見出し画像

今の状況から抜け出したいということ

ここのところずっと焦燥感のようなものがこびりついていて、気持ちが落ち着かない。やる気もおきない。

こんなネガティブなことを書いて誰が読むのだろうか。別に読まなくてもいいなんて思うのだから、だったら非公開でやればいい。
いや、でも誰に読まれなくても、これが公開されている場所にあるというだけで少し気持ちが楽になるような気もする。

会社へ行くと左耳に膜が張ったようで聴こえづらく、たまにつーんと痛い。一年前に起こったようなめまいのようなふわふわした感じもある。

さっさと転職をすればよいのだけれど、やはり今年で37になる大した経歴のない人間をどこの会社が採るのだろうかと考えてしまう。

前から考えているように、履歴書と職務経歴書を作って転職サイトに公開したほうがいいことはわかっている。けれどもあまりにも無気力で腰が重い。

そもそも、はたらきたくない気持ちになってしまっている。働きたくない転職もしたくない。

だけどやらなければならない。

どうせ履歴書なんかを公開したところで、スカウトが来るのは給料の低い誰でも出来るような仕事だったり、ブラックなところが多いだろう。
でも多分スカウトが来たという事実だけで励まされたような気持ちになるはず。

また、転職会議などの企業の評判が見られるサイトはある種催眠のようなものだなと思った。
チラチラと色んな企業を覗いてみると、ネガティブなことばかりが書かれていて、転職してもこんな目にあうのかもなあなんて考えたり、今のほうがまだマシなのかなあなんて思ってしまう。
それでまた転職が遠のく。

下を見てもキリがないし、上を見てもキリがない。わかっているはずなのだけど。

17時の定時に終わって、残業はない。
年収も平均くらいはもらっている。
多分これだけ書くと恵まれているほうなのだろうなんて思ってしまう。
今から大した経歴のない自分が転職したところでもっとブラックなところしかないのではなんて思ってしまう。

資格でも取ればいいのか。
英語でも勉強すれば幅が広がるのではないか。
そんなことを思うが意欲がわかない。はじめても多分続かない。続かなくてもいいからやりはじめれば良いのだけれど。

それでいて、ビジネス書なんかを読んでみても、こんなの読んでいても今の状況を抜け出せないじゃないか、とにかく行動しなきゃいけないんだ、なんて焦りにおそわれる。
そして本を読んでも無意味! なんて思って読まなくなる。

何も進んでいない。

とにかく、履歴書と職務経歴書を準備したい。
そうすればすぐに動き出せる準備は整う。
何かのきっかけで魅力的な求人が見つかったときに、すぐに応募できる。
結構それらを入力するのが億劫で逃した求人もこれまでに沢山あったはず。

どうにかしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?