見出し画像

横浜市のみかん農家「中丸果樹園」さんを取材しました


横浜市泉区の運営するポータルサイト『いずみくらし』にて記事を掲載していただきました。

先日地元にある、中丸果樹園さんを取材させていただきました。代交代して始めた果樹栽培。手探りながらも夫婦で協力して、現在進行形で進化を続けている姿が印象的で、帰ってすぐに、揺さぶられた気持ちを書き留めました。

取材当日はみかん狩りを楽しむ地元の方や観光客で賑わい、広々とした敷地でのびのびと楽しまれている様子。袋に詰めたたっぷりのみかんを懸命に運ぶお子さんの姿もあり、思わず頬が緩みます。

昨今の自然災害や異常気象で、栽培がうまくいかないこともあるのだそう。それでも1年1年少しずつ工夫を重ねて見つける新しい発見が楽しいと、真っ直ぐに言い切る姿にたくさんの勇気を頂きました。

私も含め、この地で育った同年代の人たちが巣立って行き、以前あった活気が地元から少しずつ失われているように感じて寂しい気持ちを持っていました。
しかし私がよそ見をしている間に、じつはたくさんの取り組みの種が芽吹き、確実に根を張っていたのです。思いがけず頂いた地域ライターの仕事を通じて、気づくことができました。

今まであったものが無くなっていき、変化していくこと。私が感じていたそういう寂しさも、現実に起きていることかもしれません。でもそこに新たな魅力を生み出してくれている人がいる。
私はそういう取り組みを、見つけて応援できるライターでありたいな、と改めて考えることができました。

緑園に生まれたみかん農家の挑戦 泉区新橋町・中丸果樹園

取材させていただき、ありがとうございました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?