見出し画像

8月10日はパトランの日!防犯NPOによるコラボパトラン

北九州市市民活動サポートセンター イノです。

本題に入る前に…
昨日の夜…100年近い歴史のある北九州市の台所と呼ばれる旦過市場で火災が発生しました。前職(フィルムコミッション担当)の時にとてもとてもお世話になった地域です。

市場の中、暗い路地、居酒屋や老舗の映画館で…本当に沢山撮影させていただきました。

4月にも同じエリアで火災があって、沢山の店舗が焼失しました。
市内で沢山の方々が協力して資金を集めて瓦礫の撤去がやっと終わったところです。

一言では言い表せない「なんでまた…」って言葉くらいしか頭の中にモヤがかかったみたいで、浮かばなくて…
何か気持ちが重いというか…なんと表現したら良いかもわからない感じです。

昨日は、煙が上がりはじめた時、そのすぐ近くの公園で、とても素敵な会に参加していて、ちょうど終わったくらいだったんです。

消防車の音もたくさん聞こえました… 
誰かが燃えよる!って言って指差した方向には、黒い煙が見えました。
そのうち火も見えました。
すごくすごく残念で、怖くもなりました。
とてもじゃないけど、私は炎にカメラを向ける気になれませんでしたので、様子を写真等ではお伝えできません。

気の利いた事なんて何も書けませんし、すごく個人的な事ですが、現場の近くで、イチ北九州市民として…感じたこの事は書いておきたくて、本題からそれますが…書かせていただきました。

切り替えて…という感じでもありませんが、

でも、せっかく参加させていただいたので…
その素敵な会について…
今日の本題に戻ります。

8月10日=パトランの日

8 10=パト!パトランの日です。
しかも今年は特別なんです。

特別だったのは、パトランキタキューを運営するNPO法人 ソーシャルスポレク協会 共同代表 今別府さんの呼び掛けで
同じ民間防犯団体 
NPO法人 K9-FAST
盗撮防犯ボランティアWc
との合同パトロールが実施されたんです!

パトランキタキューでは、毎年この日は、いつもは、市内各所それぞれのエリアでパトロールを行なっている皆さんが一同に集まりパトランを行っているそうなんですが…
今年は他の団体も一緒に!という形です。

それぞれについては以前にも投稿させていただいてるので、そちらを見てみてくださいね
関連記事を下に貼っておきます!

サポセンでの集まりをきっかけに繋がっていただいてすごく嬉しく思いました!

この会のこと今別府さんからお誘いいただいて
これは行かねば!と思って にーやん と一緒に参加してきました。

市役所で防犯関係を所管する
安全安心推進課
からも職員が参加してくれてました!

所管する課にNPO法人の活動知っていてもらうというのもサポセンとしては、とても大切な事と捉えています、先般、パトランキタキューの今別府さんと一緒に話をしに行った介があったように思います。

残念ながら、コロナ禍の影響などもあって、
例年より、パトランキタキューのメンバーは少なくなってしまったそうですが、それでも総勢約50名によるコラボパトランです!

出発式!

今別府さんから今回の趣旨などの説明です。

このあと
K9-FAST
Wc
安全安心推進課
それぞれから簡単な活動の紹介と挨拶もありました。(もちろんサポセンも少しお話しさせていただきましたよ)
とても和やかで良いムードです!

市内で防犯に携わる方々が一同に会すって
とても素敵です!

パトラン出発!

今回は、ラン三班、ウォーク二班でパトランです。
私達は、ウォーク班について行かせていただきました。

K9-FAST,Wcのみなさんも
それぞれに分かれて出発です。
写真ブレて…
夜は難しいですね…😅

パトラン自体は約30分です。
夜なので日中ほどはありませんが、歩くだけでも汗ばんででくる感じですが…ランチームは、結構速く見えました…

今回私は、仕事からそのまま行っちゃって…とても走るカッコじゃなかったので、ウォークチームでしたが…人が走るの見ると走りたくなっちゃいますね…笑
次はどっかでランチームに参加してみようと思います!

歩きながら…

すれ違う方々と挨拶していきます。
意外と皆さん返してくださいますよ

夜間の挨拶による声かけが、犯罪率の低下に繋がるというのはデータとして明らかになっていると安全安心推進課の職員も言われてました。

こういうのってする方もされる方もなんとなく気持ちがいいですよね

先頭歩く今別府さんが、ライトで道の端を時々照らしながら確認しているようでしたので、何を見てるのか聞いてみたところ…

ゴミが落ちていないか見ているという事です。
やはりゴミが道端に落ちているというのは、人通りが少なかったりする場所で、衛生面だけではなく、防犯上も問題があるとのことです。

至極納得です。
歩く時はゴミ拾いも行いながらやったりもするそうです。

また同じ班だった他の方にもお話しを伺ったのですが、やっぱり、中高生がタバコを吸ってるのを見かけることもあるそうです。

そんな時は、トラブルになるのは避ける必要はあるけども、やめさせる必要はあるため、直接喫煙を指摘するのではなく、吸い殻を一緒に拾うように声掛けてみたりするそうです。

いい知恵ですよね!

他にもウォークチームに参加したことでいろいろお話しさせていただきましたよ

途中ランチームとも遭遇!
後ろの黒い彼が安全安心推進課の職員です。
走り慣れてないって言ってましたが、
頑張ってました!
疲れた感じなのビブスを着用しているのが
Wc山内さん
頑張ってランチームについていってました!

戻って記念撮影!

出発地点に戻り
8月10日を記念して人文字で!
お決まりのパトランポーズ!
レッツパトラン!

一体感!とてもとても素敵でしたー!

ミーティング

各班からなど、パトロール内容についての報告会です。

ただ走ってるんじゃないですもんね
パトロールしてるんです!
とても大切なことだと思いました。

どうしても慣れないと運動メインに思えちゃいますが…
パトランキタキューの方々はさすがですね…しっかりそれぞれのパトロールしたエリアの様子(挨拶の返し具合、人の出方、走ったコースのまちの雰囲気など)について報告されていました。

途中、結構長い距離走ってるチームもいて驚いたりもしましたが…😅

最後に今別府さんからこれを機会に他の団体との合同パトロールを広げていきたいとのお話しもありました。
また、パトランの方々に、興味を持った団体の活動にもぜひ参加してみて!的な声かけもありました。

今後もこう言った連携を相互に関わりながら広げていくことで、
北九州市の安全安心なまちづくりを担って行っていただきたいと感じました。
本当にとてもとても素敵な会でした!

冒頭、本題からズレた事を書いて、長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

イノ

以下は、過去に書いたそれぞれの団体の紹介記事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?