見出し画像

【第八話】毎週のようにお見合いする日々〜婚活はしんどいよ〜

はじめてのお見合い

成婚カウンセラーから紹介頂いた1つ上の男性とお見合いすることに。

歳は1個上、年収は年齢の平均よりは上の方でした。

都内のカフェにて、小1時間ほどの雑談。

仕事、休みの日の過ごし方、趣味など当たり障りのない話をして終了。

初めてということもあり、どっと疲れたのを覚えています。

別れたあと達成感さえありました笑

結論、お断りすることに。

理由は話が噛み合わなかったこと。

話のテンポが合わないのと、こっちが質問したことに対して返答がなかった、、。
(お相手さんも同じこと思っていたかもw)

ちなみに、お見合いが終わったら結婚相談所のシステムに有りか無しかを入力します。

そこでお互いにOKであればお付き合いとなります。
(ここでいうお付き合いは、世間一般で言う知り合い程度のことです。)

お付き合いになると、やっと連絡先が交換できるようになります。

翌週、気を取り直して2人目のお見合いへ

二人目も成婚カウンセラーから紹介していただいた方。

歳は同い年、年収は平均よりは上の方でした。

都内の居酒屋で飲むことに。

会話はぎこちなさがあるものの、当たり障りのない会話はできる程度。

ただ盛り上がりはしなかった、、。

そして、ある出来事が起きました。

お会計はお相手が済ませてくれたのですが、きっちり割り勘を求められました。

しかも、私が大きいお札しか持っていないかったので、両替しましょうかと伝えると『はい』とキッパリ。

もちろん、男性が払う義務はありませんし、奢らなかったのが原因でお断りするものではありません。

ですが、どっちにするか迷ってるときに、このようなことがあるとお断りの方に背中を押されます。(何なら、私とお付き合いに進むつもりがなかったから奢らなかった?笑)

会話も盛り上がらなかったのと、お付き合いに進む理由が見つけられずお断りすることに。

ちなみに、こちらがお断りすると、相手がどう回答したのかはわかりません。

私の中で一番衝撃的なお見合い

都内のオシャレなレストランを予約してくれて、美味しいご飯をご馳走してくれた6.7個上の男性。

スペックも素晴らしく、会話も楽しく出来てかなり好印象でした。

なのですが、、帰り際、

『車で送っていくよ』と。

彼の中では親切心からくるものだと思います(思いたい)

ご飯のとき、普段お酒飲むと言ってたのに飲まなかったのはコレか!と。

初対面の人と車で二人きり、しかも都内から私の自宅は2時間と長距離移動。

考え過ぎかもしれませんが、私は少し恐怖を覚えました。

念には念を入れた行動を選択。

その時は電車で帰宅させて頂くことに。

婚活カウンセラーさんにも相談して、お見合いの結果は、お断りすることに。

好印象だっただけに、残念でしたが、婚活は振り出しに戻りました。

週に1、2人とお見合いを重ねる

成婚カウンセラーから紹介して頂いた方、自分から申込みをした方と定期的にお見合いをするように。

だいたい毎週、新しい方とお見合いをしてました。

初対面の人と1時間も会話するのって想像以上にしんどかったです。

就活や転職よりもつらかった、、。

面接に毎週行ってるようだった、、。

今思えば、人見知り+内向的な私が良く頑張りました(笑)

お見合いでは、色んな方と出会いました。

・不思議と会話が途切れずに話せた方
・初回から割と深めな結婚の話をした方
・あまりに写真と本物が違いすぎる方
・会話が続かない方
・プライドが高めの方

人生でこんなにも定期的に初対面の人と会ってお茶することなんてありませんので、貴重な経験をさせてもらいました。

そんな中訪れた、新型コロナウィル。

感染症は、婚活者たちにも影響が出ます。



☆婚活で学んだこと(前半)

・お見合いは、頻繁にやると結構しんどい

・お互いを面接してるみたいだった

・写真の力はすごい(お互い様w)

・本当に色んな人がいる

・婚活は、体力面でもお金の面でも短期決戦がおすすめ。

続きは次回です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?