見出し画像

神頼み

メリークリスマス!

平成天皇の誕生日のため、ずっと休みだった12月23日が平日ということで世の中揺さぶられていたようですが、みなさんいかがお過ごしですか?仕事は年末年始の休暇で稼働できなくなることに向けて、急ピッチで業務を進めております。師走という言葉にふさわしいバタバタ感です。

昨日のM-1グランプリ盛り上がってましたね!ミルクボーイ初めて見たけどめっちゃ面白かった。サンドウィッチマンが優勝したのが12年前でそのときに家族とテレビで見ていたのが懐かしく、鮮明に覚えていますが、あのときの衝撃はすごかったし、なんだかミルクボーイも同じような雰囲気がして、個人的にすごく好きでした。サンドウィッチマン大好き。

順位は8位だったけど、すゑひろがりずもかなり面白かった。飲み会のコールをあんな風に言い換えて、ハマった大学生多かったんじゃないかなと思います。漫才の形もいろいろあって、これが正解ってのはないと思いますが、見ている人を常に楽しませてくれる「お笑い」は、最高の日本文化だと思いました。

今年のM-1の出場は史上最多の5,000組オーバー。優勝するとしたら5,000分の1ですから、確率も相当なものですよね。くじ引き的な話ではないので、なおさら勝ち上がっていくその労力はとてつもないものだと思います。

年末は有馬記念もあったり年末ジャンボもあったり、神頼みで、もしくは計算をして一攫千金を狙う人も少なくないでしょう。大安だった12月22日が年末ジャンボの最終日だったので、せっかくならと10枚バラで買ってみたのですが、高額当選を狙うには気が遠くなるような確率。とはいえ、バッターボックスに立たないとホームランは打てないと誰かが言っていたように、何事もチャレンジです。ちなみに競馬は、帯広のばんえい競馬だけ行ったことがあって、重たいそりを引いて一生懸命走る道産子の姿に癒やされました。予想はハズレました。残念。

札幌のクリスマスの風物詩に、「XMAS CHANCE!」というものがあります。札幌駅周辺のアピア、エスタ、パセオ、ステラプレイスで買い物をすると、3,000円ごとに抽選券を1枚、端数の500円ごとに抽選補助券を1枚もらえて、抽選券1枚につき指定の会場で抽選ができて、旅行券や商品券が当たるというものです。補助券は6枚集めれば、抽選券と同じ扱いで1回抽選できます。エグゾディアみたいですね(違う)。

国内旅行も当たるし、商品券も結構高額で、めちゃくちゃいい抽選なのですが、実はこのXMAS CHANCE!、別名を「ティッシュもらうイベント」と言います。

とにかく当たらない!

参加賞でポケットティッシュをもらえるのですが、何度抽選をやっても参加賞のティッシュしか当たった例しがない。ティッシュももらえるならありがたいのですが、当選確率ほんと厳ついイベントになっています。去年は1回だけ20万人にあたるショッピングチケット200円分の6等が当たりました。

そんなドMイベントが今年もやってきたので、いそいそと参加している訳ですが、先日冬靴を買ったお店の店員さんから耳寄りな情報を入手しました。

「抽選会場にスーツを着た人がいたら、当たる」

基本はバイトの若い人が、選んだクジについているスクラッチ部分を削ってくれてティッシュ(または当たった旅行券・商品券など)を渡してくれるシステムなのですが、旅行券とか高額なものが当選すると、奥からスーツの人が出てきて対応をしてくれるんだとか...。だから「スーツの人がいる、すなわち、いい賞があたる!」と言うことになるそうです。

これはいいことを聞いたと、近場の抽選会場に行ったところ、スーツ着た係の人を発見!全部で5カ所くらい抽選会場があるので、他の場所はどうなのか気になりましたが、これは何かの縁とその場で抽選することにしました。

全部で7枚抽選できるだけ券があったので、7枚クジを選んで削ってもらうと...なんと「グルメチケット」1枚、200円券1枚、ティッシュ5個、という過去最高の抽選結果に!!グルメチケットは【グルメ賞】という特別賞で、500円分のクーポンですが10,000人にしか当たらない結構レアなチケットです。

あながち間違ってないぞ、この説。スーツの人が奥から出てくることはなかったですが、去年までの戦績を考えるとめちゃすごい結果でした。ありがとうコロンビアのお姉さん。

ちなみに先日、買い物して抽選券が増えたので、スーツを着た人がいる会場を探して抽選をしたところ、また【グルメ賞】に当選しました(笑)。嬉しい!合計で1,000円分のクーポンになったので、JRタワーで美味しいものを食べたいと思います。札幌にクリスマスまでに来る人がいれば、是非チャレンジしてみてください!

グルメ賞は先述の通り10,000人に当たる賞。そのうちの2枚が僕の手に。つまり、5,000分の1。

M-1優勝した気分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?