見出し画像

三ヶ月続けてみました!ふりかえりとたくらみも…

おはようございます!
北九州市市民活動サポートセンター(サポセン)
イノです。

7月になりましたね
私達のnoteも三ヶ月が過ぎました㊗️

読んでくださっている皆様
いつもありがとうございます。

そして、読んでるよ!って声をかけてくださる
みなさん それが一番の励みになります。
ホントにありがとうございます。

ということで、少しだけ振り返りです。

始めた時の趣旨

最初は、サポセンが何やってるかわかんない…
ってことの解決策として、事業やセミナーのアーカイブ的なものとして考えていました。

いつの間にか市内で活動してらっしゃるNPO法人の皆さんの活動紹介みたいなこともやるようになってますが、こっちの方が、いろいろ書いてて楽しいです。

意外と法人の方々に喜んでいただけたりしてて…
結構、勝手な感想みたいな事ばかり書いてるんですけどね…

投稿頻度と数

当初、出来るだけ毎日投稿(特に平日は…)くらいなゆる〜い目標を掲げて書き始めました。

これはなんとかキープしてますね。 
週に1日は投稿してない日がありますが…

現在までにざっくりですけど70以上の記事を投稿してます。

たまにネタ探しに苦しんだりしてます…
そんなに毎日イベント的な事をやってるわけでもないですし、note書くためだけに外行けないですからね…

ホントは、アーカイブ的にしようとするなら、ネタがなけりゃ書かないでいいんですけど…😅
なんかサボってるみたいで気持ち悪いんですよねー

喜び!


冒頭書きましたが、読んでるよって声かけてくださるのってすごくありがたいですし、また、感想など教えていただけたりするはすごく励みになりますね。

私たちの記事を見て、わざわざサポセンにお礼に来てくださった方もいたり、読んでくれた方がすごく喜んでたよって記事で取り上げたNPO法人の方からご連絡をいただいたこともあるんです。

そんなつもりで書いてるわけではなかったりもするんですが、そんなことがあるのは、やっぱりめちゃくちゃ嬉しいです。
やめられないな…ってプレッシャーにもなりますけどね。。。ww

これから…

このnoteは、みなさんに有益な情報を…って感じにはなっていません。
NPO法人の皆さんの事、サポセンの事、サポセンで働いてる私達の想いなど、ちょっとでも知っていただけたらと思って書いてます。
(もちろんアーカイブとして考えているので、そこも忘れてはいませんよ。)

そう考えるとまだまだ全然足りてないですからね。
これからも当然続けていきます!発信し続けることの大切さもなんとなく感じ始めていますしね。

あと、一応、サポセンは行政機関の一部ですし、これを書いている私たちも北九州市役所の職員です。

ただ、行政機関のHPとかSNSってどうしても固くなりがちで、読んでも面白くはないことが多いですよね…

それでもそういった殻を打ち破ったような内容にはしていきたいとも思っています。そうしないと伝えにくいし伝わりにくいような気もするんです。

たまに、あんなこと書いて大丈夫?みたいに言われたりもしますが、まぁそれくらいでいいんじゃないかと…笑
かなり踏み込んだこと書いたね…みたいな感想をいただけるのは、実は結構嬉しかったりもします。
読み直してみて、「やりすぎた…」って感じたときは修正したりもしていますが…

というわけで、まだたったの3か月です。
引き続き投稿し続けていきたいますので、よろしくお願いいたします。

補足

新しいチャレンジもしてみたいな。。。って思ってます。
例えばですが、
このアカウントを利用して、NPO法人の方に書いてもらうとか...
市内のNPO関係の方々もnoteを活用して情報発信している方々もいらっしゃるので、コラボ企画的なことをやってみるとか...

新しくnoteを初めてみたい法人さんのサポートをしてみるとか。。。
(今年はまだ計画してませんが、サポセンの情報発信講座みたいので昨年、一昨年とnoteを取り上げていたんです。)

まぁそんなこともぼんやり考えたりはしています。
(職場のなかで、誰が担当するんだよ!って言われそうですが…笑)

今日も読んでいただきありがとうございました。
引き続きよろしくおねがいします!

イノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?