見出し画像

卒園式のママのファッションについて、これ読んでりゃ間違いないです。

もうすぐ、次女の卒園式です。

トップ画は、先日の入学説明会と体験入学の時の写真。


このツイードのセットアップは、入学式で着たら、かなり目を引くオシャレなファッションなんだけど、

サイズアウト気味なので、着ません。

2回しか着てないのに、悲しい😭

ブーツをフォーマルシューズに変えたら完璧✨✨

ピンクのお洋服の子ども、少ないからね。


はい、本題、卒園式ファッションね。

我が家の幼稚園は子どもたちは、制服だから考えなくていいけど、もし私服なら迷うことなくは袴を着せます。

去年の長女の卒園式は、私が着たことなかった袴で。

本来、先生方が着る袴だけど、

うちの幼稚園はとにかく厳粛な卒園式で、

親子で入場だとか、卒園証書をママに渡しに来るとか無いし、園児は通常通りの登園だから先生方は、

着付けに行く時間がないみたい。

だから、私は念願の袴を着ましたが、

私だから許される的な部分があるから真似しないでね。

他のお母さんたちは、

ガチのフォーマルスーツにコサージュを付けた昔から変わらない王道スタイルのお母さんもいれば、

ツイードジャケットにインナーはシフォンの白いに、ブラックパンツ、

ツイードジャケットにブラックスカート

ちなみに、圧倒的にグレーと黒のツイードが多かったけど、割とカジュアルめのお母さんもいたよ。

白いジャケットに白いフレアスカートの年配の方もいたけど、

白オンリーはNG!!

やはり、卒園は黒です。

入学は白でもいいけど。

ベージュの人も、ネイビーのノーカラージャケットにパンツの人もいたよ。

とにかく、ノーカラージャケットは、

トレンドであり、間違うことがないので、オススメします。

リクルートスーツに見えるようなパンツスーツは、問題外。

いくらコサージュを付けても、ダメ!

ちなみに、ファッションに自信がある私としましては、

コサージュがNGです。

一気にもさくなる。

セットアップを着ることに賛否両論あるらしいという記事を見たけど、若いお母さんならセットアップでいいよ。

私、お着物着なかったら、確実にツイードのセットアップ着てます。

さすがに、

ショーパンは履かないけど、

アットホームで小規模で保護者の年齢層が若い保育園ならあり、全然あり!

Instagramで、

#卒園式ファッション
#卒園式コーデ

と、タグるとたくさん出てくるけど、

園ではありか?自分はありか?

ってことをまず考えなければです。

フォーマルスーツを着るなら、インナーをオシャレなものにします、わたしなら。

間違っても襟付きシャツは着ないし、
丸首で首元が詰まったものも着ません。

最大のNGは、

白いパールを付けること。

ピアスもネックレスも、

いくら本真珠でも、フェイクのプチプラでも、断じてNGです。

冠婚葬祭は、白真珠だと思ってるちょっと、

常識的に大丈夫??と、真珠に詳しい人はわかるよ。

20代はピンク真珠。

20代の頃、母にプレゼントしてもらった数珠もピンク真珠です。

30代は白真珠と言われてるけど、それは独身の場合。

花嫁さんが、パールを多様するのはそう言うことじゃん。

子どもが産まれたら、黒真珠ですよ。

黒真珠は、最も格式が高い真珠なので、

フォーマルスーツという、格式高い服装をしてなくても、黒真珠で一気に格式高くなり、

卒園式のセレモニーに向きます。

結婚式に参列する側で、白真珠及びフェイク真珠をつけるのは、恥です。

卒園式という、子どもの初めての巣立ちには、

黒真珠で。

普段パッパラパーなイメージがある人も、

黒真珠をつけていれば、大事な冠婚葬祭マナーは知ってるんだな、と、必ず見直されますよ。

あと、白真珠がダメな理由。

黒、黒っぽい服装に、首に白がしかも、

何粒もあると、そちらにしか目が行かない。

まさかの二重三重で付けてたら、印象は、
白真珠の人です。

白真珠をつけるぐらいなら、

一粒ダイヤのネックレスの方がよっぽど素敵です。

#卒園式ママ服装

で、ググった中で推しとNGを紹介しますが、

その前にセット売りの卒園入学のお洋服ってプチプラで買えるので、5年間とか置いちゃダメですよ。

だって、ひと昔前のってバレバレで、
その瞬間にダサいので。

いいですねー🌟

背が高めのママはこれいい!

オシャレ、普通に。

パンツ、普段使えるし。

若いママなら、真ん中と左はあり!

テーラドジャケットなら襟があってもいいよ。

左側がなぜ駄目かと言うと、

入学式、こんな服装の子たくさんいるし、

甘すぎよ、テイストが。

これも同じ。

このグレーの襟付きジャケット、無し!!

モデルが着てこの着膨れだから、スカートとジャケットの色や素材が違うのは変なんですよ。

どっちも無理!!

しかし、白のジャケットの方は、黒いワンピースを着たらアリです、アリ!

これ、これ、これ!!!

めっちゃ多いよ、この服装。

なんだけど、高めのヒールを履いてクラッチを持てば、
同じ3点セットでも、全然違うよね。

パールのネックレスはやめてね。笑

私、お洋服で行くならこれ、めっちゃアリ寄りのアリ過ぎる✨✨

スカーフは変えるけど、白パンプスも、
インナーもめちゃくちゃいい🌟

これもアリ!!

オシャレ上級者の着こなし。

私はこれもありだし、保護者の年齢層低めの園なら全然オッケー!!

普段にも着られるのがいいよね。

私がお着物を着る理由は、好きなのもあるんだけど、

わざわざフォーマルスーツを買いたくないから。

タンスの肥やしじゃん。笑

葬儀に着る礼服はあるけど、それ以外は要らない。

入学式も卒園式も同じお洋服、嫌だし。

お着物なら好きなように楽しめるじゃん✨

私は似合わない色だけど、

無難にしたい人へのオススメは、

めっちゃいいよ、これ。

そんな被らないやろし。

パンツの丈はあえて短めにお直しするといいね。

ジャケットが地味だから、私ならブローチをつける。

コサージュは無し!!笑

今年の卒園式では、保護者代表謝辞を読ませていただくので、

この件はInstagramに記していますが、

最高礼服である、黒留袖か、

準礼服の訪問着か考え中だけど、

訪問着にするにしても、ピンクや黄緑などは着ませんよ。

お着物も流行りすたりってあるからさ、

流行りを追う必要はないけど、あまりに古めかしいと残念極まりないの。

母が、たんまり着物を所有していて、

でもどれも私には似合わないし、

昔のお着物の良さより、古めかしさが出る。

明らかにお母さんの着物を着ただろう人って、

1秒でわかるもん。

色留袖は、私が着ると老けるから無しで、

謝辞を読むにふさわしい、華やかでしかし品格のある#お着物コーデ

をします。

羽織りなんて、絶対羽織っちゃダメですよ!

明治維新じゃないねんから。

そして、髪型。

低い位置で一つ束ね、NG。

なんもしてないみたいな髪型は全てNG。

美容院に行かなくても、

セットしたであろうヘアスタイルが大事。

少し巻くとか、アップスタイルもしくはハーフアップか、とにかくいつもとは違うものに。

いつもセットしてる人は、美容院に行きましょう!!

私はお着物の時は、アクセサリーをつけませんが、
アップスタイルの場合、お洋服なら小さいアクセサリーがベスト。

しかし、オシャレなパンツスーツを履くなら、
バリバリCHANELでもハリーでもいいです。

バッグは、クラッチと言いたいとこだけど、

荷物あるよね。

ハンカチタオル2枚とか、カメラとか。

旦那に荷物持ってもらえる人は持ってもらって、クラッチ、

それ以外は、フォーマルに適した黒か白で。

バーキンやCHANELのバッグは、
まさに適してるんだよねー。

私はCHANELのツイードのバッグ、

ちなみに何も入らないけどそれを使おうかなと。

お着物に合わせてね。


はい、どうでしたか???

ここに書いたことを抑えれば、間違いないです❤️

準備はお早めに!!!

黒のパンプスを履く場合、エナメルやスェードはNGよ。

季節感があるものはダメだからね。

日毎に成長するこの時期、

その姿をしっかりみて過ごしたいですね。


サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!