見出し画像

Tramを乗ってみた

今回はTram(路面電車)に乗ってみて感じた事やらを紹介したいと思います。

路面電車は日本でも一部の地域で馴染みがあるのでなんとなく想像出来るかと思います。

メルボルンのTramは区間、エリアで料金が決まっていて街中であれば無料で乗り降り自由。
区間を出ればそのエリアの料金を払うというシステムです。 合ってるかな?

路線図
フリーゾーン


ではさっそく乗ってみましょう。

はい。ピッ

Tramは乗る時にピッ、出る時はそのまま降りるというスタイルで、ブリスベンの乗る時、降りる時とはまた違うので気をつけてください。
それと以前ブリスベンで紹介したGO CARDは使えずメルボルンではmykiカードになります。

これな。

mykiカードは街中のこのポスターがある所(コンビニなど)でチャージ可能です。

これな。

Tramは乗る路線で色々な街中の景色が見れるので個人的には激おすすめ乗り物です。
路線図を見て行く場所が分からなければGoogle map(神)に頼れば簡単ですし。指ハート

そんなこんなで僕のライフスタイルに欠かせない乗り物になったTramですが、いまいち料金区間が分からないです。
あと若者は基本的にキセル(違法)行為バンバンしてます。
普通に乗って来てフリーゾーンに入ったらカードをタッチ。日常です。誰も何も言いません。
僕も1度カード残高が無く普通に乗って降りたら問題ありませんでした。
何のための区間なんだろう。

そんなこんなでTram楽しいよって言う話でした。

最後にBrunswickで見つけたかっけぇグラフィティ載せときます。

龍世界。

合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?