見出し画像

自己紹介|早乙女アシュラ、はじめてのnote

はじめまして!早乙女アシュラです!

\プレーボール!/

 はじめまして、早乙女アシュラと申します。
大好きな野球観戦のこと、拙くても文章に残しておきたい!」と思い、noteを作ってみました。

 今回は、私の自己紹介として「ちょっとしたプロフィール」と「野球観戦好き歴年表」を書かせていただきます!

ちょっとしたプロフィール

  • 📝ペンネーム:早乙女アシュラ

  • 💻職業:エンジニア(ゆるゆるやっています)

    • 野球のデータには全然詳しくないのですが、職業柄なのかデータは好きですし、趣味程度の分析もやってみたいなと思っています。

    • (休日や有休取得時はもちろん、)仕事終わりの野球観戦が本当に癒し。

  • 🎼趣味:野球観戦、音楽鑑賞・リミックス作成などなど

    • 音楽も好きです。別名義でトラックメイクや、過去にはDJも。

      • 別の名義・noteでは、音楽好き目線で野球に関連する音楽系noteを書いたこともあります。

  • ⚾特に好きな球団や団体:千葉ロッテマリーンズ、横浜DeNAベイスターズ、高校野球(専大松戸高校)

    • 基本的にいろんな選手に興味を持ったり、応援したくなったりします。

  • 🐣野球観戦が好きになったきっかけ:専大松戸高校の初甲子園出場→プロになった選手を追いかけて(元東京ヤクルトスワローズ・渡辺大樹選手、元千葉ロッテマリーンズ・原嵩選手)

  • 🐔野球観戦にどっぷりとハマったきっかけ:初めて見に行った(しかも、わざわざ有休を使用し、一人で朝から)高校野球の試合での勝ち投手が横山陸人投手(千葉ロッテマリーンズ)→横山投手の活躍が楽しく&うれしくて!

    • 「球場グルメにハマった」「好きな球場ができた」のもきっかけではあります。

  • 🏟好きな球場:ZOZOマリンスタジアム@千葉

    • (風は強いし夏は暑い・冬は寒いが)海の見える球場というのは特徴があって素敵だし、演出・音楽もかっこいいし、ご飯も(高いけど)美味しい!もちろん、千葉ロッテマリーンズに好きな選手が多い!というのも大きいですが…

      • 新球場を作る、という話も知っており、賛成ではあるのですが、良さが消えない程度に改善されればな~と思っています。

  • 🧢野球経験:全く無いです。運動自体、やるのは苦手…。

  • 🚩2024年7月までに野球観戦に行ったことのある球場:エスコンフィールド北海道、ベルーナドーム、神宮球場、東京ドーム、横浜スタジアム、ZOZOマリンスタジアム、第一カッター球場(秋津野球場)、甲子園

野球好き歴年表

 私と野球観戦に関して、自分の中の整理という意味でも大事なイベントだけ年表のように書き出してみました。太字のところだけ読んでも楽しめる(分かる)ようになっているかと思います。

▼ 199X年:過激派阪神タイガースファンの父(と野球観戦は嫌いではない程度の母)のもと生まれる

  • タイガースが勝てばご機嫌に、負ければ露骨に不機嫌になる人でした。

  • 子守歌に六甲おろし、車での移動時は父の運転のもとタイガース選手の応援歌CDをひたすら聞かされる家庭でした。

    • 特に幼稚園児時代は、

      • 六甲おろしを歌ったら父に肩車してもらえました。そういった特典目当てにタイガースを応援していました。

        • 「三つ子の魂百まで」という言葉通り、今でも六甲おろしは一部歌詞は朧気ながらも歌えます(選手応援歌はさすがに覚えていません)

      • 父は嘘をつくのが好きで、私に「今度おうちに新庄がくるよ!」と嘘をつき、それを信じ喜びまくった私は幼稚園で自慢してしまい、「嘘つきだ(新庄がおうちに来るわけがない)」とお友達にいじられていたようです。

      • (余談ですが…母はまともなので、車で移動時の選曲に関して、たまに父に上手におねだりして阪神タイガース関連以外の曲を流してもらうようにしていました。その結果、父が好きな松田聖子さんや80年代AORやEW&Fを聴くこともあったので、この後者の英才教育から今でも80年代系やディスコ系は大好きで私のDJ・トラックメイクの土台となっています)

  • 転勤族だったのですが、一時期関西に住んでいたこともありその頃に甲子園に、また関東に引っ越してハマスタや神宮に連れて行ってもらっていました。

    • 甲子園、ハマスタに行った時の記憶は無いのですが、父に教え込まれて新庄剛志さん、桧山進次郎さんを特に応援していたようです。

      • 球場で「新庄ー!」って応援していた記憶はぼんやりあります(初めて好きになった選手は新庄だったのかなあ

    • 神宮に行った時の記憶はあります。タイガースが勝ち、スワローズが負けた試合だったのですが、信濃町駅へ向かう帰り道でスワローズファンも周りにいる状態で父親に「タイガースはかっこいいね、スワローズは傘なんて降っててダサいね」と話を振られ、当時まだ洗脳されていた私は「そうだね、傘なんて降って、雨降ってほしいのかな?」と答えてしまっていました。

      • 後述しますが、私が大人になってから(つまり洗脳が解けて)自分の意志でプロ野球を好きになり最初に好きになった球団は東京ヤクルトスワローズで、今でもずっとファンクラブに入っていますし、傘も複数本所持しています。

▼ 200X年代~2019年:プロ野球(特に阪神タイガース)が大嫌いになる

  • 上記の通り、父親が結構めちゃくちゃな阪神ファンだったので、自我が芽生えヤバさに気づいてからは意図的にプロ野球、特に阪神タイガースを避けるようになりました。特に、タイガース起因の父の機嫌の悪さはトラウマ級です。虎だけに。

    • こういう冗談が言えるようになったくらいで…今は父の機嫌コントロールもだいぶマシになりましたし、父との距離の取り方もなんとなくわかった上で接することができているので地雷を踏むことは少なくなりました。なにより、私自身こどもでは無くなっているのでいろいろ割り切ることを覚え、今ではタイガースにも自発的に好きになった選手がいるくらいです。

    • とはいえ、実家から出る直前までたまに、阪神が負けると(野球を広く好きで話が通じてしまう)私が何故か怒られる、という事態は発生していました。

    • (ということで余談ですが、世のお父様お母様は、お子様への趣味の共有の際はお子様のトラウマとならないよう、お子様も健全に楽しめるようお気を付けください。また、かわいい内容でも余計な嘘はつかないように!)

▼ 2015年夏:私の兄弟が進学した専大松戸高校が、初の甲子園出場

  • 千葉県内の夏の決勝大会@マリンスタジアムに父・兄弟が観戦に行っていたのを覚えています。私は母・飼い猫と共に家で中継を見ていました。

    • 中継で見た7回…マリンに響き渡る「アラレちゃんのテーマ」に乗った応援と共に原嵩選手が満塁ランニングホームランを決めたシーンは本当に感動しました。今でも「夏の高校野球」「マリンスタジアム」「7回」「(専大松戸高校による)アラレちゃんのテーマによる応援」などの条件が揃うと、当時のマリンスタジアムの熱狂ぶりを思い出します。

  • 夏の甲子園には、兄弟・父・母が現地に応援に行きました。私はまだそこまでは興味がなかったので、猫とお留守番しながら中継を見ました。

  • 兄弟はまさに当時、専大松戸高校の生徒でした。秋、文化祭の際に(ドラフトで選ばれた)原嵩選手、渡辺大樹選手からサインをもらったり、他彼らにまつわるエピソードに触れる機会が多かったみたいです。(同じ高校、しかも在学中にプロ野球選手の卵と同じ高校にいた…というのはとても羨ましいです!)

  • 原嵩選手が千葉ロッテマリーンズに、渡辺大樹選手が東京ヤクルトスワローズに入団以降、兄弟は彼らの近況を追っていたようですが、私はまだ「原嵩選手・渡辺大樹選手が一軍でプレイするようになったら中継を見てみようかな」レベルの興味しかありませんでした

    • ということもあり2016年~2018年は野球に関する話題が特に無く。たまに中継は見ていた…かな?記憶にないです。

▼ 2019年5月10日(金):東京ヤクルトスワローズ・渡辺大樹選手のプロ初ヒット(ホームラン)に感涙!野球に興味を持ち始める

  • 前述の通り、兄弟が彼らの近況を追っていたことから渡辺大樹選手が一軍にいるということを知り、その日は読売ジャイアンツvs東京ヤクルトスワローズ@東京ドームの中継を家族みんなで見ていました。

  • 試合はスワローズが点差をつけられての劣勢だったのですが…スタメンではなかった渡辺大樹選手が一軍でのプロ初ヒットのホームランを一発、放ったのです!とてもかっこよく、とても、とても感動し家族で大騒ぎ…私は兄弟にハグし泣いて喜びました。

    • 今でも5月10日がやってくると思い出しますし、私にとって5月10日は野球の日で、毎年特別な気持ちになります。

  • この日をきっかけに、自発的に東京ヤクルトスワローズの中継を見るようになりました。

    • 中継を見続けていたら…高卒プロ2年目ながらとても堂々としており、ベンチでデータを見ていると思ったら打席で豪快なホームランを何発も打つ得体の知れない選手が気になり始め…そう、いつの間にか村上宗隆選手ファンになっていました。

    • いつか覚えていないのですが、その後わりとすぐに兄弟に「スワローズショップ」に連れて行ってもらい、スワローズ応援用傘を購入しました。

▼ 2019年6月19日(水):自分で初めてチケットを購入し、父・兄弟を誘ってスワローズ戦を見に行く@神宮

  • 思い立ったが吉日…といっても5月10日から1ヵ月以上経ってしまいましたが、渡辺大樹選手・村上宗隆選手を応援しに行きたい!と思い、父と兄弟を誘って神宮球場に行きました。「からあげ祭り」の日でした。

    • ちょうど球場へ移動中(1回裏)にバレンティン選手がホームランを打ち、しかもその試合は3回以降は点が動かない…という初心者にはなかなか見どころのわかりづらい試合で、しかもタイミングが合わず渡辺大樹選手は見られませんでした。

▼ 2019年7月13日:初めて高校野球を(有休使って、一人で)観に行き、勝ち投手・横山陸人投手を拝む

  • 思い立ったが吉日Part2…「せっかくだし、高校野球もこの目で観てみたいな!」と思い、初めて、しかもわざわざ有休を使って、おまけに一人で、マリンスタジアムに専大松戸高校の応援に行きました。

    • 間中選手のホームランが観られたのも良かったのですが…この日の勝ち投手である「横山陸人投手」に以降、惚れ込みました。運命の出会いでした。

      • ドラフト会議にて横山投手が千葉ロッテマリーンズから指名を受けたその日は家族でお祝いしました。

    • ちなみに、試合後に父とすれ違いました。(いつからか分からないのですが、父は専大松戸高校の観戦可能な試合は季節関係なくほぼほぼ応援に行っているようです)

このときは、ここまで千葉ロッテマリーンズを好きになるとは思っていませんでした。横山投手、ありがとう

▼ 2019年8月9日:初めて一人、プロ野球ビジター席で観戦@東京ドーム

  • 初めて自分のお金でユニフォーム(村上宗隆選手のビジターユニ)を購入し、東京ドームにて初めて一人で観戦しました。打ち合いで盛り上がりましたが、サヨナラ負けしました。亀井選手にやられた記憶…。でも、渡辺大樹選手も見られた試合で、この点はうれしかったです。

  • 以降、2019年は9月もスワローズ現地観戦に行きました(6月から9月まで、月に1回ペースで現地観戦)

▼ 2019年11月24日:初めてファン感謝祭に遊びに行く@神宮

  • ファン感謝祭、というイベントをどの球団もやっているのを初めて知りました。兄弟とともに、神宮球場でのヤクルトスワローズファン感謝祭に行きました。寒かったけど楽しかったです。

  • ヤクルトスワローズのファン感謝祭は今回の2019年の他、2020年・2021年は遊びに行きました。2022年からは毎年、千葉ロッテマリーンズのファン感謝祭に遊びに行っています

▼ 2020年1月18日(土):つば九郎&ドアラwithマー君ニューイヤーディナーショー2020に参加

  • 「プロ野球球団マスコットのディナーショーがあるなんて…」と恐る恐る参加しましたが、ひたすら笑いました。楽しかったです。

    • (私の人生の初ディナーショーは大好きな中森明菜さんにささげたいと思っていたのですがタイミングが合わず…明菜さんディナーショーの代わりとして彼らのディナーショーに行ったのですが、これもまた正解の一つだったなと思います)

マスコットディナーショー参加はこれ一回のみですが、また機会があれば行きたいかも~とは思っています!

▼ 2020年シーズン:コロナの影響もあり、現地観戦は1回のみ

  • コロナ禍ということもあり、この年の現地観戦は(ファン感謝祭を除いて)1回のみ。8月21日@神宮、スワローズ対タイガース戦で、父・兄弟と3塁側内野席で観戦しました。上限5000人期だったのですごく快適に観戦しました。

    • スワローズは負けてしまいましたが、大好きな村上宗隆選手のホームランが観られたり、タイガースのボーア選手のホームランを2本も見られ父が大喜びする姿を見られたりして充実した時間でした。

現地でホームランたくさん観られるとお祭り感あって良いですよね
  • 中継では、東京ヤクルトスワローズに限らず…横山陸人投手が千葉ロッテマリーンズに入団したことから、CSは千葉ロッテマリーンズをゆるっと応援していました。安田選手、藤原選手と若い野手の活躍をワクワクしながら見たのを思い出します。

    • 後日、安田尚憲選手の2020年シーズンタオルを購入しました。私が初めて購入した千葉ロッテマリーンズグッズがこちらです。

▼ 2021年シーズン:オープン戦試合を計4試合現地観戦

  • コロナ禍、また仕事の忙しさから、この年はオープン戦1試合を含め計4試合しか現地観戦できませんでした。

    • オープン戦は初現地観戦…千葉ロッテ対中日ドラゴンズ@マリンスタジアム(3月12日)を観に行きました。チケットを取ってから、佐々木朗希投手の実践デビュー戦だという報道が。観戦メモには「まだまだ細かったが、ビシエド選手を見逃し三振に!!」と興奮気味の感想が残っています。

    • オリンピック期間練習試合(千葉ロッテ対東京ヤクルト@マリンスタジアム)も見に行く予定だったのですが、強風のため無くなってしまい…。

    • また、東京ドームでの東京ヤクルトスワローズ対オリックスバファローズの日本シリーズ(11月23日)も観に行くことができました。吉田凌投手から打ったサンタナ選手のホームランが気持ち良すぎました。

日本シリーズ@東京ドーム…スワローズがジャックしたような雰囲気も最高でした!
  • 観られなかったオリンピック期間練習試合も含めると、5試合中4試合が千葉ロッテマリーンズの試合でした。

    • そうです後述の通り2021年は千葉ロッテマリーンズにどっぷりハマった時期でした。

どこかに残したい。この2021年佐々木千隼投手が最高に好きだ、と。

▼ 2021年5月26日:横山陸人投手プロ初登板を中継で家族みんなで見守り、翌日はお祝い

  • 2021年、高卒プロ2年目ながら横山陸人投手が一軍に登録される機会が4月からちらほらあったので、この頃から千葉ロッテマリーンズの中継を優先して見るようになりました。

  • 5月26日の横山投手プロ初登板は甲子園での対タイガース戦だったため現地には行くことができませんでしたが、家族全員TVの前に集まり、一球一球に声援を送りました。翌日はお祝いもしました(雪見だいふくたくさん食べたり)。当時の、ほっぺぷくぷく膨らませたひっひっふーな投球、懐かしいです。

▼ 2021年度高校野球:専大松戸高校・深沢鳳介投手に夢中に

  • 高校野球がコロナの影響で無観客開催だったのですが、応援している専大松戸高校のこの年のエース・深沢鳳介投手に夢中になりました。現地観戦に行けなかったのが仕方がないとはいえ本当に悔しい。

    • この時の後悔から(と言っても仕方がないことなのですが)、以降はできる限り毎年、専大松戸高校の野球の試合は1試合だけでも現地で見るようにしています。ちなみに今年2024年は仕事の都合上行けず…(行こうと思っていた日の前に敗退)。

    • 深沢鳳介投手はこの年のドラフトで、横浜DeNAベイスターズに指名されました。これをきっかけに、横浜DeNAベイスターズを気にするようになりました。

▼ 2022年シーズン:オープン戦・高校野球含め17試合を現地観戦

  • この年はオープン戦2試合(2試合とも千葉ロッテ応援)、高校野球1試合を含め、計17試合を現地観戦しました。うち12試合が千葉ロッテマリーンズ応援でした。すっかり千葉ロッテマリーンズファンに…。

  • 西武ライオンズファンの友人の助けもあり、初めてベルーナドームにも行けた年でもあります。

  • 前述の通り、深沢鳳介投手の影響で横浜DeNAベイスターズに興味を持ち始めたこの年…ベイスターズの夏のイベント「ヨコハマ・スターナイト」の襟付きユニフォームを着こなす三浦監督が面白かっこよすぎて、ここから三浦大輔監督の現役時代の映像を見まくり、惚れ込んでしまいました

    • 前年は「"ヨ・ロ・シ・ク!!"って何?」状態だったのに…公式ショップに残っていた三浦大輔投手引退写真集・DVDを夏のボーナスで買いました

    • スターナイト含め、この夏の横浜DeNAベイスターズは勢いがあり、強烈な試合が多く、その試合の中や試合後に見られるベイスターズの選手たちの明るさ、打撃の強さに惹かれ…また、牧秀悟選手など好きな選手がたくさんでき、この年以降、セ・リーグではスワローズではなく横浜DeNAベイスターズを応援するようになっていました。

  • また、この年から「女性視点で、少食・薄味好みでも楽しめる球場メシを記録しておきたいな~」と思い、ツイッターで「#球場メシからしか得られない栄養素がある」というハッシュタグを付けて美味しかった球場グルメを写真付きで呟くようになりました。

▼ 2023年シーズン:オープン戦・高校野球含め12試合を現地観戦

  • この年の専大松戸高校は春・夏と甲子園に出場!春は甲子園現地にて専松を応援しましたし、応援中にWBC日本代表優勝のニュースを甲子園のビジョンで知るというとても貴重な経験をさせてもらいました。専松ナイン、ありがとう!

応援している高校球児たちの名前と「WBC 日本代表 世界一 おめでとう!」の文字が並んでいるシーンなんてこの先一生観られないと思う
  • 千葉ロッテマリーンズのCS@ZOZOマリンスタジアムも父、兄弟と行きました。

朗希投手の(調整のはずの)好投、荻野選手・ポランコ選手のホームランなどなど見どころたくさんでした

▼ 2024年シーズン(7月現在):オープン戦、都市対抗野球含め7試合を現地観戦

  • 今のところ、オープン戦含め7試合、現地観戦しています。

  • 今年の夏は、専大松戸高校応援のため有休を取得していた日の前に専松が敗退…その日を、念願だった都市対抗野球観戦にあてました!とても楽しかったですし、これからも社会人野球も観に行きたいです。

    • 大学野球もずっと気になっています。

初・都市対抗野球現地観戦は、三菱重工West VS 王子でした

これからも「野球観戦、面白い!」を私のペースでnoteに!

 長くなりましたが、以上、自己紹介…のつもりだったのですが思っていたよりずっと長くなってしまいました、失礼しました…!それだけ、文章に残しておきたい想いが多く。
 まだまだ書きたいことは山盛りなので、自分の心地よいペースで、これからも細々とでもnoteを続けられたらなと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

\ゲームセット!/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?