見出し画像

関係づくりと環境づくり

北九州市民活動サポートセンター(サポセン)です!

先日、協働のために、地道な関係づくりに一歩踏み出すという話を書きましたが、対話や関係づくりって、相手がある問題なので、なかなか思うようにいかないなと常々感じています。
 
なんて事はない当たり前に進む話のはずなのに、どうもうまくいかないと感じていたら、思わぬ壁を作られていたりすることがあります。
 
しかもその事実を、第三者から知らされ(「あの人が、あなたに対して怒ってたよ、愚痴ってたよ」とか聞かされたりする…)、しかもその原因がまったくの誤解だったりすると、なぜあの時言ってもらえなかったんだろう、ひと言訊ねてもらえなかったんだろうと感じ、自然とこちら側も苦手意識を持って壁を作り出したりしてしまいます。
 
できるだけ、壁を作らずに、何を言われても、何を聞いても、心穏やかに対応できるようになりたいと思ってはいるのですが…
 
しかも、あたかも相手の方に原因があるように書いていますが、相手から見るとこちらが先に壁を作っているのかもしれません。
 
こうならないためにも、普段から相談し合える、きちんと伝えたいことを言い合える関係づくりが必要だなと思います。
そのためにも、気軽にサポセンに立ち寄っていただける雰囲気づくりも切だなとも思います。
 
時間がある時、ふらっとサポセンに立ち寄り、NPOさん同士お話ししていたら、新たな活動に繋がったり、たまたま居合わせたお客さんと話していたら支援者になってもらえたり、スタッフと話していたら何か糸口が見つかったり、そういう場所になれるのが理想です。
なかなか難しいので、「ちょっと、サポセン行ってみようかな」と思ってもらえるような環境に近づけていければと思っています。
 
小倉から黒崎にサポセンが移転して、一部、遠くなったので、なかなか行く機会がなくなったという声も聞こえますが、駅からの近さは抜群です!(車移動の方には関係ないですが…)
 
現在のサポセンの環境などは、またあらためて紹介していきますので、少しでも興味を持たれたら、ぜひ一度サポセンへ来てみてくださいね。
(by にーやん)

※冒頭のイラストは、みんなのフォトギャラリーからTOMOさんの画像を使用させていただきました。 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?