見出し画像

目指すキャリアゴールの変化


多くの方が目指すキャリアの上がり像も大きく変わりましたね
もちろん個人差は今も昔もありますが、いわゆる成功イメージが変わりました
▶︎ひと昔前
大手企業に総合職として入社
営業系・企画系・人事系など複数部門を歩きどこかで専門部門を獲得
多数の拠点を転勤
課長 部長 事業部長 本部長 ・・・
そして最終は役員!
▶︎現在
会社ではなく職種で選択した大手企業に就職
基本的なスキル、人脈を獲得し類似業界で独立
スタートアップとして一定レベルに規模に拡大
会社を売却し新たな事業会社設立
上場させるまでの規模とし早々にリタイア
投資などでお金に働いてもらう仕事に
できた時間で多くの仲間と趣味を謳歌する!

絵に描いた例えですが、所属から個への変化でしょうか
こうなると新卒価値という過去が消え、即戦力人材が
1番の価値に!
企業も勉強の為に入ってくるノンスキルの若年層の採用には
二の足を踏みますね
私は***が専門 ***ができる人 
こんなキャリアビジョンが重要ですね



株式会社ソリューションアンドパートナーズ
貿易実務を通じたキャリア創造
International career center


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?