見出し画像

国家資格キャリアコンサルタント実技試験(ロープレ)対策②~悩んだ時の処方箋とチェックリスト~

キャリアコンサルタント試験で実技の練習をしていると、ふとどんなことがポイントなのかわからなくなる時ってありませんか?

ロープレ練習をしていても上達している気がしないとか、いつも話が堂々巡りでその後の展開が想像できなくなり、やっているうちにわからなくなってしまうという経験は私もそうでしたが、誰でもあると思います。

実技(ロープレ)はどこを見られているのか?

もう一度、キャリアコンサルタント試験サイトの試験要項を確認してみましょう。(リンクに飛びます)

ロールプレイ:
・ロールプレイは実際のキャリアコンサルティング場面を想定して、面談開始から最初の15分間という設定で行う。
 ロールプレイでは、キャリアコンサルタントとして相談者を尊重する態度や姿勢(身だしなみを含む)で、相談者との関係を築き、問題を捉え、面談を通じて相談者が自分に気づき、成長するような応答、プロセスを心がける
・受験者がキャリアコンサルタント役となり、キャリアコンサルティングを行う

口頭試問:
・自らのキャリアコンサルティングについて試験官からの質問に答える実技

問題数:1ケース
試験時間:20分(ロープレ15分・口頭試問5分)

合格基準
150点満点で90点以上の得点。
ただし論述試験の満点の40%以上、かつ面接試験の評価区分の中の「主訴・問題の把握」「具体的展開」「傾聴」のいずれにおいても満点の40%以上の得点が必要。

私たちはどのような基準で採点されているかは知る由もないですが、上記の内容から想像すると・・・この2つに絞られるのではないかと思います。
※これは私の勝手な見立てなので、あくまでも参考程度にお願いします。

ここから先は

1,283字

¥ 100

サポートありがとうございます。若年者のキャリア支援などのスキルアップ、インプットなどに活用させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。