見出し画像

はじめまして、サッポロネストです


1、サッポロネストとは?


はじめまして、株式会社 Sapporo Nest(サッポロネスト)です。
弊社は2021年10月創業で、まだまだ駆け出しの企業。
 
代表の荒木は、東京の浅草出身。
生粋の江戸っ子です。

20代後半のときに仲間とともに東京でIT会社を興して20年近く経過した頃。

コロナ渦となり、東京という地に縛られることなくどこでも働ける!
という世の中の変化とともに、50歳を目前にして札幌の地で起業。

新たな挑戦の幕開けです。
  
IT会社以外にもいくつか法人を持つ荒木。
その中の一つである2018年に東中野で始めたレンタルオフィスにて、入居者同士の横の繋がりを通して次々と新たなビジネスが広がっていく様子が面白いと感じたことをきっかけに、札幌でもまずは取っ掛かりとしてレンタルオフィス事業からスタートするに至ります。

その後、A.Tを含めて数名のスタッフがジョインして、2022年3月より本格的にサッポロネストが動き出します。
  
レンタルオフィス事業だけでは、会社を大きくしていくことは難しいため、当初は「動画事業」を主軸にセールス活動を行っていました。
  
その他、元々ITのエンジニア経験を持つ荒木の特性を活かしてITコンサルティング的なことも。

現在は、Webサイト制作の需要もあり、動画/Webサイトほか、チラシやパンフレットなどの制作物も含めた「コンテンツ事業」と名称を変えてセールス活動を続けています。

実は、「レンタルオフィス事業」も「マイクロ法人事業」と名称を変えております。
バーチャルオフィスや、個人事業主の方などの法人化のお手伝いなどと、サービスを拡大していったためです。
  
さて、現状で「コンテンツ事業」「IT事業」「マイクロ法人事業」の3本柱で展開している弊社。
一見するとやっていることがバラバラですが、実はブレない軸があります。
それは、企業の成長をサポートすることです。

どういうことかと言うと…
企業においてどの業種業態でも必ず存在する業務が2つあります。
「広報業務」「経理・人事・総務などのバックオフィス」です。

これらは、商品やサービスを作り販売しお金を生み出す業務ではないため、どうしてもないがしろになりがち…でも絶対に必要なことでもある。

そして、課題に気がついていない、あるいは気がついていても、どこから何に手をつけて良いか分からない…という方が多いのが実状です。

弊社は、そのような課題を抱えている企業に対して、本質的な課題を見出し、必要な解決策をご提案することに重きを置いています。

広報業務の課題に対しては、Webサイトや動画、SNSなど。

バックオフィスの課題に対しては、ITを駆使した業務効率化など。

個人事業主から法人化した後の煩わしいバックオフィス業務の課題に対しては、弊社に丸投げしていただくなど。

…と、真面目な事業の説明となってしまいましたね、、、

弊社の企業理念は ”Work Happily,Play Hard.” ‐楽しく働き、まじめに遊ぶ‐

どのようなときも楽しく仕事に向かうことを忘れない。

楽しく仕事をすることは案外難しいことかと思いますが、でもこれができれば間違いなくクオリティが高いお仕事となるはず。

そして、遊ぶときは一生懸命に。

真面目に遊んでいたら思わぬ形で仕事のアイディアが生まれるかもしれない。
真面目に遊ぶって結構大事なのかも…。

若干、A.Tの主観も入っていますが(笑)
  
基本、どうすれば楽しく取り組めるか?
(もちろんどうすればお客様のためになるか?を考えることは前提として)
そして、あわよくば一石二鳥…いや、一石三鳥を狙いたい!
と、いつも考えているのが代表の荒木です。

2、セールス・マーケティング部 A.Tの自己紹介


イラストが得意な弊社制作スタッフが描いてくれました

A.Tは、札幌出身の道産子です。
   
趣味は一眼カメラで風景などを撮影すること。
あとは、幼い頃から続けているピアノも。

前職では、全く畑違いのお仕事をしていました。
※詳しく知りたい方は、今度直接お会いした時にでもお話しします!

コロナ禍に突入して、本業の傍ら会社のYouTubeやSNSを動かしたり、オンライン配信イベントを企画したりなどの挑戦を経て、動画やSNSを活用した広報活動の重要性に気づくことに。
  
さらに、広報活動の手法に悩んでいる中小企業がたくさんあるのではないかと思い、そのお手伝いができる人になりたいと考えるようになって転職を決意。

ざっくり広く言うとマーケターになりたいと思うようになりました。
  
※当時は、マーケティングの知識があれば、どの業界でも通用する、
自分のビジネススキルが上がる、自分の市場価値が高まる、と…ぼんやり
考えていたことを思い出します
  
しかし、この手の職種は未経験ではほぼ雇ってくれません。

人事や採用、Web関係、IT関係、それらしいところの会社をいくつか受けましたが全然ダメでした・・・
  
退職する日が差し迫り、焦りが出てきている中、たまたま求人媒体で見かけたサッポロネスト。
  
スタートアップの企業か…
真っ新な状態であれば、自分のやりたいことができるかも…!
と思い切って応募しました。
  
結果、面接でA.Tの熱意(?)が伝わったのか無事に採用されました。
  
裏話ですが、A.Tは求人媒体からではなくあえてWebサイトに掲載されていたメールアドレスに履歴書と職務経歴書をダイレクトに送付しました。

※思えば、情報が少なく明らかにまだ未完成の怪しいWebサイトだった…
今はもちろんリニューアルして綺麗な状態

求人媒体経由でたくさん応募が来る中で、メールで送ってきたのはA.T一人だけだったそうで。
  
きっと目に留めてくれるだろう、というA.Tの作戦でもありました…笑
  
作戦は成功?したのでしょうか…???
  
…今となっては笑い話ですね。

現在は、お客様の案件に取り組みながら、異業種交流会やイベントなどに顔を出して人脈を広げたり、マーケティング的な視点でこれまで知り合った方々へのアプローチ手法を日々考えながらお仕事に取り組んでいます。

3、noteをはじめたきっかけ

マーケティングの手法の一つにステップメールというものがあります。

これまでせっかくお名刺交換などを通してお知り合いになった皆さまとのご縁を大切にし続けたいが、どうすれば良いだろう…と思っていたところ、私が普段お世話になっているデジタルマーケティングの師匠から、ステップメールをやってみたら?と助言をいただきました。

そして、今年の4月より新たな取組みとしてステップメール(メルマガ)配信を始めてみることにしました。

結果、思った以上の反響がありました。

メールでお返事をいただいたり、久々にお会いした方からメルマガ見たよ!頑張っているね!などのお声がけをいただいたり。

とても嬉しかったです。
引き続き頑張ろうと思いました。

これからも、月1回月末に配信していく予定です。

そして、noteをはじめるきっかけとなったのは、以下の2つ。

1、先に述べた通り、メルマガが思った以上に反響があったから

2、号の途中からメルマガをお読みになる方で、過去のメルマガにも興味を持っていただいた場合にはアーカイブとして残した方が親切かな…?と思ったから

4、おわりに

第1回目の記事はライトな感じで書こうと思っていましたが、意外と長くなってしまいました。

ここまでお読みいただいた方は、サッポロネストのファンになっていただけましたよね?!笑

冗談はさておき、このnoteでは月1回のメルマガで配信した内容を残していく役割として運営していきます。

あと、A.Tは気まぐれなので、たまにメルマガ以外の記事も投稿するかもしれません。

どうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。

この記事が参加している募集