見出し画像

名店の新ブランド、札幌に誕生。「一風堂KAY」【札幌ラーメン屋めぐりvol.7】

一風堂KAY(札幌市中央区)

とんこつ 860円

博多ラーメンの有名店、一風堂。その新ブランド「一風堂KAY」の店舗が札幌にできた。

メニューはとんこつ・味噌・醤油から選べるが、ここは一風堂ということで、定番のとんこつを注文。
濃厚なスープが体に沁みわたる。「これぞとんこつ!」と主張するかのようにこってりしているのに、後味はくどくない。まろやかでコク深く、病みつきになる。正直、ものすごく好みの味だ。できることなら、小人になってスープの湯船に浸かりたい……とすら思う。

麺は博多らしいストレートの細麺。札幌のちぢれ麺に馴染みのある舌には少々慣れないが、ツルツルとしていて簡単にすすれる。食べ応えのあるそうめんのようだ。少食の身からすると、この軽さはありがたくもある。

チャーシューは3枚。これらはすべて違う製法で作っているらしい。こんがり焼いたバラは、炭火の香ばしさが感じられる。ボイルしたロースはしっかりめの歯応え。低温調理したロースは、しっとりしていて上質なハムのようだ。

ペロリと食べられるボリュームで、替え玉したいくらいだった。次回は一口餃子もつけよう。ごちそうさまでした。


2022年7月来店

一風堂KAY
札幌市中央区北5条西3丁目 札幌ステラプレイス CENTER 6F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?