見出し画像

豚ひき出汁で坦々麺



お出汁が好きすぎる
お出汁研究家のさぴこです。

さて、今日は
私が主宰する月額オンライン講座の
動画レッスンでお伝えする
豆乳坦々麺を作っておりました。


これは、
豚のひき肉から出汁を取って
スープを作っています😊


ちょっと前の記事に書きましたが、
【出汁とはうま味が溶け出した液体】
なので、うま味を持ってる食材からなら
出汁は引けます。


豚肉は鶏肉と同じくらいは
うま味を持っているので、
まぁまぁ、濃くはないですが
出汁ベースになるんですよね。


ちなみに昔わたしが
ベトナムでフォー出汁を習ったときは、
豚ブロックで出汁取ってました。


今回豚ひき肉にした理由は
おうちで使いやすいのと、

そのまま出汁ガラの豚ひきは
肉味噌にできるから!

これは甜麺醤と醤油、砂糖だけで
味付けしているので油もなし👍

スープも、
味噌、ねりごま、醤油とかなので
めちゃシンプルなのに
味見が止まらない美味しさに
仕上がりました〜♪


やっぱり、
どんな料理を作るにも
【出汁】がかなめになるんですよ。


これ、ただの水に
味噌やねりごまを溶いただけでは
美味しくならないし、

昆布と鰹節の基本出汁でも
深みがなくて思った味にならない。

豚特有のアクや脂が
スープの深み、複雑な味わいの
土台になってくれるんですよね。


豚ひき出汁でクリアなスープも


料理にはその料理に合った出汁があり、

出汁を制すれば、どんな料理でも
おうちで作れちゃうんですね😊


不思議なことに、

その国ごとに
その国にあった出汁がある。


出汁とは、昔の人が試行錯誤して
自分の国に合うよう紡いできた、
大切な文化だと私は思います😊


そんな大事な文化である出汁を
私たちもこれから先の人たちに
伝えていきたいですね^_^

峰村咲子

サポートありがとうございます!