見出し画像

ソロギターの練習

そういえば最近、ギターの記事を書いてなかった。。。と気づきました。

書こうと思えば色々書けたのかもしれないけど、2ヶ月前からオンラインのギターレッスンでやった事がないエレキのソロでどうしても弾いてみたいソロの部分があって先生に教えてもらいながら毎日10分程練習していました。
先生は簡単にカッコよく弾いてるけど難しい〜

まずはチョーキングの練習をして、だいぶ出来るようになって、一応ソロの部分も弾けるようにはなったけど、そこからがなかなか進まない。
例えるなら
おはようございます〜が、私が弾くと
お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す
となってしまう。つまりはフレーズになってないということなんだと思います。
そこで基礎の練習の後、YouTubeで倍速を落として合わせて弾く練習をしてみたらちょっとフレーズっぽくなってきました。
ちょっと右手に力が入り過ぎていたのかなと思いました。
深夜に練習しているのでアンプを通さずになかなか本当の力加減が分からなかったのもありますね。
久々にアンプを通して練習して気づきました。
アコギとエレキは全然感覚が違う。けど私の場合、共通して言えるのはピッキングに力入れ過ぎなんだなあと思いました。日常生活も力入れ過ぎなのかな?
もうちょっと緩くいきたいと思いました。
でももうちょっとでフレーズになりそうな感じもしてきたのでぼちぼち頑張ります!

お菓子代に使わせていただきます♪