見出し画像

いつもと違うこと

めっきり寒くなってきましたが、札幌は今までにないレベルで雪が降っていません!僕はまだ2回目の冬ですが、ずっと北海道にいる人も「こんなの初めて」と言うほどに雪不足です。

住んでいる北区のあたりは、道も凍って路肩に50センチくらいの雪が積もっていますが、会社周辺の中心部である中央区は全然雪がないです。今月から雪まつりの準備も始まり、観光客の人も増えていく所ですが...このままで大丈夫なのかなと心配になります。

直近オーストラリアでも温暖化の影響か、森林火災が起こっていて10億匹の動物たちが命を落としているとか。自分にできることは少ないですが、地球を守るためにも何かやっていきたいと思っています。それにしても、やけどしたコアラやカンガルーの様子を見ると心が痛みます、難しい問題です。


先日新卒採用関連で、会社説明会のために東京と大阪に出張に行きました。ほんと、本州暖かい!関東関西、暖かいですね。コートなんていらないレベルで、ぽかぽか陽気に嬉しくなりました。たまたま暖かいタイミングだったのかわかりませんが、東京駅周辺と梅田駅周辺は快適な気候でした。札幌に帰ってくると千歳は氷点下7度。雪こそ積もっていないですが飛行機を降りたボーディング・ブリッジの中ですら凍えるような寒さでした。辛い。
大阪では蓬莱の豚まんを食べました。串カツも食べました。たこ焼きは食べれなかったので、リベンジしたいです。

大阪で「いいな」と思ったのは、日常的に聞こえてくるゆるい関西弁です。駅構内ですれ違う人の会話、コンビニの店員さんの言葉、参加学生とのやりとり。うちの会社は社長が関西人で、今年の新卒も関西出身ばかりなので、聞き慣れてるはずなのですが、現地で聞く方言はまた別格でした。

九州での採用にも力を入れていきたいところなので、次は福岡行きたいです。天神で会いましょう。


「いつもと違うこと」は、いい面と嫌な面とある、表裏一体の概念です。ちょっとした変化が、ポジティブで楽しいことばかりになることを願ってやまないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?