卒業式の脱マスク

早いものでもう三月、学年末考査真っ只中。息子は相変わらずゲーム三昧ですが。

国公立大の前期試験は入試日から結果発表までがとても長いです。そして、中高一貫校は国立大の結果で生徒の明暗が分かれてしまう前に卒業式を行う学校が多く、三月頭は卒業式ラッシュになっています。

今年の卒業式、国の方針は「マスクなしで」というもの。こうやって少しずつコロナ前に戻していくのでしょう。しかし、現役高三生は国立の後期試験を受験する可能性がある以上、なかなかノーガードでという気分にはなれませんよね。卒業式が三月中旬以降ならばもう入試はないし、仮に感染しても入学式・入社式までには治るので、また違う光景になるんでしょうけども。リスクとベネフィットを天秤にかけて個々で判断して、それを誰も批判しない世の中になればといいなと思います。

来年は中学入試の応援も復活するのかな。あの独特の空気、味わいたかったな。


にほんブログ村に参加しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?