そうだ、図書館へ行こう。

こんにちは。さおうさです。
突然ですが、皆さん、図書館には行かれますか?
中には学校卒業以来行ってない、なんて人もいるのではないでしょうか。
今はコロナウィルス対策で図書館通いは難しいかもしれませんが、図書館通いができるような日常に早く戻ってほしいという願いも込めて図書館の魅力を書きたいと思います。

無趣味&三日坊主なさおうさの唯一続いてる習慣が読書なんです。
このnoteでも読んだ本についてたびたび紹介させていただいている通り「本の虫」に近いんです。
母方の祖父も母も本の虫なので遺伝かな?

図書館の魅力

その1. 本がタダで読み放題

本の虫だからこその悩み、それは出費です。
本一冊はブランド品に比べれば安いものかもしれませんが、「小銭も積もれば諭吉となる」という諺がある通り(ないわっ!)トータルするとなかなかの出費になるんですよね・・・。
しかも技術書って高い!!
さおうさみたいな薄給安月給OLには辛いです。

そんなときに助けになるのが図書館!
図書館で借りると作者にお金が入らないなんてツイートを見ると申し訳なくなることもありますが背に腹は代えられない・・・!(それに何度でも読みたいと思った本は後日kindleで買ってるしね)
「読んでみたいけど内容分からないから買うのは悩む」なんて試し読みをしたいときも助かります。

その2. 新しいジャンルに出会える
本を購入するとき、新しいジャンルに手を出すのって勇気がいりますよね。
それに本屋さんに行くとだいたいいつも同じコーナーにばかり行ってしまったり。
ちょっと冒険したいなと言うときに図書館は役立ちます!
そしてハマったジャンルがあったら本屋さんか電子書籍ストアに直行しましょう~(笑)

その3. 恋の予感!?
ジブリの名作「耳をすませば」で恋のきっかけになったのは図書館でしたよね。
あなたにも図書館での素敵な出会いがあるかも!?
※これについては保証しかねますが

と3点ほど図書館の魅力を上げさせていただきました。
本好きなさおうさとしては図書館に人がたくさん来てるのって嬉しいんですよね。
子どもたちが本を読むきっかけにもなったりしますし。
なので皆さん、コロナウィルスが落ち着いたらぜひ図書館に行ってみてください!
ただしルールはちゃんと守ってね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?