見出し画像

【札幌近郊】ノースサファリサッポロ

訪問日:22.10.3 ★☆☆☆☆

  • 北海道札幌市南区豊滝469-1

  • 定休日:季節による

  • じかん:季節による

  • north-safari.com

『ノースサファリサッポロ』にお邪魔してきました^ ^

ここは“触れる私設動物園”を売り出しており、他の動物園とは異なり文字通りゼロ距離で動物たちと触れ合え異色の体験ができるという特色のある施設で、札幌に越してきてからというものずっと興味を持っていました

こんなこと書いてある動物園は、あまり見ないはず

ただ、触れ合える感動はありましたが、それ以上に飼育環境(におい・衛生・広さなど)に疑問を抱いてしまい心からは楽しめませんでした

延々と柵を齧り続ける

ココロを失ったかのように虚無の目をして佇む動物たち
擦り切れそうなほど常同行動を繰り返す動物たち
管理が行き届いていない交配があるのかアルビノ個体の子たちもいる
リラックスしている動物たちは比較的少ないように見えます

何を思う

こういう場は楽しむのが正解と分かりつつ、いろいろ複雑な思いでした
後から調べたところによると牙を抜いたり風切り羽を取り除いたり、動物たちに対して人為的な処置も行われている様子です
(入り口付近のわんちゃんを連れ出して、あわあわシャンブーした後に思いっきりお散歩させたい)

個人の感想は以上です

多くの訪問客は楽しんでいるようでしたし、気にならない人たちにとっては全く問題ない範疇なのだと思います

最後になりますがキレイな写真を貼っておきます
(悲しくなるような写真は自主規制してお送りしています)

独断と偏見に満ち満ちた評価基準
★★★★★:神
★★★★☆:最高
★★★☆☆:かなり良い
★★☆☆☆:基準
★☆☆☆☆:少し残念

桑園おじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?