見出し画像

食源病~医者が教える汚染食品から身を守る方法 内海 総著 2022/2/3発売!

みなさん、こんにちは。本日は、TwitterやSNS話題になっています、水質汚染、デトックスや食源病のお話が満載の書籍についてご紹介させていただきます。

本書は、タイトルにあるように「食源病」、つまり日々の食事が原因の病気から身を守る方法についてわかりやすく漫画で記載されています。

また、新刊につき、このレビューで全てお話しするわけにはいかないのでご了承ください。

私ごとで申し訳ないですが、私は5年生存率が極めて低いガンだとを医師に告知されました。

それ以来、食についても免疫力を高める食についていろいろな本を読みあさりました。そのような立場から本書をデビューさせていただきたいと思います。

私は、退院後このような本を探し回っていました。しかし当時は。専門書ような難しい本ばかりでちっとも理解できませんでした。

本書は、漫画なので読みやく分かりやすかったです。内海先生の本は第一巻から全て読ませていただいております。

私は本書を読むまで、国産食品は安全だから、健康を考えて、スーパーで買い物をする時に、国産品を少々値段が高くても勤めて選んでいました。

しかし、本書でその考え方は全く変わりました。本書には、国産食品も含めた日本の食環境が全く安全とはいえない状況にあることが描いています。

本書では、私が集めた情報よりもさらに詳しい情報が載っており、まさに目から鱗でした。内海先生の食事も具体的に記載してあるのでとても説得力があります。

以下は本誌よりを理解してもらうため、各章を私なりに工夫し、特に印象に残った章を私の経験も踏まえ詳細に記載させていただきました。 

ご参考にしていただけましたら幸いです。

【もくじ】

【第一章】

この第一章では、我々ような気がつかないうちに食べている国産品に、体に非常に有害な食品が含まれている危険について記載がされています。

それでは一体どのような商品が体に害を及ぼすのでしょうか?この書籍を通してしっかり学ぶことが出来ます。

【コラム】

『遺伝子操作によって誕生した生物を食べる』

このコラムではでは実際にどこで害のない食品を手に入れる日が記載があった。

結論から申し上げると『生協』です。生活協同組合、通称『生協』はゲノム編集、遺伝子組み換えを受け入れないとしています。

またそれらを直販している農家から、直接インターネットサイトでも購入ができると記載がありました。

【第ニ章】

〜食源病の予防は健全な食べもの選びから〜

第二章で、お米の選び方として、ササニシキの原舞香良いとあります。

品種改良を重ねて作ったこしひかりよりもササニシキの玄米が良いと記載がございます。

私は普段コシヒカリを食べていたので、この情報に驚きでした。

【コラム】

〜野菜と果物に使われている殺虫剤と除草剤〜

【第三章】 

第三章では我々の生活の中で、意外と見落とされがちな味つけや調理法の注意点について記載がございます。

この章で、内海先生が自分の過去を振り返り猛省しています。私は内海先生の言葉に感動いたしました。そして私もすごく勉強になりました。

【コラム】

〜食材の栄養をあますことなくいただくために〜

【第四章】

〜体調や体質を考慮して自分に合った食事法を見つける〜

【コラム】

〜自分の体の声を聞いて食事法を決める〜

【第五章】

〜食べ過ぎ対策には食習慣を見直すのが一番〜

【コラム】

〜食べものからバランスよく栄養をとることが健康への近道〜

【第六章】

〜子どもの体と心を育む食事と家族のコミュニケーション〜

現在、国産メーカーには、非伝子組み換えの原材料のみという粉ミルクは皆無という事実が記載されています。

【コラム】

〜体に入る社会毒を極力少なくするために〜

【第七章】

〜外食する時の注意点とお酒の選び方〜

【コラム】

〜 “内海家の食卓”と “日本人の食”について〜

【第八章】 

〜蔓延する殺虫剤と除草剤から身を守る方法〜

第八章は、『デトックス』のことが書いてあります。

『デトックス』とは、体に悪いものが入ると、我々の人体には自然に外に出すという機能が備わっています。その機能を使い農薬や悪いものや、溜め込んでしまった毒素を排出して、健康体を取り戻そうとすることです。

また、第八章の終わりには、食言病を予防するために毒の蓄積を極力防ぐことが書いてあります。

では、いったい何が一番重要なのか?

体のデトックス機能を高める食べ物を知っておくことが重要なのです。

例えば、玄米、梅干し、沢庵、ぬか漬け、納豆、はとむぎ、香りのつよい野、山芋や自然薯、レモンやごま、ごましお、など具体的に一つ一つ説明付きで体のデトックス機能を高める食べ物が記載されています。

全部をここで一つずつ説明していくと大変なので、代表的な例を一つだけ、ご説明させていただきます。

根菜類では、大根に含まれるイソチオシアネートなども、デッド効果があるとして有名です。

デトックス機能を高める食べ物を知りたい方はこの【第八章】から読むことをお勧めいたします。

【コラム】

食源病を予防するために社会毒の蓄積を極力防ぐ

【第九章】

〜おいしくて参考になる! 内海家のメニュー〜

この第九章では、著者の内海先生のいつも食べてるメニューが詳しく書いてあります。

【コラム】

〜買いものをする時の参考として〜
[主な食品の判断基準一覧]

【第10章】 

〜子どもたちのために健全な食を残す〜

【コラム】 あなたの行動で未来の食事情を改善させる!

【おわりに】

【著者紹介】

以上。

【まとめ】

最後まで、レビューをお読み下さりありがとうございます。

本書に国産品の危険な食を伝えてもらい、私たちにより多くの安全な食の知識を与えてもらいました。

【レビューを終えて一言】

『私の知りたかった食源病、国産品のことがよくわかってスッキリしました。著者に感謝です。』

生きている人、みなさまにお薦めしたい一冊です。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?