見出し画像

【ふりかえり】1月の活動まとめ


どーん!!

日々ワーっと生きているといろんなことが流れていってしまう。
自分がやってきたことを自分でふりかえって、しっかり見てあげる機会がほしい。

そんなわけで、今月やったことなどをまとめてみます!

今までいろいろやってきたワタクシですが、現在はチベタンアクセサリーの「アトリエパユル」というハンドメイド作家としての活動が中心です。
なので、マルシェに出店のことが多くなるかな。

どうなるかわかりませんが、とりあえずやってみます!

今月のニュース

ハンドメイド作家としての活動が本格的にスタート!

2023年8月〜12月中旬まで、別のお仕事と並行してイベント出店をしてきました。週4〜5日、働きながら土日に出店するのはかなり大変で、無理もしました。でも、周囲のサポートのおかげでその期間で7件のイベントに参加。

「私、なんとかできるじゃないか……!!」

と、手応えを感じて、仕事を辞めてハンドメイド作家の活動を中心にやっていくことを決めたのが12月初旬。本当に本当に家族や友人の支えあってのことです!!ありがとうございます!

不安もある中、1月はゴリゴリに出店予定を入れました。
もう、やりたいだけやりきりたい! 
どうなるかわからない!
ダメだったらどうしよう?知らん!やる!

そんな感じで、自分の「やろう!」という勢いづいた気持ちを大切に、作家活動をスタートさせた1月でした。

選考制のイベントに受かった!

出店するイベントには、さまざまなカラーがあります。
私のブランド「アトリエパユル」が出店したいなと考えるのは、「個性的なものを探している、オシャレな人が集まる場所」。

そこで、渋谷蚤の市ヒルズマルシェに出店応募しました。どちらも作品のクオリティが求められるので、出店審査があるイベントです。

結果は、どちらも審査通過🎉
ヒルズマルシェは面接もあったので緊張しましたが、自分の想いをしっかり語ることができて嬉しかったです◎

他に、審査に落ちてしまったイベントもありました。選考は毎月応募できるので、2月は出店できるように、作品やオンラインショップ、インスタ投稿など自分の世界観をピュアに表現していきたいです!

今月のイベント出店

1月8日(月/祝) 自由が丘 CRAFT BASE MARKET

1月14日(日)下北沢MOTTAINAI てづくり市

1月16日(火) チベットレストランタシデレキポキポマーケット

1月20日(土) 府中フォーリスけやき広場アートマート→雨天中止


1月23日(火) チベットレストランタシデレキポキポマーケット

1月25日(日)渋谷蚤の市


1月30日(火) チベットレストランタシデレキポキポマーケット→家族の体調不良のためキャンセル


今月トライしたこと

4ヶ国語で看板作成

12月、下北沢てづくり市に出店したとき、海外からのお客様が多かった印象でした。そのため、今月はチベット語・英語・中国語・日本語での看板を作って配置してみました!

1月14日 下北沢てづくり市にて

チベット語は趣味で独学8年、英語・中国語は高校と大学でやっていたので、思わぬ形で役立てられて嬉しかったです。ただ、ちょっと文字が多見づらい印象。

改善したのがこちら。

1月25日 渋谷蚤の市にて

装飾や説明は省いて、シンプルにしました。こっちの方が海外のお客様に見ていただけたような印象!しばらくこれで行ってみます。

謎のラジオを始める

昔からラジオが好きで。なんとなくラジオを始めました。不定期更新でのんびりやっていきたいです。


今後やりたいこと

ブレスレットオーダー会

「その人を感じて、saoriちゃんが自由にブレスレットを作るオーダー会をやってほしい」何人かの友人が声をかけてくれました…!!嬉しい( ;  ; )

「自由にやる」って、とても勇気がいることですよね。
でもやりたいな!自分の感覚を信じて、開いて、つくってみたいです!

ロゴを一新

渋谷蚤の市から新しいロゴでやっちゃってるんですけどね……!

あえてデザインをなくし、シンプルなセリフ体のロゴにしました。
ここまでいろいろとマイナーチェンジしてきたのですが、その過程を経たからこそ、文字だけのロゴにたどり着けたと思っています。

インスタ、オンラインショップ、ショップカードと、少しずつ新ロゴに移行していきます!

体力をつけたい

いやーイベント出店って、体力的にキツいんですよね。
もともと身体は丈夫な方ですが、小さい頃から運動は苦手で体力がない。

これからも楽しく出店を続けていくために、何か体力づくりのために始めたいです〜。何かおすすめがあれば教えてください!

お知らせ

2月出店スケジュール

🎪2月3日(土) 10:00〜18:00
🎈シタマチてづくり市
📍 JR御徒町駅南口アートスポーツ正面ぱんだ広場

🎪2月9日(金) 10:00〜16:00 
🎈福岡・志賀島出張ワークショップ
📍tumu hair

🎪2月13日(火) 11:00〜16:00
🎈チベットレストランタシデレキポキポマーケット
📍四ツ谷、市ヶ谷、曙橋駅より徒歩5〜10分
🔧ブレスレットワークショップあり

🎪2月17日(土) 10:00〜14:00
🎈ヒルズマルシェ
📍六本木ヒルズ アークカラヤン広場

🎪2月18日(日) 11:00〜17:00
🎈Hale Market 自由が丘
📍トレインチ自由が丘

🎪2月23日(金・祝) 11:00〜15:00
🎈TOKYO TORCH MARKET
📍東京駅日本橋口すぐ TOKYO TORCH PARK

🎪2月24日(土) 11:00〜17:00
🎈アート&クラフト市 at TOKYO SQUARE GARDEN
📍京橋駅・銀座一丁目駅・宝町駅すぐ 東京スクエアガーデン

🎪2月25日(日) 10:00〜16:00
🎈渋谷蚤の市(審査結果待ち)
📍住友不動産渋谷ガーデンタワービル屋外広場

さいごに

ドキドキで始まった1月。不安もある中、家族や友人に支えられて、たくさんのお客様との出会いがあり、感謝です!そして、自分のやりたいことをやりきる幸せを感じています。

ありがとうございました◎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?