見出し画像

新札幌はクリスマスデートできる街なのか

札幌のかなりはじっこに実家がありまして、一番近い「大きな街」といえば、新札幌駅でした。


母ともよく出かけたし、市外に住んでいた母方の祖母と待ち合わせるのも、サンピアザ。
そう、「光の広場」。


ドライブシアターがあった頃は、父の運転する車で何度か観に行きました。
ジブリの「紅の豚」も、サンピアザのドライブシアターじゃなかったかな。


で、初めて彼氏ができたときも、デートに出かけたのは新札幌駅。
しばらくしてカテプリやデュオができて、ヴィレッジヴァンガードが入ったりして・・・。

JR新札幌駅の近く、クッチーナでクリスマスに奢ってもらったのも、昨日のことのように思い出せます(←あ、おばさんのセリフ言ってしまった)。


と、いう話をですね、職場でしていたのです。
同年代の同僚と、ちょっと年上の先輩。

懐かしいよね~と盛り上がったところに、若者は水を差してきます。


新札幌のどこで、デートなんてするんスか
しかもクリスマスなんて、ないでしょ~


かっちーん!
ですよ。


新札幌は、札幌の副都心。
デートできないわけがない!

と、思っていたのですが、いざ本気で調べるとちょっと微妙ですね。


私の苦労の作をどうぞ


あれ、昔の私にとっては、キラキラの都会だったんだけどな。

札幌のイベントやデートスポット、おひとりさまの遊び場など、真面目なブログも書いています。こちらもぜひ! https://www.din-hkd.jp/