見出し画像

【DAY16】私のテーマソング #1ヶ月チャレンジ

6月6日に雨ザーザー降ってきました! 
東京は梅雨入りですって。

『書く習慣』の 1ヶ月書くチャレンジ16日目のテーマは「あなたの1番大切な人」です。

が!

よく考えたものの、大切な人を一人に絞ることができませんでした
一番とか二番とか決められない……。
まぁ、一人に絞らずとも書いていいものだとは思うのですが、テーマが大きすぎて

ここでゲームチェンジ! 勝手にテーマ変更しちゃいます

『書く習慣』で決められたテーマ通りにやるべき、というルールは特にないですしね。ここでは自分が楽しく書くことを優先します。

改めて、今回のテーマは「私のテーマソング」です

音楽を聴いていると、「これは私のことだ!」とバッチリ自分の価値観を捉えてくれる曲に出会うことはありませんか?

先日、「私のテーマソングにしよう!!」と感動した曲があったので、書いてみます。

ジャズやフュージョン系の曲なので、ちょっとマニアックかもしれないですが。

私のテーマソング:Chick Corea「What Game Shall We Play Today?」

私のテーマソングは!

フュージョンバンド、Return To Forever の「What Game Shall We Play Today?」です。

Return To Forever は、ジャズピニストである Chick Corea が中心となって結成したバンド。バンド名と同名のファーストアルバム、「Return To Forever」(1972,ECM)収録されている曲です。

作曲は Chick Corea、作詞は Neville Potter 。

え! もう50年前の曲なのですね。
今聴いても新鮮なサウンドなのに、そんなに前の曲だったのか。

大学時代、ジャズ研究会でジャズドラムをやっていた私。当時からジャズやフュージョンにハマったのでした。

学生の頃に好きだった曲を最近また聴いていて、そこで改めて感動したのがこの曲でした。

歌詞を英語と日本語訳でご紹介します。

【英語】
<What Game Shall We Play Today?>

Look around you my people
If you look then you will see
How to love - life is paradise
All together
What game shall we play today?

Man just wants to be happy
Cast off things that shouldn't be
Set him free - life is paradise
All together
What game shall we play today?

There's a way you can find it
It's within you can't you see
Find the truth - it's not impossible
All together
What game shall we play today?

Here we are all together
Free to have and do and be
What we see - For the first time
All together.
What game shall we play today?

https://music.apple.com/jp/album/what-game-shall-we-play-today/1445876621?i=1445876642

【日本語訳】
※私が訳してみたものです。プロによる正確な訳ではありません。

<What Game Shall We Play Today?>

周りを見てごらん
見ればわかるよ 愛し方が
人生はパラダイス
みんなで 今日は何をして遊ぼうか?

人はただ幸せになりたいだけ
すべきでないことは手放して
自由になろう
人生はパラダイス
みんなで 今日は何をして遊ぼうか?

それを見つける方法はある
君の中にあるもの 不可能ではないはず
みんなで 今日は何をして遊ぼうか?

みんな一緒に集まってる
持つこと、やること、在ること すべてが自由
何もかもが初めて見るものだよ
みんなで 今日は何をして遊ぼうか?


毎日、遊ぶように暮らしたい

なぜ、この曲が私のテーマソングだと感じたか。

私は、なんでも面白がる性格です。

「何かを達成したい」「何かが欲しい」ではなく、人生を通して遊んでいたい。

チベット語もハンドメイド作家としての活動も、私にとっては遊びの一つ。
ライターの仕事も遊んでいる感覚で出来るようになることが理想だと思っています。

「今日は何をして遊ぼうか?」と、この曲のように毎日軽やかに過ごし、「楽しさ」「面白さ」「遊び」を自分の軸にしていきたい。遊ぶように暮らす人生を送りたいんです。

フルートの明るい音色から始まるかわいい曲だけど、ときどき毒のある音づかいがあって面白い。

Return To Forever のメンバーたちが遊ぶようにプレイしているから、曲のメッセージにもピッタリ!

「What Game Shall We Play?」を朝聴くと、自分本来の感覚を思い出して、私は一日楽しく過ごすことができそうです。


あなたのテーマソングはなんですか?

終わりです◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?