見出し画像

白飯が美味すぎる

ちょっと涼しいよりは寒くなってきて、庭に生えている紫蘇にしその実ができていました。このまま放置すると来年の種子になるけど、しその実の佃煮を食べたくなり作ってみることにしました。

作り方は簡単で、しその実をしごいて取って塩揉みして熱湯でさっと茹でて冷水でしめる。そのあと、砂糖やみりん醤油などで味付けをして汁がギリギリまで煮たら完成です。

食べてみたら、まあ白飯が進む〜
プチプチ感がたまらない😍
瓶詰めでもお店に売ってるけど意外とお高いのよね。
美味しいから買ったこともあるけど自分で作ったのも美味しい❤️

しばらく長持ちするから朝ごはんは白飯があればもう幸せですね😀

お菓子代に使わせていただきます♪