見出し画像

コウケンテツさんのYouTubeレシピがおいしい件

在宅での仕事がほぼ100%に近い状況。

日中はPCに向かうことが多いので、食事・運動・睡眠に自然と意識が向くようになった。

そしてその好影響で体重も減ってきている。

この影響のひとつにYouTube視聴があげられる。

コウケンテツさんの紹介しているお料理が簡単で美味しい。

何度も何度も作っている。

仕事と家庭、家事の両立というのは永遠のテーマだけれど、在宅だからこそ通勤時間、移動時間の分、おいしく楽しく工夫をした生活を送れるようになったのは良かったのではないかと考えている。

ニュースでちらっと見たのだが、通勤しなくなり、消費活動が減ったのではというような内容だった。

確かに通勤するとなると、色々なところに気を遣うし、お金も使う。

例えば服、バッグ、メイクなどなど。

考えてみればそうだ。

お弁当持参でもなんとなく出勤前にコンビニに寄ってしまう。

服や持ち物にも気を遣う。

疲れていると、駅やスーパーでお惣菜を買って済ませようとあれこれ買って帰る。

美味しいけれどこれが続くと家計は大変・・・

どちらが良いとか悪いではないけれど、今はそうせざるを得ないところがあるから、その中での工夫を楽しめたらいいのかなと考えている。

在宅だからと言って気を遣わないわけではないけれど、外に出ていた時に使っていたお金は違う使い方になったように感じている。

そしてどこにお金をかけるようになったかというと、食事や生活の質を上げていくことだと感じている。

そんな中でYouTubeは私にとってすごく有益な情報源だと感じている。

色々な方のYouTubeを見ているが、コウケンテツさんの動画は見ていて和むし、すぐにやってみよう!と思える。

それだけじゃなく、コウケンテツさんの優しい語り口や時々お子様が登場したり、素材を大切にしているところがいいなと思っている。

ジャガイモのガレット風

とても簡単で本当においしい。

ちょっと塩コショウを増やしても味がしっかりしていい感じです。

画像1

スライサーを使うところがポイントでフライパンに直接投入していくので簡単!

ちぎりトマトのマリネ

プチトマトは添えるだけだったのですが、これを作ったらもうこればかり作っている。

画像2

ちぎるのがポイント。
包丁でカットして作ってみたけれど、やはりちぎる。

ちぎるとき飛び散るのが難点なのでシンクの中で作業する。

この汁がドレッシング代わりになるので、他の野菜と合わせてサラダになるのも便利!

パプリカのオイル蒸し

副菜にもなるけれどこれだけ食べても美味しい。

私はレッドとイエローの2色パプリカで作ってみた。

画像3

キャリアコンサルタントとしては、対面での相談とオンラインの相談の違い、メリットやデメリットも感じている。

でも在宅でオンラインで仕事をするということで、お昼休みの時間の使い方が夕食の仕込みだったり、家での整理整頓の時間に変わり、部屋は少しずつ片付き、きれいになって一石二鳥。

手間をかけることが一番良いとは考えていないし、手作り万能とも思っていない。

外食の楽しさだって本音で言えばもっと味わいたいし、行きたいお店もいっぱいある。

でも、生活の質を上げていくことを考えると、出来ることを習慣化していくのは楽しい。

まだまだ試したいレシピがいっぱいあるので、レパートリーを増やしていきたいし、また作ったら記録用としてもnoteに書いていきたい。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。若年者のキャリア支援などのスキルアップ、インプットなどに活用させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。