見出し画像

レジェンド長女は、「絵本の中から飛び出てきたような子」想像力は宝です。


今回は、長女のこと。

あ、今日は次女のお誕生日🎂🎉

長女の担任の先生と久しぶりに話す機会があって、

めちゃくちゃ面白いことを聞いたからシェア。

世界で一番最初に、

幸せにしかならない子育てをした子です。


世界初の成長模様。


長女は、想像するのが凄い好き。

大好き。

だから、絵を描く時間は彼女の至福。

想像力フルコースだもん。


この前、クラス全員が立ってる時、

1人だけ座ってて、それも落書きしてたとかじゃなくて、

ふわふわの笑顔で座ってたらしく、

呼ばれて、

あれ?みんないつのまに??

みたいな顔してたらしいんだけど、

長女に、「何してた?」

って聞いたら

「想像してた。

お城に住んだら、どんな気持ちか想像してた」

だって❤️

素晴らしいですね。


想像力が欠落した大人だらけのJAPANで、

起立!より、想像優先。

素晴らしいです✨

さらに、

司書さんの絵本の読み聞かせの時間は、

目をキラキラさせて、前のめり。


読んでもらった本を即座に借りて、

迎えの車に乗った瞬間、読む。

想像しながら読むのがめちゃくちゃ楽しいんだって。

絵本って言っても、

挿し絵が、少しの本。

長女にとって、挿し絵のない本の方が、

感性で自由に想像できて、楽しいんだって。


バカみたいに、バカ面して、

読み聞かせなどしなくて良かった!!

読み聞かせには大反対ですね、やはり。

理由、

母親の読むトーン変化が想像力を使う必要をなくす。

母親の解釈の押し付けになる。


めんどいくせに義務で読むと、それが伝わる。

絵本は、プロが読むもの。

読み聞かせなど、無理にしなくても、

読みたければ読む。

読みたくない時もある。

読み聞かせが、私はめんどくさいので、

してないですが、ムスメズは本が好き。

 ちなみに、読み聞かせが愛情とか、

ちゃんちゃらおかしい。


こんなことを言うのは、思考停止のサイコパス。

思考停止のサイコパスじゃなければ、

読み聞かせが愛情なんて思考になりませんからね。


あ、トップ画は、今日の登校コーデ。

画像1

次女のお迎えだからキャップとサンダルに変えただけ。

「着替えが早く出来るお洋服がいい!」

というのは、体育の時間に自分が着替えが遅いと自覚して、少しでも早く着替えられるように工夫です、長女なりの。

慌てるのが嫌だから。

着替えが遅いのが恥ずかしいとかではないです。


で、カットしました✂️

画像2

オシャレウルフ。

私と同じね。

画像3

ムスメズの写真を撮るたびに思うのは、

デフォカメで、この写り羨ましいーー❤️

です。笑

やっぱ、肌ツヤとハリとポアレススキンだね。

私、頑張る!!!

「図工室を家に設置したい!!」

と言うぐらい、

図工も図工室も大好きな長女は、

図工の時間も、

目をキラキラさせてるんだって❤️


宿題は、してないか、持って行くの忘れてるかで、

「どうしてもいいけど、自己責任」


と、伝え続けてきたので、

マジで自己責任です、長女は。

情報過多で、選択肢が多い時代。


あれも、これもと振り回され、

自分に必要な情報だけをえらべない未熟な大人だらけ。


だから、「どうしてもいい」

と言い、自分の望みを選択し続けることを伝えてます。


小学校に入ったら授業が、情報過多だもん。


宿題回収のクラスメイトに、

「忘れた〜、テヘ」と言う、

学校で、2倍の宿題をしてるんだって。

先生は、

「休憩時間少なくなるから、宿題してきた方がいいよ。」

って教えてくれてるらしいけど、

長女の今の選択は、

「休憩時間が少なくなっても、家での時間を宿題に使わない!1番したいことをする!」


です。

私は、尊重してますよ。

宿題が嫌だと泣く子もいるけど、

それは、覚悟と責任を持ってないからです。

長女は、それを持ってるの。


今日は長女お迎えのまま色んなとこに行ったけど、

そういうのに時間を使うのは平気なの。

長女の宿題の丸つけするのが楽しくなってたけど、

しないんだからね、それでいいです。

「宿題してない私は恥ずかしい。」などないんですよ。

「私は宿題をしてません。しなくてはいけないのをわかっているけど、してません」


です。

想像してたり、目をキラキラさせて前のめりになったり、

色んなことをふまえて、先生が、

「絵本の中から出てきたみたいな子ですね。」

って言ってたけど、

あー、これこれ!

この表現!!

まさに!

と、思ったよ。

かといって、ボケ〜っとしてるだけじゃなく、

周りをよーく見てるし、

無条件で優しいので、

あ、無条件の優しさって、

世間の優しさとは違います


体育が苦手なんだけど、体育の時間に転んだ子がいたら、

先生にすぐに伝えに行く。

苦手な時間だからって、苦手意識満開ではない。


下校時間になってみんなが帰る時、探し物してる子や、準備してる子を必ず手伝って、

自分が最後に教室を出るんだよ。

下校時間に迎えに行っても、私は待つからいつも少し遅めに行くんだけど、

この前は、通学帽子を忘れたと教室に取りに行ってなかなか戻ってこなくって、

何してたと思う??

「みんなの机を綺麗に並べてた。」

だって❤️

2歳から自分のことを、自分でしてる子は、余裕がありますね。


なんだけど、さすが絵本の中から飛び出してきた子だから、

通学帽子が教室に落ちてたり、人のロッカーに入ってる場合、

それ、長女の。笑


クラスメイトはわかってくれてるから、

「るなちゃんの、落ちてたよ」って持って来てくれるんだって。


家庭で、自分の役割があって、

それをしている子は、すぐにわかります。

とのこと。

最近は、自然に興味があって、

向日葵や虫やらをずーっと見てるんだって。

きっと、想像してますよ。笑

「向日葵は何を見てるの?」と聞いてくるもん。

「向日葵が枯れてたんだけど、可哀想だからどうしたらまた咲くか考える」

とも、言ってた。


私が先生と話してる間も、

花壇の土の中をずーっと見てた。

ムスメズは、私が誰かと話してる時、

必ず自分の好きなことをしてます。


幼稚園で立ち話する時もそう。

「ママ早くー」もないし、ママに密着もない。

どこかで何かしてます。

これは、3歳頃からだよ。

幸せにしかならない子育てでは、当たり前です。


当たり前だけど、私は有難い。

感謝してます、レジェンド姉妹に。


話に集中したいもん。

割って入られるの嫌!!

メルヘン少女と、頼れるお姉さんの両方を兼ね備えた長女。


宿題してもしなくても、価値は変わらない。

人を助けても価値は変わらない。

つまり、

究極に自己肯定感が高いんです。


めちゃくちゃ自己肯定感が高いんです。

これほど自己肯定感が高い子は、稀なので、先生も認知するのに時間がかかったほど。


先生がどうとかじゃなく、

まだ1年生で、自己肯定感が低い子が多いってこと。


自己肯定感が低い子に育てるのは、

いくら寄付をしようがボランティアをしようが、

国の損失ですね。

 

私たちが60になった頃、万が一、年金がもらえるとしたら、

それを負担するのは、

今の子どもたち。


何をするにしても、

自己肯定感の高さと想像力は必要不可欠。


誰もやったことないことを、思いつき、実行する力も必要不可欠。


言われたことしか出来ないのは、兵隊、人形。

私は、

「想像するのは、素晴らしいこと!!

ずーっと想像するといいよ。

るなちゃんの宝だよ、その想像力。」

と、言ってます。

だから、想像してるだろう時は

話しかけません。

私も考えてる時に話しかけられたら嫌だもん。


私が何年も言ってること。

「子どもにはママの嫌を知る権利がある」


これに気付いた私、天才!!

ママはこれは嫌。

と、嫌なことは伝えてきました。

結果、ムスメズも自分の嫌なことを言える。

庶民道徳の沼につかった母親は、

「嫌って言っちゃダメ」

と、自分にも子どもにも呪うけど、


嫌なことがわからないと、本当に好きなことはわからないですよ。


「好きなことを仕事にする」をやって失敗する原因はこれもある。

好きなことをしながら、嫌なこともありますからね。

そして、

何でもかんでも、嫌とは言ってないし、

もちろん工夫をします。


ここまで読んで、羨ましいな、

こんな子育てしたいな。と思い人は好きですし、正常です。

ルールを守らないなんて、協調性がない、

宿題はしていくものだ。


など、不快感や嫌悪感や嫉妬が1ミリでも出た人は、

どっかに就職して固定給をもらうことが安定だと思ってるので、子どもにもそれを押し付けますし、


視野が狭いし、思考停止のサイコパスです。

子どもも思考停止のサイコパスにする気ですかね。

私は、想像力の豊かさ、長女の感性を使って、好きなことを、好きに選んだらいいと思うし、


言われたことに疑問を持たず、言われた通りする人間は、社会に出て通用しませんよ。


そういう人たちの中でしか。

仕事は全て想像力。

マニュアルではない!!


新しいことを生み出すのも想像力。


想像力のない人間が社会貢献など出来ませんからね!

これは、絶対にこの世界に必要だ!と、私は確信しているから、


幸せにしかならない生き方、幸せにしかならない子育て、

女レジェンドを発信しています。

 

女レジェンドは、最近、明確になったからネーミングしたけど、

ずーっと発信してます。


幸せにしかならない生き方が女レジェンドだし。


ムスメズは、

私に必要なことを姿で見せてくれてます。


だから、それを私が拡大拡散してる、していくだけ。

レジェンドキッズだらけのJAPANになれば、不景気とかないですよ。


レジェンドキッズのママは、女レジェンドだから。


これが、私の社会貢献。

生きてることが、社会貢献ですけどね。


長女と次女、可愛い時期は過ぎたようです。


同じ女として、大好きで、愛していて、リスペクトしていて、尊敬しています。


可愛いと思う瞬間より、

もう、大好き💕って思う瞬間がダントツで多いです。


幸せだよ、私❤️

10年前の私に、教えてあげたかったわ。

あなた、予想もしない幸せと生活を手に入れるよ。って。

だから、私は世界にこれを教えています。


SAORI YAMAMURAの生き方は、

幸せにしかならない生き方は、

幸せにしかならない子育ては、

予想もしない幸せを手に入れるよ。って。


幸せにしかならない子育ては、私とムスメズが築いてきたもの。

幸せにしかならない生き方は、私を永遠に幸せにしたもの。

この2つが融合したら、そりゃ

幸せにしかならないですよ❤️


こちらの、SAORI YAMAMURAレジェンドスクールに昨日お申込みいただいた方に、ご連絡です。

お申込み直後に自動送信されるメール以外に、

大事な内容のメールをお申込み時に記載していただいたメールアドレス宛に送っています。

メールを確認してください💗

万が一、メールが届いていない場合は、

こちらにご連絡ください。

aristocrats_shop@saoriyamamura222.ocnk.net

よろしくお願いします♡


レジェンドスクールは、今のところ締め切らない予定ですが、

年内は、5名さまぐらいでやろうと思ってます。

やってみて増やせたら増やします。

今月スタートです。

現時点では残り2名とし、

それ以降のお申込みの方は、開始は年明け以降の予定です。

すぐに、レジェンドになりたいですよね、

ビビっと来たら。


お急ぎくださいってことです。

2020年以降は、

女レジェンドで過ごすんだから♡


絵本の中から飛び出してきたような女は、愛されるよ〜❤️


私は、10年後の世界から飛び出してきた人です。

つまり、10年先のことを言ってます。

10年後やっと、庶民が気付いた時、

私とスクール生は、10年先を生きています。


未来が見える人は、わかるよね。

どういうことか。

これ、ビジネスにおいても必要なこと。


私がこの世を去っても、10年先に、

私のイズムが当たり前になる。

私は、ずっと生き続けるんだよね、

死なないって、こういうこと。


あ〜、早く10年後を見せたい!!

ムスメズの10年後も見せたい!!

海外留学は、諦めてないよ、当たり前に。

吉方位がジャストなタイミングで行くことになるでしょう。

画像4

日付け変わったけど、

この時間1:38はまだ産まれてないんだ。

私、分娩台で冷静なので、

この時間は、促進剤を入れ、

助産師が4人集まり、

先生がオペ室、小児科、第2当直の先生に電話してた頃です。

ムスメズのパパは三脚の位置を変えてました。笑

促進剤を入れてからは、陣痛に波などなかったので、ずーっとMAXの痛みでしたが、

私は、無言です。笑

痛いと叫ぶより、ジッと黙って耐えちゃう。

ムスメズ2人とも、1度も声を上げたことないです。

だから、ビックリするぐらい叫ぶ経験もしてみたいですけど、何より安産の経験をしたい。笑

産まれてきてくれて、ありがとう。って、

毎日思ってるから、誕生日に特別に思うことはないけど、

あなたたちがいたから、今のママがあるんだよ。

ってことは、必ず伝えています。




サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!