見出し画像

『オープンマインド 開かれた思考』ノバク・ジョコビッチ選手の信念

世の中がこのような状況になったからこそ出会えたものがあり、もたらされたものがある。

プロテニスプレイヤー ノバク・ジョコビッチ選手。

自分の信念を貫き通す姿に強く惹かれ、興味を持ちました。私は1年ほど前から食生活を見直していたので、ジョコビッチ選手の食事に関する本にたどり着いたのはよいタイミングでした。

ジョコビッチ選手がセルビアという国で生まれ、共産主義体制下で生きてきたことが、現在の彼を作っていました。

「共産主義体制下で生きるということはオープンマインドになるよう教わるチャンスがない。オープンマインドでなければ簡単に他人が人を操ることができるのだ。上層部は常にわれわれが教わってきたことに疑念を抱かないよう細心の注意を払っていた。共産主義の指導者であれ、食品および製薬会社の経営陣であれ上層部の人間は、私たちの大部分が恐怖に左右されていることをよく知っている。」

2018年に出版された本で、この本のタイトルを見ると食事療法の本のように思えますが、内容はそれだけではなく、まるで予言書であるかのように、今の世の中の状況を示唆するようなフレーズにはハッとさせられましたし、オープンマインド(開かれた思考)の大切さなど、多くの気づきを得ることができました。

画像1

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」                                                                   表紙のカバーをはずしています。私は表紙のカバーより内側の表紙の方が好きな本が多く、この本はグリーンに白文字のデザインが気に入っています。


5月 世の中の動きを占ってみました。

過去 塔                        

現在 世界

未来 星

最悪の状況から1つの区切りを迎え、順調に好転していきそうです。未来は明るい。

オープンマインドで過ごしていきましょう♪


 ​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?