見出し画像

国家資格キャリアコンサルタント受験体験記と私がやった勉強法・対策のまとめ

こんにちは。

このnoteは私のキャリアコンサルタント試験を目指そうと思った理由と体験記をまとめたリンク集です。

<私がブログに書いた簡単な対策リンク集>
私がキャリアコンサルタント試験を受けようと思った理由と合格報告ブログ
学科対策(簡単なまとめ)
論述対策(簡単なまとめ
ロープレ対策(簡単なまとめ)
ロープレ試験体験記

学科・論述・ロープレの対策と役立ったこと、チェックリストなどをまとめています。

<こちらは有料になってしまいますが対策まとめリンク集>
まとめて読める国家資格キャリアコンサルタント試験対策
試験に対しての不安な気持ちやこういうのってどうやって勉強したの?という話をざっくばらんにすることで気持ちも軽くなるかもしれません。
コーチングのスキルもあるので、計画を立てたいとか、ゴールを明確にするということもできます♪
※無料でさせていただいていたzoomでの対策アドバイスは2020年7月10日をもって終了させていただきました。

<単品でも読むことが出来るnote目次>
国家資格キャリアコンサルタント学科試験勉強法①
~くり返し問題を解く⇔くり返し資料で確認する~


国家資格キャリアコンサルタント学科試験勉強法②
~使った問題&ツール~国家資格キャリアコンサルタント


国家資格キャリアコンサルタント論述試験対策①
~論述とロープレはセットで考える~


国家資格キャリアコンサルタント論述対策②~チェックポイント~

国家資格キャリアコンサルタントロープレ対策①~意外な落とし穴~

国家資格キャリアコンサルタント実技試験(ロープレ)対策②~悩んだ時の処方箋とチェックリスト~

試験対策をされている素晴らしい方たちがいっぱいいる中で、このnoteに目を止めてくださった方へ私がお伝えできるのは、合格のためにノウハウや知識のまとめではありません。

私がやった勉強法や実際に良かったツール、そしてサポートしてくださった方から頂いたアドバイスで役に立ったもの、具体的に取り組んできたことです。

これからキャリアコンサルタント試験にチャレンジする方はとにかく不安だと思います。

先輩方の経験談を聞いたりして、それなりにイメージ出来ている方は良いですが、そうしたつながりがない方は情報もなかなか入ってきにくいと思いますので、そうした方のお役に立てれば嬉しいです。

現在の私は、資格を取得してから、1年経たないうちに有難いご縁でフリーランスの仕事を続けながら、大学のキャリアセンターや若年者の就活サポートなどのキャリアコンサルティングをさせていただけるようになりました。

キャリアコンサルタントというのは、当然ですがただ仕事の相談に乗るのではなく、幅広い見識と連携を軸として、人生をサポートする素晴らしい仕事です。

そのスタートラインに立つための試験であり、国家資格化されたのですから、責任も研鑽を摘むことも求められるため、この試験勉強が今後にも生きることは確実です。

無駄なものは何ひとつありません。

私が好きな言葉に、某缶コーヒーメーカーのCMのキャッチコピーがあります。

世界は誰かの仕事で出来ている

営業が得意な人もいれば、モノ作りが得意な人もいる。

多様性の時代にありながら、高齢化社会、少子化、労働人口の減少など様々な課題はありますが、ひとりひとりの個性や魅力を発揮できる仕事が出来るには、キャリア教育も必要です。

キャリアは仕事のことだけでなく、人生全体を言う言葉としても今後少しずつ浸透していくでしょう。

そう考えると、キャリアコンサルタントは人生のコンサルタントです。

国家資格キャリアコンサルタント試験対策まとめ」や単品noteが試験に対して不安を持っている方やちょっと行き詰ったと実感している方にとっての息抜きや新しい切り口、正解ではなく参考のひとつになれば幸いです。



サポートありがとうございます。若年者のキャリア支援などのスキルアップ、インプットなどに活用させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。