見出し画像

知恵を探せ、知識ではない。知識は過去。知恵は未来だ。


またnoteを書こうとする私を、

私は休めない病なのかと真剣に疑ったけど、

単に、

良いものをシェアしたい、分かち合いたい、

女の性が疼いてるだけでした🌹


私が、しつこく、何度も何度も何度も何度も
発信してきたことを、

めちゃくちゃわかりやすく、簡潔に
伝えてる先人がいました🌹


インディアンです🌹


インディアンと呼ばれたアメリカ先住民族。

今はネイティブ・アメリカンと呼ばれる彼らの言い伝えを日本語に訳した言葉。


こちらのDVDでも、私は話しています🌹

「先人から学べ」と。

無限に学べるもん。


インディアンの言い伝え。

【知恵を探せ、知識ではない。

知識は過去。知恵は未来だ。】



もう、本当にこれです🌹

知識は、過去。

かつて、当たり前だとされていた、

「終身雇用」という制度の知識、はい、過去。

「学歴まんせー」の知識、はい、過去。


美容医療の進化が凄まじくって、調べていたら
数時間なんてあっという間なんだけど、

1年前の知識なんて、過去だし、
昨日の知識も過去。


経験して、知恵になれば全てが過去。


誰が書いたか不明だけど、
インディアンの言い伝えの補足を発見。



知識をむやみやたらに増やしても、じょうずに使いこなせなければ意味がない。

これまたお金にも同じことが言える。
 

得た知識を知恵に変えて生かす。

ネイティブ・アメリカンたちは、
先人から得た知識を知恵に変えて生きていた。

過去は今につながり、今は未来へとつながってゆく。


彼らは、過去の知識を未来への知恵に変えよと言う。

知識は探さなくとも比較的手に入りやすい。

だが、知恵はそうはいかない。



世の中に溢れかえる知識の海から、ひとすくい、
ふたすくいして、
自分にあった使い道を探り当てるのが知恵というもの。



知識は記憶力にたより、知恵は行動力がものをいう。





記憶力なんて、衰えるものを頼るなんて
愚かだし、

経験に活かしていない知識は、100%で
忘れます。

経験すれば、知識より知恵が先行します。


次女の卵焼きブームはまだ続いているんだけど、

実際に焼くこともしないで、レシピをノートに書いていても、なんにもなりません。


焼いて、食べての繰り返し。

お砂糖が足りなかったから次はもう少し増やす、

混ぜ方が〜、焼く時は〜

と、テイクする度に知恵をつけるから、

冷蔵庫から卵を出すところからのプロセスが、
抜群だもん。

しかも、早くて綺麗に美味しく焼く。

味は、まだまだ美味しく作れる可能性しかないけど、

知識ばーっかり入れていたら、
まだ、卵焼きを焼いていませんよ。


んで、次女が初めてチャレンジする前の知識なんて、
とっくに手放してるよ。

実体験しているから。


子どもって、まず、チャレンジがデフォルト。


失敗しないようにと考えてから、絵を描く小学生とか怖いし。

失敗しないようにググって知識を入れてから、
かくれんぼする小学生とか、怖いし。

失敗しないように、攻略本を読み込んでゲームする
小学生とか怖いし、

その間に周りは、そのゲーム、全クリしてます。

ひとりだけ、過去になってるって。


と、いうことを、大人はナチュラルにする。


知識にがめつい系、知恵ない系です。


受験に失敗しないように、失敗談や成功談を
YouTubeで探す暇があるなら、

勉強しろや。って、当たり前のことだし、

失敗した知識、成功した知識を入れても、

今、必要なことは、
合格する学力をつけることだろ。

も、当たり前のことだけど、


いつも通りに勇気を出さず、失敗と損から恐れ、

チャレンジをサボる人って、

これをやっているんです。


恋愛失敗しないように、恋愛テクニックを読み込み、
相手の気持ちは、YouTubeリーディングでサーフィンし、

山ほどのチャンネルを観て、

相手の気持ちを誰か知らん人から聞いて、
一喜一憂。

もはや、「相手の気持ち」というジャンルの知識です。


「ツインレイ」も知識です。

いつ使うん?

いつ、知恵になるん?


用途としては、音信不通の正当化、
不倫の正当化、

とにかく上手くいかないことと、執着の正当化が
ツインレイ。


知恵になるとしたら、

現実も自分も直視し、受容した上で、

自分自身が変容し、

「ツインレイとかって気が狂っていたおかげで、
目がさめて良かった。

変わって良かった。」

と、心底、感謝が湧いた時のみです。


行動、実践が伴わないものは、全て知識です。


だから、取捨選択が必要。

だし、使えない知識から得に得られるものはないし、

実体験の伴い知識には、価値がないです。


無料情報で溢れる今、

情報の価値はないけど、

情報を知恵に変えたら、価値が生まれる。


無料が1番受け取れないというのは、
こういうことです。


そもそも、情報を発信している人って、
活かしてほしい、参考にしてほしい

と、思っているから、

知識ストックして知ったかする層には向けていないです。


美容医療について、YouTubeを観ていたけど、

美容外科のドクターの意見も様々、

実際に施術を受けた人が言うことも様々。

ちなみに、実際に施術を受けた人の意見は
私はあんまり必要ないです。


症例を見ればわかるから。

どのドクターも参考にしてほしくて話しているんだけど、

様々の中から、どの情報を取捨選択するかは
自分次第。

結局、やってみなくちゃわからないんです。


いや、私、エステではフェイシャルの施術を
必ず入れるのに、

美容クリニックにしか置けない医療用の機械を使った
施術って、
ハイフとレーザーしかしたことないわ。と、思って、

そろそろ、お肌のメンテナンスも医療用の機械を
使おうと思って調べていたのよ。

エステだけでは、限界。

両方必要ということです。

カウンセリングがめんどくさいけど、
めんどくささより、美しさ優先。

機械もいーっぱいあるから、
同じ目的なのに何が違うのかを調べているんだけど、
やっぱり見解の相違は出てくるのよ。

この場合、私は、

数をやってる先生に、直接聞きます。


数は全てを凌駕する。


医療なんてまさにです。

経験しなきゃ、わからないことだらけでしょ。


「3回目のオペです。知識は10年分あります!」

とか言う人にオペしてほしくないし。笑

こんなの、

私、失敗しかしないので。

宣言と、同じです。


膨大な情報の中から、取捨選択することを
丁寧にしないと、最初の医者選びを失敗する。

価格の安さに釣られて、目が眩んでも、
医者選びを失敗する。


私って、医者選びは得に慎重だから、
学歴と経歴、職歴は必須です。

医者は学歴も大事。

学費が高いだけで、対して頭の良くない大学もあるから、そこ卒は絶対に選ばないです。


私は、医者の学歴って、

そこに入れるまでの学力を身につけた能力と根性と
責任感と先天的なものだと思っているから、
やはり、大事です。

すーぐ諦める人に長丁場のオペしてもらうとか嫌やん。

いつもどーりに勇気を出さず、失敗を恐れる人にオペしてもらうとか嫌。


慎重になりすぎて、オペ時間が長くなって負担です。

オペが早くて、技術が高く、
止血が完璧、出血量が少ない、
臨機応変に対応できて、集中力がある、視野が広く
学んできた知識をすぐに出せる、
落ち着いていて、冷静沈着、余裕がある、

何を優先すべきかが、明確、

は、デフォルト。

プライドが白衣を着ると、失敗しかしません。

失敗も認めませんから、
プライドが高いくせに、実力がない医者も嫌です。

というふうに、医者選びにも知恵がつく。


職歴なんて、美容外科医を選ぶのに必須です。

皮膚科歴5年の職歴の人がメスを持ってるとか
倒れる。

けど、そんなのおかまいなしにそういう医者を選ぶ人がいるのは、もっと倒れるし、
失敗されて本当の意味で倒れますよ。


美容点滴や注射ですら、私は職歴を確認します。

だって、間違えた注射打たれたら嫌だもん。


「本物の美容情報は美人しか知らない。」と、
私は言いますが、本当です。


とにかく、

知識は過去、使えない知識は入れない、

知恵にして、叡智を受け取る。

ってことです。


叡智が無限にあるんだもん、

1秒で過去になる知識にしがみつく意味がない。


先人の教えには、知恵がたくさん詰まっている。

それを無料で受け取れるこの世界は、
とても豊かです🌹


私、初めて名前を聞いた美容の機械をみつけて、
カウンセリングの予約をしたくて、たまらない。


私、ダウンタイムが極めて短くて、痛みが少なくて、
効果は抜群で、取り返しがつくのがいいから。

骨切りは取り返しがつかないじゃん。

怖いって。

20代の子たち、早まって、
輪郭の骨切りをして、フェイスリフトをするパターン
あるあるなんだって。

冷静に考えても、骨切りしたら当たり前にたるむのに
なぜする??

だけど、やっぱりこれは、知識も知恵もないからです。

ただ、勇敢さと勇気はあります。


私は、20代でフェイスリフトなんて
絶対に出来ないもん。

もっともっといっぱい出来ることがあるから。

ちなみに、私が言う、取り返しとは、

「元々の容れ物」です。

重力に侵されるまえの容れ物。

重力に侵されると、やましい部分が次々に出てくるから、おぞましい。笑


地球にいる限り、重力はいつも一緒だから

美容は、死ぬまで終わりません。



美容医療が急速に進化してくれてるおかげで、
去年はリスクが大きかったことも、そうじゃなくなっているんだから、

より、効率的に美しくなる行為ができる幸せったら🌹


というように、美容からでも山ほど学べます。

今、必要なことをする。

それは、人それぞれ違う。


生き様と同じです。


四角い顔と、丸顔と面長が同じ美容をするなんて
おかしいし、

たるみを予防する医療を、
たるみが固定され完成した人がするなんて、
ちゃんちゃらおかしい。

あらゆるところがたるんだ中年が、
せっせとハイフしてる姿は、情弱を物語ります。

いや、もう手遅れだから。です。

情弱って、情報の取捨選択が出来ない以前に、


そもそも、

正しくない情報にしか辿り着かない人、

万が一、正しい情報に辿り着いても、
がめつい気持ちで、知ったかして
取りこぼす人を言います。


せっかく、私の発信という

女の正しさに辿り着いても、
取りこぼす人は、オッサンなんです。


ネットワークビジネスの🦆です。

女による、女の発信ですから、
本能の性別変更済の人は、取りこぼすんです。


自然現象です。

前頭葉が萎縮している人も、取りこぼしが
自然現象です。

自然現象の知識が増えました🌹

活かし方は、あなた次第です。


美しい容れ物と書いて、美容。

美しく狂うと書いて、美狂い。



歯並びと歯の美しさ🌹

医療の進化は、意識を上げてくれるし、

意識する目線を変えてくれる🌹


豊かです🌹


美しい在り方、美しい容れ物、

どちらも当然、お金も時間もかかります🌹



密着動画を観るのは毎日の日課🌹





サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!