見出し画像

私は姑息な体制も古臭い組織も大嫌い。PTAって一体何??

昨日は、幼稚園と小学校の参観。

年度最初の参観と、長女は入学して初めての参観だからとりあえず行ってみた。

よりによって雨で寒い日。

幼稚園に関しては、全年度の役員が今年度の執行部の承認委員で早めに行ったんだけど、

意味不明。

早く行く必要なし!

もはや、早く集まらされる意味不明!

そもそも保護者の9.9割、つまり、執行部が趣味で毎年毎年やってる人以外はPTAのシステムなど理解してないですからね。

やらないといけない義務があるから、やってるだけ。

しかも、各部のリーダーになったら本当にわからないことだらけで、大変。

去年、経験済み。

しかし、私は仕事が出来るから完璧にこなしたけど、

みんな言わないだけ、黙っているだけで不満たっぷりですからね。

意義をすぐに言う私でさえ、言う気がうせるもん。

そもそも、何年も執行部をしてるなら、初めてでわからない人たちがわからないことを聞いたら、最大限に答えられるようにするのが普通だろ。

執行部すら、各部の詳細を把握してないって何だ一体。

執行部って何??

詳細を書くとめんどくさいし、長くなるから書かないけど、

非常に姑息で古臭い組織だということが改めてわかったから、大嫌い!!

私は、今年度は絶対に何もしないと決意。


自分らだけわかってればいい、あとの大変なことは保護者がやって!

みたいな風潮というか、その姿勢が私は大嫌い。

そもそも執行部が何してるかすら、不明だったんだけど、

アンケートの集計やら手紙を200枚くらい印刷してるって聞いたけど、

それ、どこの部のリーダーもしてるから!!

私、去年運動会の役員をしてたけど、手紙の印刷200枚じゃ済んでないし!!!

リーダーはみんな初めてで、何にもわからないのに、そっちでやって!だの、去年のリーダーに聞いてだの、

は???

そもそも、送り迎えの時間も違えば、バス登園の園児もいて保護者同士の関わりが薄いし、だいたいみんな働いてるのに、どうやって連絡とるんだよ!!

卒園して幼稚園にいない人もいるのに。

毎年やったことを書くノートがあるんだけど、過程は書いてなくて当日のことだけ、2ページぐらいにペラっと書いてるだけ。

「ノート見てやって!」

は?あんた、ノート見たか?

これだけの乏しい情報で、どうしろと?

私は、次にする人が私たちみたいに困らないように、

0から10まで事細かに書きましたけどね。

運動会の手紙って沢山あるし、最初の手紙をいつ出すかとか、この手紙の締切はいつかとか、最初にスケジュールを立ててやらないとしんどいんだわ。

他に決めることも沢山あるし。

私は要領がいいから、なんとかなったけど、

去年から執行部の対応にはムカついてたけど、昨日改めてムカついたわ。

参観の後に、保護者を集めてPTA総会を毎年してるけど、もはや意味なし!

つーか、毎年毎年執行部やってる人が全部やればいい!

やりたい人が張り切ってやればいい!

保護者は、執行部のパシリではない!!


私は優しいから、今年度運動会の役員のリーダーをする人たちには聞かれたら色々と教えてあげるけど、そもそも、これ、執行部がやれよ!!

指示だけして、何もしない人らが執行部のPTAって存在する意味なし!!

保護者の意見を聞こうともしないPTAは必要なし!

みんな義務で、しゃーなしで役員やってるのと、

趣味でやってる人らの温度差もわかってない。

しかも、最も意味不明なのが、

事前に副会長になる人を会長が声をかけてるなら、全家庭に立候補の手紙を配る必要もなし!

資源の無駄!

一番姑息なやり方だわ。

勝手に決めてるんだから、その旨を記載した上で立候補者を募れよと思う。

今日はワンピースとジャケットコーデ。

小学生って、兵隊みたい。ってのが感想。

あと、やっぱり長女は賢いということを再確認。

無駄口は叩かないし、しっかり自分で考えて自己紹介するし、立派でした!

やはり、小さいうちから自分で考えることをさせてきて正解。

つまり、いちいち私が教えないってこと。

小学生の参観の後にもPTA総会があったけど、もちろんスルー。

そもそも、参観終わりで長女を連れて帰るのに、どうやって総会に出るんだよ!

小学校も、やりたい人が張り切ってやればいい!

PTAをやってる暇がない人は、みんな思ってるけど言えないだけ。


PTA会費払ってるんだから、それでいいと思うけど。

毎年やってる人は、それで気持ちよくなってるんだから、一手に引き受ける覚悟でやればいい。

気持ちよくなるだけなって、あとは保護者にやれ。とか、理不尽すぎるし、

PTAを自慰行為の場にするなよ。と思いますね、私は。

小学校のPTAも、友達に何するか聞いたけどいまいちわからんし、PTAって鎖国中ですかね。

私みたいに負担にしか思わない人は、しない!

快感な人がする!

それでいいと思うけど。

義務感でやってきた積み重ねって、その重い波動も積み重なってるし、何しろ古臭い!!

誰も意義を唱えない習慣も根付いてるしね。

よく、保護者が黙ってると思うわ。

ま、だからって幼稚園の先入観を持っていても仕方ないから小学校は別物と考えるけど、

負担になることはしない、絶対に。

役員にならなかった人は、夏祭りか運動会の手伝いをしないといけないんだけど、私はしませんよ。

運動会は、今年で最後だから集中して見たいし。

夏祭りは行くかどうかすら決めてないし。

私1人がしない分、執行部がいくらでも穴埋めできるでしょ。

それも含めて執行部でしょ、好きなんだから。

という理由を私は述べますよ。

ひょう柄レギンスとひょう柄ソックスをコーデしたのは次女のセンス。笑

相変わらず控えめにおとなしく過ごしてました。

おもちゃを無言で取られても何も言わないし、お友達の手が目に入っても何も言わない子。

これも個性だから、面白いな〜と思う。

家とはまるで別人。

しかし、参観は行かなくていいわ。

立ちっぱなしで疲れるし。

去年は寝坊して行かなかった親子遠足は今年は行く予定。

つーか、去年の親子遠足で勝手にリーダーに決められてたし。

その連絡も、ペラっと紙1枚。

勝手に決めることを決めたのは執行部なんだから、執行部がじきじきに連絡してこいよ!と今さらムカつくわ。

みんな仕方なくPTAやら子ども会やらやってるけど、義務感でする必要はないと思うし、そういうのやめへん??

やりたい人だけ、やればいい!!

昔と違って働いてるママが多いんだから、当たり前のように押し付けるのが、何の思いやりも配慮もないわ。

そして、こういう意見を述べても聞き入れないのがPTAの特徴。

まもなく、令和になろうとしてるのに、昭和から何も変わらないPTA。

私、進化しない組織、嫌いだわ。

時代と共に変わっている背景を無視して、PTAが大好きな人の考えだけでやってるんだから、ほんと、その人たちだけでやればいい。

私たちは、他で活躍する場があるし。

昨日からムスメズは実家。

やっと、実家。

ひたすら眠くて眠くて、ずっと寝てた。

やはり、毎週実家に預かってもらわないと私はもたない。

いくら工夫しても、1人でやるには限界がありすぎるからね。

久しぶりにお一人様の土曜日。

気ままに過ごそう💗

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!