バリコーヒーは琥珀色

サキコはコーヒーが大好き。

よく友達とカフェ巡りをする♪

友達と初めてアジアンカフェに行った時のことだ。

サキコがいつもカフェで注文するのはカプチーノ。

カプチーノはエスプレッソにクリーム状に泡立てた牛乳を加えたもの。シナモンで風味をつけたりする。

でもその日は違った。

せっかくアジアンカフェなのだからいつもと違うコーヒーを飲んでみよう♪

ということでバリコーヒーというのをオーダーする。

しばらく話をしていると店員さんがバリコーヒーを運んでくる。

サキコの目線より少し高い位置で店員さんがトレーを持っている。

薄茶色の透明な液体がガラスのカップに入っているのが見える。

ん?

これコーヒー?

なんでこんな綺麗な琥珀色?

薄暗い店内ではそう見えたのだ。

それくらい透き通って綺麗な色だった。

おまたせいたしました!バリコーヒーでございます。

コーヒーがテーブルに置かれる。

カップの下は濃い茶色。はっきり二層になっている。

不思議に思ったサキコは迷わずコーヒーをかき混ぜる。

ガラスのカップがコーヒー色に変わり湯気が立ち上る。

カップの中は濃い茶色がぐるぐるしている。

サキコはそのぐるぐるが不思議でじっと見ている。

お湯の中を粒子が舞っている♪

一口飲む。

美味しいけど少し粉っぽい⁉︎

可愛らしいペルーシュキューブのブラウンシュガーをひとつ入れてまたかき混ぜる。

またぐるぐるが始まる♪

不規則な対流をみているのも楽しい。


実は

『バリコーヒーには飲み方がある』


二層に分かれた上澄みだけを飲むのだ!

そして沈殿した粉は飲まない。

サキコはそれを思いっきり混ぜていた…

そもそもバリコーヒーはカップにコーヒー粉を入れお湯を入れて二層になるのを待ちその上澄みを飲むのだ。

インスタントコーヒーとはまた違う。
全部溶けない。。。

かき混ぜかき混ぜしながら
おいしくしっかり飲みました♪←ここ重要。笑

サキコ全開です!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?