見出し画像

ようやく味覚が戻ってきた!

味覚障害と嗅覚障害になってから2週間が経ちました。
まだ100%ではありませんが耳鼻科の先生の言うとおりようやく味覚が感じられるようになってきました。

味覚が分からないので外食も出来なかったけれど、ようやく全体的に味も6から7割くらい分かるようになったので、次女と用事があって外出した帰りにサンマーメンを食べてその後またたくさん歩いたので昔ながらのプリンを食べました。ちょっと固めのプリンにカラメルがのっていて美味しかった❤️
久々に外食できて本当に良かったです。

味覚障害や嗅覚障害、人ごとのように思っていたけど、自分がいざなってみると本当に人生が、毎日が楽しくないです。美味しいとかいい匂いは食欲と直結していて、食欲がないとやる気も意欲も無くなってしまうのです。

最初は本当に味覚が全くなくて、数少ない体験談を頼りに色々試行錯誤して過ごしました。亜鉛のサプリや亜鉛の多いカシューナッツやレバーなどのものを食べてみたり。何か味覚障害に効くツボを押してみたり。ポン酢、レモン、梅干しと酸味のある食事とかね。
でもそのうち味覚障害であることに慣れてきて気にしなくなってから、だんだん良くなってきたように思います。
あとは嗅覚が戻って紅茶とか緑茶の味が分かったら嬉しいな⭐️
あと石鹸の匂いとかハンドソープやドライヤーの乾かす髪の匂いとか生活のささやかな幸せのほんのりした匂いが戻ってくることを願っています。

お菓子代に使わせていただきます♪