見出し画像

ゲームの進化に、必死に付いていく!

私は30歳ですが、同世代の人は「ゲームキューブ」に少なからず愛着を持っている人が多いのではないでしょうか?

スマッシュブラザーズ、カービーのエアライド、ルイージマンション、ペーパーマリオ…あの頃は、大げさではなく1日中ゲームをしていることが出来ました…。

…………………………………………

特にペーパーマリオはお気に入りで、クリアしたらデータを消して最初から何周もしていました。どうしてあんなに飽きずにずっと出来たのでしょうか?(章をクリアする毎に、ピーチ姫やルイージを動かせたりする「番外編感」もしびれました。)

当時はどのゲームにおいても「攻略本」なるものが販売されていました。なかなか本までは買ってもらえませんから、友達と試行錯誤して攻略していたことを懐かしく思います。

なので、アプリゲームのシャドウバースを弟に勧められて始めた時は軽い衝撃でした。無料でダウンロードできる!Youtubeの動画を観て攻略法が分かる!かなりハマってマスターランクまで行きましたが、グランドマスターになるのに心が折れて離脱。

そして次の衝撃はSwitchのスプラトゥーン!これも弟に初めてやらせてもらいました。(7歳下の弟は私にいつも最新を教えてくれるのです)

あまりの難しさに息をのみました(笑)

視線を自在に変えられる。武器の照準を合わせる。俯瞰視点ではない対戦ゲームは初めてやりましたが、あまりのスピード感に全く付いていけない。

今の若い人…本当にすごいと思いました。

もうゲームが「子供の遊び道具」というより「修行の成果を披露する場」になっている!!

スプラトゥーンもシャドウバースも、Youtubeで「上手な人の動画」を観る専門になってしまいました~

…………………………………………

昔のように、ゲーム一つを一日中楽しむほどの集中力は無くなってしまいました。

でも、ゲームにもらった楽しさは今でも忘れていません。

昔と今とでは、ゲームの地位は全く違うもののように感じます。これからもゲームは進化していくのでしょうか?

アラサーなりに、楽しく付き合っていけたら良いなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?