見出し画像

【入社エントリ】東京大学発のAI企業でマーケティングにチャレンジ!

初めまして!
株式会社Sapeetマーケティングチームの間宮です。
転職をして2ヶ月が経って感じていることを、入社エントリーとしてまとめます!

自己紹介

新卒でIT企業に入社し、営業部とマーケティング部でそれぞれ1年半ずつ勤務しました。その後、株式会社Sapeetのマーケティングチームに転職し、(初めての転職!)現在は、AIソリューション及びAIプロダクトに関わるマーケティング施策を幅広く担当しております。具体的にはメディアのSEOライティングやメルマガ、LP制作などを行っています。

転職先にSapeetを選んだ理由

①オンライン・オフライン問わず幅広いマーケティング施策に携われる環境

転職先には、幅広いマーケティング施策を自分で戦略から運用まで担当できる環境を求めていました。Sapeetでは、オンライン施策(広告・コンテンツSEOなど)からオフライン施策(セミナー・展示会の開催など)まで幅広く手掛けられる環境が整っていること、またAIソリューション及びAIプロダクトの双方のマーケティング施策を担当できることが魅力でした。 入社後は早速メルマガ、SEO、広告、セミナーなどさまざまな施策に関わることができており、理想の働き方ができています。

②人のあたたかさに惹かれた

転職先に求める条件を満たす企業の数社にすでに内定をいただいていましたが、Sapeetに即決したのは、面接時に接したみなさまの人柄に惹かれたからです。
面接では4名の方(マーケティング責任者、セールス責任者、代表取締役、人事責任者)にお会いしましたが、みんな私の話に真摯に耳を傾け、私のキャリアビジョンが叶えられる環境かどうかを丁寧に確認してくれました。実際、入社してからもSapeetでのあたたかい雰囲気には驚いています。前職が人に恵まれていたので、転職で一番不安だったことが「雰囲気に馴染めるか」という点だったのですが、ここなら安心して働けそうだ!と確信しました。当社では、メンバー同士称賛し合うSlackチャンネルなどもあり、行動指針である「Respect all / いいやつであれ」を社長を筆頭に社員全員が体現していてすごいなと思います。

入社前の想定・期待とのギャップ

入社する前は広告運用を志望していましたが、未経験者ということもあり、まずは経験のあるSEOライティングの分野からスタートし、徐々に広告運用を学ぶ方針でした。しかし、入社後に「さまざまなマーケティング施策に携わりたい!」という希望を伝えたところ、「メルマガ」「LP制作」「ウェビナー開催」「展示会」など、多岐にわたる業務に携わる機会をいただき、驚きました(笑)。(ありがたい!)
裁量が大きい一方で、前例のない取り組みも多く、自分で一から考えることが多かったり、マニュアルが整備されていない部分もあります。前職では業務がマニュアル化されていたため、今後は業務の仕組化にも積極的に力を入れていきたいと思います。

直近、Sapeetでやりたいこと

コンテンツマーケティングの基盤を整え、Sapeetのファンを増やして売上に繋げる仕組みを作りたいと考えています。マーケティングチームではまだやるべきことが多く、特にコンテンツマーケティングの分野はまだまだ伸びしろがある状況です。前職でのコンテンツマーケティングの知識を活かし、Sapeetに貢献したいと考えています。全社一丸となって顧客に良いものを届けたいという熱意やサービスの魅力的に伝えられることがコンテンツマーケティングの醍醐味だと思っているので、Sapeet自体やSapeetが生み出すサービスのファンを増やしながら、売上に繋げられるような働きができたら嬉しいです。

Sapeetに興味を持ってくれた人に

Sapeetはスピード重視のベンチャーマインドを持ちながらも、入社後のオンボーディングや1on1など、キャリアや業務に関する相談の機会も豊富で、個人に対して丁寧に向き合う環境があります。また、意欲があれば多くのチャンスをくれる社風があるので、裁量を持って働きたいという人にはピッタリです。
新しいチャレンジがしたくて会社を探している方はもちろん、キャリアチェンジをしたいけど迷っている方も、少しでも当社の事業や働き方に興味を持っていただけましたら、ぜひ気軽にお話を聞きにきてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?