見出し画像

SAORI流 小学校入学準備♡

我が家の次女が今年小学校入学です♡

ちなみに、長女は去年入学した1年生♡


より早く、より楽に、入学後も楽に、

時短しながら楽しく効率よく入学準備をする方法

を、シェアします。

買って良かったもの、愛用品も紹介します💗

入学準備を控えてるママパパは参考にしてね!!


ちょうど昨日小学校から入学に纏わる書類と、
物品購入の日の買う物リストが届いたの。

小学校によって、業者も違えば必要なものも多少違うと思うんだけど、

ベースは同じ!

画像1

買わなくていいもの。

上靴

白い上靴が販売されてるけど、

買わなくていいです。

小学校の上靴は、幼稚園の10倍汚れます。

初めて持って帰って来た時、

マジ??

って凝視したほど。

友達に聞いてもみんな同じこと言う。

洗っても落ちないからね。

色々試したけど、真っ白にはならない。

だから、我が家はしょっちゅう買い替えてます。

最近買ったのはこれ!!

画像2

毎日履くものだからね、
昔ながらのペラペラのやつはダメよ。

白をなるべく避けてます。

色んなものを買ってみたけど、

これが一番良さそう🌟

無地を履く決まりはないからね。

真面目に白を買ってる人もいるけど、
高学年の生徒を見たらフリーダムにしてます。

って言っても幼稚園みたいに総柄は履いてないし、
私も買わないよ。笑


もちろん、ネットです!!

Amazon、楽天さまさま✨

いちいち買いに行くの面倒だし、

はっきり言って

ロスタイム。

暇な人は是非店舗でどうぞ^ ^

私は、子どもの文房具や学校用品をわざわざ買いに行くことに時間を使いません。

ノリも物品購入の時に売ってるけど、

書いません。


ノリはこれが神✨

プラス プリット スティックのり レギュラーサイズ 5本セット 29-703 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MY04E1C/ref=cm_sw_r_cp_api_i_0QFfEbK2JYZ3Z

コスパいいし、クオリティもいい!

無くなる度に買いに行くのも、安いからって百均で買うのもナンセンス。


粘土、粘土ケース、粘土板カッターマット付きも書いません!

Amazonで買います。

物品購入の日に持って帰るの重いじゃん??

粘土ケースは、Amazonに沢山種類がある。

可愛いのがいいでしょ??

そして、入学当初は慣れない環境。

自分のものがすぐにわかるだけで、

余裕が出来るんだよ。

みんなと同じが正義のジャパニーズ。

子どもを思うなら、

人と違うことのメリットを考えないと!

入学当初に、「れんらくちょう」「じゆうちょう」を配布されます。

長女は、お絵描きが大好きだから「じゆうちょう」が終わるペース早いのね。

「れんらくちょう」も2冊目。

「れんらくちょう」を学校で貰ったのと同じのを文房具屋さんに買いに行ったのよ。

なぜ行った??笑

完璧に最後のページまで終わってから言い出したから、即日必要だったのよね。

結論、

同じのない!

だったら、可愛いのをストックした方がいいじゃん。

画像3

行数が同じなら問題ないからね♡

アリエル、大好き❤

長女次女のを買ったんだけど、
めっちゃ喜んでたよ❤️

毎日使うもの、

可愛い❤️

って感じるものの方がいいに決まってる。

無感情でノート開くより、

可愛い❤️

って感じて開く方が、

そもそも豊かな感受性を発揮できる。

「じゆうちょう」は、

画像4

画像5

可愛いよね〜❤️❤️

じゆうちょうなんだから、デザインも「自由」でいいじゃん。

この可愛いのは楽天で探したらありまーす♡

もちろん、地味なのより割高だけど、

可愛いものより、安さを取る

って、発想が貧困。

マイネーム、つまりサインペンも必須なんだけど、

可愛いのあるって知らなくて普通のを買ってたら、
友達が可愛いのプレゼントしてくれてさ♡

マイネーム、減り早いからね、細字の方。

画像6

可愛い❤️

上のノートもマイネームもストックしてます。

ストック大事

ワーママの味方、ストック

食材ストックするのはオススメしないけど、

学校用品はストック大事!

いかに時間を割かないかってさ、

休みの日におかずストックするワーママ多いじゃん?

それと同じ。

ここからが最も重要🌟

決して同調圧力に飲まれないこと!!

親が飲まれちゃ、子どもはオートで飲まれるよ。

いいお母さんぶらないことですね。


画像7

これは、次女の鉛筆✏️

アリエルとBarbie。

赤鉛筆も必須だからソフィア❤️

名入れ必須です♡

Barbieはリピートです。

長女が、絵本袋、ランドセル🎒、
マスク入れ、筆箱、色々とBarbieで揃えたからわかりやすいように♡

と、可愛いから😍

画像8

これは、長女の💗

苗字は漢字にしたよ。

鉛筆の減りも早いからね、

2ダースで1年持つかどうか。

ただ、我が家は、

宿題は違う鉛筆でしてます。

画像9

画像10

これが、ノーマルの「じゆうちょう」のデザイン。

の、
ラプンツェルバージョン🧚‍♂️

裏表です。

画像11

Barbieの物差しもリピート。

れんらくちょうはサイズが小さいから、

しばらく保管ね。

我が家は、

お洋服もおもちゃも文房具も

オソロです💗

姉妹はオソロ💗

理由は、わかりやすいから。

可愛いから❤️

私はね、


可愛い、キラキラ、美しい💕

を、大事にしてるから、

同じ買う、使うなら可愛いのを選びます。

体操服について。

これは指定を買うしかないけど、

サイズ確認してね。

体操服って思いのほか大きめ!

ブカブカの体操服は、ダサいし動きにくいからね。

特に細身の子は、ショートパンツ、ブカブカだから。


体育館シューズについて。

ケチって大きめ買ってインソールを入れないように。

ジャストサイズを買って、サイズアウト前に
買い替えてあげましょう✨

縄跳びするからね、ブカブカは足首に負担かかるよ。

筆箱について。


鉛筆キャップ不要で、容量あるものがいいです。

画像12

画像13

マークアップしたとこね、

キャップ不要で、鉛筆入れが起きるタイプ。

さらに鉛筆削りありがいいよ💗

この形で可愛いの見つけられないの、これしか。

画像14

落としてもダメージ少ないし、音がしない。

小学生低学年は、このタイプがオススメです💕

鍵盤ハーモニカについて。

学校が呼ぶ業者に寄って、ケースの色が違うからね、

色が可愛くなかったら、Amazonにピンクやブルーあるよ〜💕

私はAmazonで買うよ💗

長女の時、真面目に学校で買ったから、

くすんだ黄緑でさ、ピンク持ってる子がいて、

なんだよー!

ってなったからね。

どんなのでも、鍵盤ハーモニカならいいんじゃん!って。

知識ないとこういうこと起きるよね。


マスクについて。


給食の時に使うマスクね。

布製の洗って使うのはダメ🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

シワシワになるし、アイロン必須だもん。

うちは、使い捨てのマスクを大量買いして、

毎日交換してます。

ハンカチはもちろんアイロン不要のハンカチタオルね!♡

学校で買うのは、


書写ペン、書写鉛筆、連絡袋、引き出し、

体操服、通学帽子、体育帽子、ゼッケン、体育館シューズ、算数セット、生活科ボード

のみ!


クレパス、クーピーもAmazon。

Amazonは翌日届くじゃん??

だから、ギリギリで買います。


名前シール必須!


今、注文してるから届いたら写真追加します💗

ノートに連絡袋に引き出しに、

何かと記名するものあるから、私は全てシールです。

教科書もシール。


あのね、

いかに楽をするかです。


手書きが愛情じゃないからね。

楽をしたら愛情ないとか違うからね。


ママが楽をして、余裕があって笑顔でいる方がいい!!


あれもこれも、する事を頭で考えてたら余裕なくなるよ。


余裕ないママ嫌じゃん。


余裕ない時の判断は間違うからね。

間違ってもいいけど、ただでさえする事が多い時期に間違うと、しんどいの自分やからね。

卒園前で色々な感情が湧く時に、

ゆとりと余裕持ってたいよね。

私は、入学準備してて、

「ママの仕事!ママしてる〜!」

なんてならないです。

私、楽しんでるもん。


学校で購入するもの少なかったら、荷物軽いし早く帰れるしね。

でもさ、

みんな言えないから言うけど、

めんどくさいよ!!笑


算数セットの名前シール貼りとか、

めんどいしかないよ。

子どものこと、愛情、めんどくさいは別です。


一緒にするから、パンケーキするんです。


とにかく可愛い美しいに従順でいるって、大事🌟


入学準備はこのへんで💗

また、追加があれば書きます。



サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!