見出し画像

新刊レビュー!あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス&大型アップデート全対応 最終完全攻略本+究極超カタログ〜最新の隠しアップデート14選!〜

【この記事は5329文字約5分で読むことが可能です】
みなさま、こんにちは!アマゾンレビューアーの早乙女でございます。本日は、あつ森ファンお待ちかねの攻略本のレビューです。少しでも参考になるとうれしいです。

この攻略本は、本日発売!前作「あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ」 (2020年刊)の発売日からアップデートで追加されたすべての要素と、 有料追加コ ンテンツ「ハッピーホームパラダイス」の内容をプラ スした本です。1920ページになります。


【アップグレード情報を厳選20個ご紹介!】

【かっぺいのボート ツアー!】

 なんと桟橋から、 かっぺいさんのボートツアーに出発できるようになった。

 珍しい無人島に行けるかもしれない「かっぺいのボート ツアー」が始まりました。

【『喫茶ハトの巣』】その1

 マスターこだわりの一杯が飲める憩いの場では、「喫茶「ハトの巣」などが登場しました。

【『喫茶ハトの巣』】その2

 な、なんと!『喫茶ハトの巣』が博物館の2階にオープンできます。

【パニーの島】

 パニーの島にさまざまなお店が集まる広場ができます(#^^#)

【島の条例】

 案内所前の広場でラジオ体操ができる島の条例を定められました。

【たぬきマイル交換】

 「たぬきマイル交換」で手に入るアプリやアイテムの種類が増えました。

【住人さんとの親睦】

 住民さんが遊びに来たり、 住民さんの家に招待されたりするようになりました。

【マイホームの収納】

 マイホームの収納の最大数が増やせるようになりました。

【リフォーム】

 リフォームでマイホームの 「かたち」を変えられる。

【建設】

 橋や坂が、より多く作れるようになりました。

11.【たぬきショッピング】

 「たぬきショッピング」で購入できる商品の種類が増えました。

12.【季節の新しいイベント】

 クリスマスにハロウィン、イースター島などなど・・・。 島の全員で楽しむ大きなイベントが
新しく盛り込まれて、もりだくさんになりました。

13.【ガーデニング】

 ガーデニングがより一層豊かになりました。低木、野菜、ヒカリゴケといった植物を島に植えられ
るようになりました。自然を活かしたレイアウトがはかどります。

14.【新しいカメラ機能】

 カメラ機能の新しく充実。いろいろな視点やフィルターで撮影できるようになりました。
島での楽しい一瞬を切り取り、素敵な思い出を増やしましょう!

15. 【可愛い新アイテム】

 はにわ、 美術品といったシリーズおなじみのも含め、まったく新しいアイテムも続々追加されました。

16.【カイゾーさんのお店】

 市販品のバリエーションをリメイクしてくれるカイゾーさんのお店もオープンし、
コーディネートの楽しみも大幅にグレードアップしました♪

17.【新しい住民たちが増えました】

 島で暮らせる 仲間たちもさら に増えました。もちろん「ハッ ビーホームパラダイス」
で彼らの別荘を作ることもできますよ。

18.【ハッピーホームパラダイス】

 マイホームで磨いたセンスとテクニックで、住民たちの別荘もつくれます。
カフェや学校などの施設もデザインでますよ。また、いろいろなアイテムも使い放題になりました。
夢のコーディネ ートも楽しめちゃいます♪新しい仲間たちやアイテムもいっぱいです。

19.【お料理】

 DIYと同じ要領で、食べ物や飲み物を作ることがで きます。食卓が華やかになり、
食事がいっそう楽しくなりました。

【海の幸もGet!】

 マリンスーツを着て海に 潜れば、海の幸をゲットで きる! 全部で40種類もあります。

【おまけ】

レビュー冒頭で申し上げましたように、この攻略本をより楽しめるように、初心者さまむけてに無料の『隠しアップデート』14選を記載させていただきました。

【初心者さまむけの隠しアップデート14選!】

その①✨だだでアイテムを回収出来る✨

【住民さんから新しい隠しアイテムをもらう】

しまを歩いていると住民さんからピコンと反応があり、お部屋にお誘いを受けることがあります。

【言ってもいいよう】を選択する。

すると住民さんの家にその場で行くことができます『おじゃましまーす』住民さんとのお宅デートを楽しめ、とても素晴らしい時を一緒にすごすことが出来ます。

その時に何度か話しかけてみると、住民さんとゲームをしたり、住民さんが、

『家に置いてあるものをもってかえっていいよ』

と言ってくれます。ラッキー🤞です。

【そして自分が挙げた家具を選択】すると、

『これは貰った物だからあげるよ』と言われて、ただで回収することができます。

私もなんどか確認したところプレゼントした相手まっすべて無料で回収することができました。

しかし最初から置いてある家具は、一つも回収することはできませんでした。

①の隠しアプデでは、間違えて変なものをプレゼントしてしまったときや、差し上げたけどちょっと部屋に合わなかったアイテムを回収するのにも役立にたちます。 

一語一語のセリフも面白いので、何度試して楽しんでみてください。

まだあります、家に訪問した時に帰りには、お土産をもらうことがあります。

お土産は曲であることがほとんどです。

『どうぞお待ちください』と行ってくれます。

初めて訪れたときに音楽が土産としてもらえます。かなりレアな記念品となります。知る人ぞ知る素敵なお土産に、とても嬉しい気持ちになります。
(2回目以降は違う品物をお土産にもらえるというもっぱらの噂です。知らんけど💦)

その② ✨ 開運グッズが入手できる!✨

パニーの島での隠しアップデートです。

まずはハッケミィさんとう占い師です。

金を持ってない状態で話してしまったときに、

『わたしの水晶に映る財布の中には1000ベイも入っていませんよ!』〜ハッケミィ〜

っとかなり怒られる。

そして、

『残念ですがタダで占って差し上げるわけには参りませんので・・・』

『あなたとあなたの財布に水晶のお導きがありますように・・』

といわれるが気を取り直して1000ベル払い

今日の運勢を1日1回占ってもらうことが出来ます。

金運上昇!

そしてここでは色々な占い結果があります。

『地図にない小さな集落の畑にて・・・みずみずしい株を両手に笑みを浮かべるお婆さんと孫・・・』

これは、お金にまつわる運勢が上昇します!

地面に埋まっている金の光からではかなりの額が上昇し、木から落ちてきたベルの額やお金が出る岩の額が増えす。※株価には影響なし!

持ち物運がアップ!

『このイメージから読み取れるのは持ち物にまつわる運勢が上昇する兆し・・・』

持ち物運がアップすると、いきなり住民さんから話しかけられてとにかくプレゼントをもらいまくりです。

また、持ち物運がアップした時はら道具が壊れなくなるなります。

健康運がアップ!

『このイメージから読み取れるのは健康にまつわる運勢が上昇する兆し・・・』

食べ物を食べたときのパワーが2倍たまります。
さらに蜂が出ない、そしてかにさされない。

話はまだ続きます。悪い運勢も占われることがあります。

✨ここは裏技的無料アップデート要素です✨

『この運勢から読み取れるのはお金にまつわる運勢が下降する兆し・・・』

10000ベルを払えばお祓いしてくれると言います。

『いかがでしょう10,000ベルでお祓(はら)いいたしましょうか?』

すると運勢を打ち消すようなセリフが流れます。

ここからが重要です。

開運グッズが入手できる
 (今回の隠しアプリ

その翌日に、ポストに入っている払いグッズがカギとなります。さまざまな、お祓(はら)いグッズがポストに届いるので、チェックを忘れないでくださいね。

※注意点は、占ったその場でお祓(はら)いしてもらわないと、後からお祓いしてもらうことができません。だから悪い運勢になったら、すぐにお祓(はら)いをしてくださいね。

その③✨つねきちのクジ✨

【つねきちのクジで特殊なアイテムが手に入る】

つねきちさんから、無限に宝くじを500ベルで引くことができます。

クジの商品が本当に凄い!チョコレート、アイスクリーム、ジュース、アイス、ソフトクリームなど30種類を超えるアイテムが引けます。

特に本は住民さんと一緒に読むことが出来ます。
もちろん本もペラペラとめくることも出来ます。

本をかいぞうさんに持っていくと、リメイクすることができます。本の中身も、背表紙も変わるのでお気に入りの本に仕上がります。

その④✨かいぞうさんのかくしアップデート✨

かいぞうさをは、リメイクだけではなくダメージ加工してくれることがある。

家具をかいぞうさんにもっていくと『ダメージ』というアイコンがあります。ダメージをしてもらうとすごいおんぼろになって、扉を開ける音までギーッとおんぼろい音になって楽しいですょ。

その⑤✨シャンク&ローラン✨

今回のアップデートにより家具も服もバックも靴も壁紙などたくさん追加されました。

また、シャンクくんの棚には、見たことも無い楽器など、珍しいものも並んでるのでチェックしてください。

その⑥✨毎週1回月曜日に新しい品物に切り替わる✨

その⑦✨どんどん(村長)からのプレゼント✨

秋の間、村長さんはどんどんぐりに変身する。
(隠しキャラ)

そして、どんどんグリからは話しかけられると、毎日無料でどんぐりがプレゼントしてもらえます。

だいだい1〜10個程、毎日プレゼントしてくれます。秋の間に、どんどんもらいましょう。

その⑧✨パニーの島の部屋✨

この部屋でできることが確信アップデートで追加されています。

それは、パニーは島に置いた家具を手で引っ張ることができるようになりました。

これまでパニーノ島での家具の移動は、矢印下ボタンを押してから家具を移動するという手段しかありませんでしたね。

しかし、ちょっと家具を動かしたいなと思った時に
矢印下ボタンでなくでも、家具を動かせるようになったんですょ。かなり便利にアップデートされました。

その⑨✨光こげ&ツルのレシピ追加✨

かっぺいの1日1回マイルで行くツアーに申し込むと、ときどき ヒカリゴケや、つたが生えている島にたどり着くことがあります。

そこでのレシピボトルの中には、新しいDYIレシピやヒカリゴケレシピ、つたのスペアのレシピがあることがあります。

ここでヒカリゴケをゲットすると夜もピカピカになって歩くことが出来きて、とても面白いんです。

その⑩✨とたけけ盛り上げ✨

とたけけ盛り上げの曲を弾きながらリアクションができることが加わりました。

曲によっては住民さんがデフォルトでスティックライトを持っていたりもするようになりましたが 、【a 】ボタンを押すとスティックライトをかざしたり、拍手をしたりします。

また自分自身がスティックライトを持った状態で曲に参加することもできます。

みんなで一緒にスティックライト振るることができとても楽しいです。

それから、とたけけさんが歌った後には、みんなで拍手をするようになりました。

これまでは、曲が終わっても拍手もしないでシーンと終わっていたので、とたけけさんはとても喜んでいます。

その11.✨ふうこちゃんの新レシピ✨

・きのみシリーズが追加されました。『どんぐりのラグ』、『ほしぞらのラグ』も追加されました。

是非、ふうこちゃんに話しかけてみてください。

その12.✨収納の並び順が入れ替わってる✨

その他の木材がバラバラだったのが、今回のアップデートで種類別にきちんと並んでいるのが嬉しい。

雑草類は一番下にあるので、あつ森を長年やっている人は、どこに行ったか焦らないで一番下を探してみて下さい。

その13.✨季節冊のリメイク✨

リメイクのできる冊が追加されました。
ウェディングシーズンに教えてもらえます。

とってもおしゃれで、かわいくなっています。

コツは、レシピ一覧の左上に"はけ"のマークが写真の左上についているのが、リメイクができるという印になっています。

その14.✨博物館のコンプリート報酬がある✨

これまでは博物館を全てコンプリートしても、特に何も報酬がなかったのですが、コンプリートが終わった時に、フータくんに話しかけることで、素敵なオリジナル報酬であるポスターを受け取ることができるようになりました。

素敵な報酬のポスターは、フータくんに話しかけることでいつでも購入し直すことができます。このコンプリート報酬のオリジナルポスターは、コンプした記念に、是非、購入しておきましょう。

以上。

【まとめ】

最後まで、レビューをお読み下さりありがとうございます。

攻略本にあつ森の新たな楽しさを伝えてもらい、私たちにより多くの人の知的好奇心をおおいに満たしてくれる本でした。

【レビューを終えて一言】

『私の知りたかったアップグレードのことがよくわかってスッキリしました。著者に感謝です。』

この攻略本はあつ森ファンのみなさまにお薦めしたい一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?