見出し画像

学びをやめる人の特徴🌹①いじめっ子と同じです。本質的な学びが圧倒的に欠落しているから。


「学び」に限定しないでも、

全てに言えるけど、

しんどい時に、今やってることを、
簡単に手放す人は、

永遠に同じ問題で詰み、解決できません。


始めた「学び」をやめる人は、

わかりやすく、人生が必ず詰んでいるまま。

学びは根源だから。

継続力がない。

食べる為に仕事を継続してたって、

自分が望んだものを、
どんな時も手放さないという力がない。



この場合、

本当に手放す必要があることを
握りしめている。


上手くいかない時、
しんどい時に、学びをあっさり手放す人って、

プライドが高いんです。


なんでも思い通りにできると思い込む無意識が、
自分を邪魔する。


原点がないからです。


いつも、学びを手放してきたんだもん、

いつも、自分への信頼を手放してきてたんだもん。


原点に戻れないんじゃなくて、

原点がない。



中途半端な人間に、
原点があるわけない。


しんどい時や上手く行かない時、

必ず基礎に戻ればいい、これだけ。


もっとしんどい時は、原点に戻って、
丁寧に確認すればいいだけ。


易の授業で、これを教わったんだけど、
これには続きがあって、

人生のあらゆるシーンで、

継続という姿勢を持たない人には、

春は来ない。


ということ。

つまり、すぐに諦める人には、

春は来ない。


恋愛をして、不貞腐れて、

「もういい!」と別れる繰り返しをしてる人は、
春がきません。


自分の可能性を信じることを
手放した人に、春は来ません。


人生において、

春を迎えられる人は、

必ず継続しています。



この易卦は、

「春は必ずくるから、
心配しないで」

を、基礎として教えてくれていますが、

手放さないで、継続していれば。

という条件があります。


しんどい時、メンタルが腐ってる時に、

「どうでもいいわ、全部」ってなりがちで、

判断を間違えて、

ゴミを握りしめて、大切なものを手放すけど、

一生、根本は同じ問題を繰り返します。


トラブルが起きたり、スムーズに行かないと、

そそくさと諦め、そそくさとやめる人、

問題を直視することをやめる人、

継続をしていないんです。


プライドが高くて。

めっちゃ不安なくせに、プライドが邪魔して
大切なものを手放す。


人生の放棄です。

人生の放置です。

命の放棄です。


命の放棄は、いじめをする
中学生のマインドと全く同じ。


過去の自分の失態、失敗、後悔への執着です。


誰かへの恨みも握っています。


だから、

自分の大切なものを平気で手放す。

誰かに責任を取らせようとしているから。



だから、学びを継続している人は、

しんどい時も止まった時も、
嬉しい時も、強くて優しいし、

可愛いんです🌹



易って、本当に凄くって、大好き🌹

人生が、冬から春に移り変わる時は、
この状況になるよ。

っていう卦、

私は、何度も経験している。


全て投げ捨てたら、春は来ないで詰むだけ。


淡々と、原点にある基礎をやり続けたら、
美しい春がくる。


学びは絶対に手放してはいけない。


そもそも、多くの人の悩みって、
お金があれば解決出来ることばかり。


それを悩む時間が、無駄。

お金で解決できないことを考える時間は、
豊かです。


春が来る時に、必要な在り方、

二黒土星の世界。

どこまでも、二黒土星の徳分をすること。


そしたら、

三碧木星の、朝日がのぼり、

四緑木星の繁栄の風が吹く。



三碧木星は、二黒土星から生まれている。


二黒なきところに、三碧はありません。

発展、明るさ、繁栄、拡大

など、ないということ。


二黒土星の世界の在り方を
知らないから、発展も明るさも、
繁栄も、発心もないんです。


幸せに平和に豊かに、可愛く、

美しく生きたいならば、二黒土星の世界を
知るといいです🌹


ゴミプライドなんて必要ないとわかるし、

少なくとも、


自分が人生を詰んできた原因、

女に生まれた歓びを味わい尽くせていない原因は、わかります。


学びをやめることは、愚かです。


「結果が出ない」

「成果が出ない」

「変わらない」

という理由でやめる人って、

自意識過剰の傲慢🦍です。


一生懸命にやってないくせに。

なんなら、結果や成果を出したことがないくせに。


結果や成果を出せる人は、

時間がかかって当たり前だとわかっているから、

こんなことを理由にやめないです。


やってない、または、やり方を間違えているだけ。

変わらないのは、
自分が変わろうとしていないだけ。


すぐに成果や結果が出ると思い込んで生きてると、

瞬く間に詰みます。


そして、諦める、この繰り返し。

自分をバカにしています。


だから、自意識過剰になる。


どんな時でも、いついかなる時でも、
学びは止めてはいけない🌹


無邪気で無垢な心で生きることを
止めちゃいけないのと同じぐらい、
止めちゃいけない。


学ぶって、

ひたすら豊かになり続ける行為、行動。


学びが0円なわけないじゃん。

ひたすら豊かになり続けるんだから。



学びをやめた人間に、

【甲】の外は、ないです。


つまり、

甲の可能性の手放し。


プライドを握りしめ、本当は焦って不安で、
現実が変わらないからジタバタしてるくせに、

素直にならず、意地を張って、

意固地を握りしめる。



手放すものを間違えています。

頑固ジジイになりたいなら、意固地でいいと思います。



宇宙の真理、真髄を知れば知るほど、

柔らかくなるし、意固地になんてなれません。


意固地になるなんて、めちゃくちゃ難しい。


自分の実力不足を棚に上げて、
なんでもすぐに、諦めてきたから、

冴えないんです。

実力不足すら、認められないぐらい、

おっさんプライドを持っているんです。


実力も功績もないのに、年功序列で出世しただけなのに、「偉い」と勘違いしている
オッサンと一緒。


生きているのが、しんどくて当たり前。


女性性が死んでいて当たり前。

満たされていなくて当たり前です。


自分自身で管理できない、

プライドというゴミを握りしめて、

自分がぐちゃぐちゃになってるんだから。


良かれと思って、

ダサい自分から逃げて、自分を保っているつもりで、


自分を虐待しているだけです。


女を滅亡させているだけです。

いじめをする子と同じ。

いじめをする子は、

圧倒的に、本質の学びが欠落しているので。


精神が腐っているから、いじめる。

同じです。

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!