見出し画像

私がシングルマザーになって起きた変化(恋愛編)2.人付き合いする上でのちょっとしたコツ

今日は恋愛編です。


離婚する時は、時間もなくなるだろうしそんな心の余裕もないだろうし

恋愛なんて二の次だろうな。と思っていました。

現実ももちろんその通りでがむしゃらに毎日が過ぎていき、疲れ果てて寝落ちする日々。

でもね、ある日子供達が寝静まった後にふと気づくのです。

あれ?私も誰かに支えられたいなーと。笑

頑張ってるねーと側で言ってくれる人欲しい!と。笑



幸運にも?私は離婚してすぐに3人の男性にアプローチされました。お相手がどんな方かはさておき、これには私自身も驚きました。

その方々は独身時代からお知り合いの方や結婚してから出会った方など様々です。

もちろん結婚している間にその方達と何かあったことはありません。変に着飾ったり気合いを入れることのないありのままの自分をその方達にお見せしていたと思いますが、その姿を「素敵だな」と感じてくださった方がいてくれたんですね。


そんな私が日頃から少し心がけていることは、

1.誰に対しても素直に振る舞うこと

2.笑顔でいること

3.相手の話を聞くこと

4.自分の言葉で話すこと

5.感謝をすること

どれもシンプルです。


1.誰に対しても素直に振る舞うこと

年齢性別問わず、自分の思ったことははっきりと伝えます。

知らないことがあれば質問しますし、嫌なことはNOと言います。

同じ地球に住む同じ人間なのでできるならば壁を取っ払って対等にお話ししたいと思っています。笑 なので素直なリアクションをします。

2.笑顔でいること

挨拶をする時はもちろん、話しを聞く時、話しをする時、できるだけ楽しそうにしています。もちろんお話の内容にもよりますが、世間話やたわいもない話でも明るい表情を心がけています。笑顔って本当に伝染するんですね。私の人生で実証済みです。

3.相手の話を聞くこと

相手の話に興味を持って聞きます。その話を広げるか広げないかは別として興味なくても1回はきちんと聞き入れます(笑)

4.自分の言葉で話すこと

カッコつけて難しい言葉をわざわざ使うより、自分の伝えたいことをどれだけ相手に伝えられるかの方が重要なので、できるだけ分かりやすい言葉で話します。もちろん目上の方などには立ち位置をわきまえながらお話しします。

5.感謝をすること

ちょっとしたことでもありがとうを忘れないように、心がけています。「すみません」という場面でも「ありがとう」で代替えできるならできるだけ「ありがとう」を使います。例えばエレベーターで見知らぬ方が私の為に開けるボタンを押して待っててくださった場面もそうです。申し訳なくて「すみません」と言いそうになりますが「ありがとうございます」とポジティブな言葉を選びます。


これらは恋愛だけでなく、家族、お友達、職場、ご近所との付き合い、店員さんとのやりとりでもとても重要なことです。

シンプルなので少しの意識だけで実践しやすいと思います。

そして意識していれば段々と無意識にできるようになりますよ(^O^)


上のことを意識していても

生きていればいろんなことあります。

例えば、ファーストインプレッションであれ?と違和感を感じる方っていますよね?

そんな方にも私は遠慮せず楽しそうに話します。(お相手からは多少鬱陶しがられているかもしれませんが🤫)

何故ならその方にはその方の背景があると分かっているからです。

朝コーヒー屋にコーヒーを買いにいきます。

そこで出会った店員さんの態度があまり良くなく表情にも元気がないとします。

まあ私には関係のないことなのですが(笑)掘り下げると

その店員さんは朝家を出る前に家族や恋人と喧嘩しちゃったかな?何か嫌なことがあったんだろうなと思うんですね。

そうすると店員さんの態度が嫌に感じることなく、かわいそうだな。だけで済む訳ですね。

私には関係のないことで私はハッピーな朝な訳です。

むしろ満面の笑みで「ありがとうございます」と返し、ハッピーをお裾分けしたいと思います。(笑)もしその方が私の「ありがとうございます」で少しでも笑顔になれるのならばそれはそれで私は良いことをした気分になり、得した朝になります。


そんな小さなことの積み重ねが人生を好転させるきっかけになると思います。


話は戻りますが、その日頃の小さな意識が功を奏して?離婚後すぐに思わぬ方達からアプローチされました。

もちろん私には子供が2人いますし、もう歳もいい歳ですし(🤫)

シングルマザーの恋愛は若き頃のようなノリや勢いや燃えあがる炎のような恋愛とは行かないのが現実です。これは失敗するパターンだと学んでいます。笑

むしろシングルマザーはそんな恋愛は求めていません。

恋愛においてはものすごーくものすごーく冷静な目で見てます。

何故なら子供がいるからです。必然的に将来のことを考えますし、見極めて行かないと失敗ばかりしていろんな方とお付き合いしていたら子供達は大混乱です。そんなことは絶対避けたい訳です。

アプローチしてくださるのは本当に本当にありがたいです。

現実は子供達との相性や、子どもの将来のこと、金銭面、住む拠点や元旦那さんとのこと(養育費や面会など)など問題は山積みな訳です。


それでも、のんびりと焦らず素敵な恋愛をしたいと思っています。

子供達を大切にしてくれることは大前提です。そしてお互い自立していることは当たり前なのですが、お互いの思考やライフスタイルを尊重できてお互いを思いやれる関係が良いですね。子供にとってはパパママでも求めている関係はパパママではなかったりしますね。

たくさん課題はあると思いますが、じっくり見極めて素敵な方と出会いたいですね〜♪


自分に優しく。人にも優しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?