見出し画像

シングルマザー離婚協議中や離婚後にやること

さ、離婚するしまずは何をしたらいいのかなーとググりました。

前に進まないと明るい未来には近づかないし落ち込んでいる暇はないのでここは効率よく、事を進めたい訳です。


「シングルマザー 手続き」と。


まあー手続きの多いこと(°_°)

住民票の異動

子供たちの戸籍を元夫の戸籍から除籍させ、わたしの新しい戸籍を作り、入籍させる

こどもの苗字を同じにする為、家庭裁判所へ申し立て

保育園退園手続き

国民健康保険の加入(今まで扶養に入っていた)

国民年金の変更

児童手当世帯主変更

児童扶養手当、医療費助成の申請

引越し先での保育園探しと保育園見学と保育園申し込み

車の名義や免許証、マイナンバー、クレジットカード、銀行のカードの氏名変更、住所変更

郵便局へ転送届け

引越し関係(物件探し、物件の契約、引っ越し荷物の梱包、断捨離、引っ越し屋さんの手配)

などなど。。。


もうとにかくやることはいっぱいな訳です。

もし将来再婚した時に夫婦別性が選択できるのならば是非とも採用したいです!と思う位大変な訳ですこれが。


私は速攻でやることリストを作成!

ポイントは優先順位の高いものから順に書いていくことです。

調べると離婚して○日以内など色々細かなルールがある訳です!いろんなサイトを見て攻略していきます!!

免許証の名前変更は早めにしておくと様々な名前変更の手続きの時に使えます!

離婚前後って気持ちも落ち着かないし、子供たちは容赦無くいつもの日常を送っているので精神的にも肉体的にも疲労困憊状態なのですが、、

リストにすることで頭の中が整理され、こなすうちにどんどん達成されていく快感も味わえます✨(^O^)笑

実際にはやること多いので忘れないようにメモメモ。な部分もあります。


役所には私が離婚届を出しに行きました。

これが役所の方もいつものことかのようにあっさりと受理するんですね。笑

「ええ!離婚ですか(´・_・`)?」なんてリアクションされても困りますが。笑

そして役所の方はとても親切なのでこちらも素直に聞けば何でもご丁寧に教えてくださいます。いろんな窓口へてんてこまいです。

(今時てんてこまいなんて使わない?🤫)

どこの窓口へ行っても皆さんとてもお優しいんですね、、

「お子さんもいてお母さん休まる暇ないでしょう、ご無理なさらずに」って言ってくださる訳です。

優しさが染み渡ります。実際はとても元気で明るい未来へ突っ走るために張り切っているのですが、、(私の場合はね😆)


という訳でここでのメソッドは

やることリストを作ってできるだけスムーズに負担を感じることなくサクッと進めていきましょう。

ということです。

やることをリストにして効率化を図るだけでなく、

達成感を見える化して、自分を褒めてあげるのです。


同じ状況や近い状況の方、頑張りすぎず落ち着いて冷静に前へ進んでいきましょうねー(^O^)

私からエールを送ります(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?