見出し画像

札幌のイルミネーション、ツウならどこに行く?

どうも、ムラカミ(札幌在住)です。

年を取ったら、感受性が鈍くなって、感動しなくなる・・・。
と、これは定説ですけども、本当かなあと思います。

なぜならワタクシ、30代になってようやく、イルミネーションの良さが理解できたのです。

今まで、電気代の無駄としか思いませんでしたが。
暖が取れるわけでもなく、あの光に何の意味が・・・?

そんな、めんこくないこと言っていましたが、去年180度考えを変えました。


そのきっかけは単純で、「よくわかっている」ツウのひとに教えてもらって、イルミネーションを観に行ったから。


わー、なにこれ、最高じゃないっすか!


ツウが教えてくれた札幌のイルミネーションは?


定山渓神社

いくつか教えてもらった中で、特によかったのをふたつ。

ひとつめは、藻岩山にある藻岩シャローム教会のイルミネーションですね。
冒頭の写真がそれ。

なんだかフランス映画を見ているみたいだった。

そしてもうひとつは、定山渓神社・・・かな。
王道のイルミネーションではなくて(終点に少しあるけど)、アイスキャンドルがメイン。
しかも年明けから・・・、と知る人ぞ知る的なスポットです。

あのここ、犬神家みたいな昔の映画の世界みたいです。
あるいは、何らかの儀式をしている?

色んな意味で、その後の夢に何度か出てきました。

以来、私はイルミネーションにはまったのです。
今年も楽しみだなー。

↓藻岩シャローム教会のイルミネーションも、定山渓神社のアイスキャンドルも情報を載せてます!


札幌のイベントやデートスポット、おひとりさまの遊び場など、真面目なブログも書いています。こちらもぜひ! https://www.din-hkd.jp/