見出し画像

鬼田平子⁉︎

誰かの名前見たいでしょ⁉︎笑
実はこれ!花の名前(笑
読み方はオニタビラコ!
とっても強そうなんだけど花は黄色くて小さい可愛らしい花。タネはたんぽぽみたいになってる。

説明
オニタビラコ(鬼田平子)は、日本を含むアジアの道端や田んぼで生えているのを見かける越年草です。ロゼット状に開いた葉の中心に咲く黄色い花は、春から夏の間に開花します。庭などにもよく生えるため、雑草とみなされる事が多いようです。Picture Thisアプリより

花の名前は面白い。すっかりPicture Thisアプリがご気に入りなのだ。3月まではいっぱい使う♪

おかげで花の写真をいっぱい撮るようになった。
鬼田平子は特に印象深い名前だったので投稿してしまった。(笑

どうしてその名前になったのか気になるところだけれどそれはまだ確認していない。

学名はYoungia japonicaというそうだ。
発音を聴くとヨンギアジャポニカと聞こえるのだがそんな感じなのだろうか(笑

学名とは学術上、動植物につける世界共通の名称でラテン語なのだそうだ。

今日もアプリでお花検索♪
楽しい♪

どんな名前に出会えるかなー♪( ´θ`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?