見出し画像

ゲシュタルト崩壊に宣戦布告を

愛をこめて花束を、ゲシュタルト崩壊に宣戦布告を、どうもおくたんです。
このブログを見ている人はある程度ゲシュタルト崩壊の知識や経験をお持ちの方も多いとは思いますが、まずはゲシュタルト崩壊の意味をお浚いしておきます。

ゲシュタルト崩壊とは、全体性を持ったまとまりのある構造から全体性が失われてしまい、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象のことである。

「多」を見続けてると段々「タタ」みたいに見えてくるってやつですね。つまりゲシュタルト崩壊しやすい字というのは、個々の構成部分が自分のよく見覚えのある形であるほど起きやすいということが推測出来ます。僕は早くもゲシュタルト崩壊ゲシュタルト崩壊してきました。真ん中にタルトがあることで、ゲシュ/タルト/崩壊の3つに分割され、ゲシュという字面の見慣れなさが気持ち悪さを際立たせています。

それは置いといて、このゲシュタルト崩壊、仕組みが分かっていればかからないと思いませんか?
つまり、「多→タタ」と見えてくるのならそれを頭の中で「タタ→多」に逆変換すればいいんです。めちゃくちゃ簡単でしょ?
知覚現象を理屈で捩じ伏せる。これこそ理学部体育科だけが使える「逆ゲシュタルト変換」です。
これを今から証明しますので、もう少し我慢してこの検証にお付き合いください。

まずは例でも挙げた「多」


多多多多多多多多多多多多多多多
多多多多多多多多多多多多多多多
多多多多多多多多多多多多多多多
多多多多多多多多多多多多多多多
多多多多多多多多多多多多多多多
多多多多多多多多多多多多多多多
多多多多多多多多多多多多多多多
多多多多多多多多多多多多多多多
多多多多多多多多多多多多多多多
多多多多多多多多多多多多多多多



これくらいならまだまだ大丈夫ですね。上の「タ」と下の「タ」の性格も結構違うということも分かってもっと「多」について理解が深まりました。
言ってませんでしたがこれはゲシュタルト崩壊をした時点で「負け」となりますので、残念ながら「負け」てしまった方は潔くブラウザバックするようにお願い致します。


それでは次は「粉」です。


粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉
粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉
粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉
粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉
粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉
粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉
粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉
粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉
粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉
粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉



ふぅ……。3度目で漸くここまでたどり着くことが出来ました。手強い。これは「分」がキラーカードでした。めちゃくちゃ頭の中で「翁」チラつく。
さて、次で一旦検証は最後にしましょうか。
では最後のお題「借」です。


借借借借借借借借借借借借借借借
借借借借借借借借借借借借借借借
借借借借借借借借借借借借借借借
借借借借借借借借借借借借借借借
借借借借借借借借借借借借借借借
借借借借借借借借借借借借借借借
借借借借借借借借借借借借借借借
借借借借借借借借借借借借借借借
借借借借借借借借借借借借借借借
借借借借借借借借借借借借借借借



…参りました。「逆ゲシュタルト変換」失敗です。
理屈ではどうも出来ませんでした。何なら今も上の借に違和感を覚えています。こんな字だったっけ?
どうやら僕はこんな無駄な検証の為に「借」という漢字を失ってしまったようです。ドリルで一生懸命覚えたであろう小学生の頃の自分よ、すまない。


ただこの「借」により、新たな疑問が生じました。
「これ本当に知覚現象か?」
何言ってんだ?って顔した人、考えてみてください。「借」ってどんな時に使いますか?
そう、「借金」です。借金嫌ですよね。好きな人いないと思います。「大量の借」=「大量の借金」です。さいあく。

つまりゲシュタルト崩壊というのは、

「借」を「イ」「龷」「日」という個々の集合体として認識し、「借」の全体像を失ったことで「借」としての認識が出来なくなる知覚現象
ではなく

「借」という字から連想される借金などのイメージによって起こる心的ストレスが「借」という字を認識出来なくしてしまう心理現象

であると考えられます。

ピンときていない人のために最後に1つ例題を出したいと思います。
お題は「愛」
あなたに愛が足りているならゲシュタルト崩壊は起こさないはず。起こすようなら愛が足りていない証拠です。




愛愛愛愛愛                          愛愛愛愛愛
愛愛愛愛愛愛愛愛              愛愛愛愛愛愛愛愛
愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛       愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛
愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛   愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛
愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛
愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛
愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛
愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛
愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛
愛愛愛愛愛愛愛
愛愛愛




どうでしたか?ゲシュタルト崩壊なんてどうでもよくなりませんか?そう、どうでもいいんです。愛の前には全てが無力。愛こそ全てなのです。愛をこめて花束を。この世の全ての人に愛と祝福を。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?