにshadowinがトンデモ異形に変身したり美少女作って持ってきたりする。

【画像12】ウォーデンより先にお前を討伐すべきだ

@あつまれンガイの森

TRPGのひとつ、CoC(Call of Cthulhu)を嗜む深きものどもたちの部屋。時折自作シナリオを持ち込んで神話生物を射殺したり触手で探索者にムフフしてたりする。
やってみたい時は気軽にメンションしてみよう。

【画像13】ヒソカや鍾離先生もやってくる

@スクイーデュお絵描き部

weashugiyaが適当に決めたロール名が今日まで変更されずに残っているスプラトゥーンのロール。バイトの同僚探しやフェス開催時に同調圧力をかけるのに使われたりする。

【画像14】出先でも出勤する模範的アルバイター

@ハーレム教師部

変態を大量に生み出したブルーアーカイブのロール。妖怪天井ペロリや戦術対抗戦に命を賭ける悪魔的先生が性癖時々攻略について語り合っている。付属のR-18ルームへの入室権限もついてくる。(なお、こちらは後述のR-18ロールでも入室できる)

【画像15】おまわりさんこの寿司です

@頭どピンク野郎ども
R-18ないしそれに類する物について戯れるやつらのロール。他のとは毛色が違い、“ここ以外での発言が許されない”タイプの部屋を持つ。また、専用チャット開放の役割も持つため、部屋内で@everyoneの代用として使われることもある。
このサーバーで全員につくロールを除けばおそらく1番ついているロールなので、メンションは慎重に。


以上、共通ロールの紹介でした。わかりにくいところは管理者をメンションして聞いてね!基本的にみんな答えられると思います。

適切なロールを使って適切な範囲の人にメンションを飛ばして、遊び仲間をみつけよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?