見出し画像

過去の後悔や無念や失敗は「バカでした」と認めて学べば「吉」となる🌹


過去の後悔や無念や失敗。

「あの時こうすれば良かった」

「あの時こうしなければ良かった」


人それぞれにあると思うけど、

学べたら、それは「価値がある経験」となる。


体験しなければわからなかった経験だから。


全て含めて、勉強だった。


そして、それを全て認めて、


「バカでした」


と、言えた時に、人は自分では気づいていない、
置き去りにした感情に気づく。

腹の底に溜めた感情に。


これに気づいたら、自分を許しやすくなる。


自分を許すって、簡単じゃないからね。

特に、過去に無念が沢山あって、

今もそれを引きずっている人は。


後悔や失敗から、学ぶことをしない人は、
間違いなく、同じ失敗や公開をする思考、選択を
続けている。

絶え間なく。


変わるって、後悔ややり残しや無念を
生まない選択をし続けることでもある。


過去と同じ思考をしないことが、変わること。


ただ、思考を変えるのは難しいんだから、
行動から変えて、思考が変わるように意識をすればいいだけ。


意識です、大事なのは。


意識しないと、いつも通りの思考で、
いつも通りの行動をするという惰性を生きる。


いつも通りでいいなら、いいんです。



自分も、人生そのものも良くしたいなら、
いつも通りを繰り返さないように、

意識をする。


意識って、意識だから、

気をつけて集中していないと、

意識を忘れる。


意識することが、習慣になるまで、
淡々とするだけ。


人間は惰性を好むから、気づいたら、
意識を忘れるけど、

意識すると決めたら、意識することを実践するだけ。


その繰り返しが、習慣になる。


習慣が変われば行動が変わる。


ただ、これって簡単じゃないから、

決意と意欲がないと難しいし、

決意と意欲がある人は、さらっとやれること。



要するに、

人生、自分をどう考え、
どんな未来を描いているか?


です。


淡々とコツコツとやるという、地味なことが
とても大事🌹


表に見せない、人に言わない継続って、
本当に大事。


コツコツと丁寧に基礎をしてきた人は、
来年、必ず「やってきて良かった」と思う時がきます。


毎日、みんな、生きることは続けているんだから、

生きている中で、

何を継続するか?です。


過去に無念や後悔がある人は、それを増やさないって大事だし、

そこから学び、手放すことがとても大事。


学んだら、それは「後悔」ではなく、
豊かさになるんだから🌹


人って、本気で変わろうと決意しないと
変わる行動をしない。

人それぞれでいいと思う。

より良い人生の為に変わり続ける人は、
変わり続け、

変わらない人は変わる必要性がないだけだから。


「変わりたい」と思っても、変わる力がない状態の人もいるんだし。


ただ、「変わりたい」と言うだけ言って、
変わらないのは、

自分への信頼を失います。


そして、諦める。

自分に不貞腐れる。


自分を裏切り続けた自分に、
不貞腐れる。


この経験から学んで、

「もう私は私を裏切らない」と決めた人は、
有言実行します。


過去を悔やんでも、過去はなかったことにはならない。

自分の受け取り方は、いくらでも変えられる。

受け取り方が変われば、そして、後悔や無念がなくなれば、

その経験をした自分に感謝ができる。


気づいたら許せています。



と、まあ色々書いたけど、

人生が、存分に楽しかったらそれでいいと思う🌹

毎日が充実する、夢や目標があって、
楽しく生きていれば、それでいい🌹


人生って、喜びと楽しさ溢れる遊びでーす🌹


ぐらい、自分を軽やかにしてあげるって大事よ🌹


名前を忘れちゃったけど、
めっちゃスクスク🌹
日当たりがいい場所に置いていると
すぐに脱水するから
そろそろ置く場所を変える時期🌹


サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!